アンケート「北海道産ワイン」について

北海道は余市町の葡萄農家さんの取材が控えています。

どなたでも&一言でも結構ですので
ちょっとご意見うかがえましたら幸いです。

あなたにとって「北海道産ワイン」のイメージは?

高い、安い、おいしい、マズい、小樽ワインなら知ってる、
買ったことがない、ワインならフランスでしょ、などなど
なんでも結構ですので「北海道産ワイン」のイメージを
お聞かせいただけると嬉しいです。

ホント、なんでも結構です。参考までに年齢について
「30代」「40代」「ご成婚パレードをテレビ中継で見た世代」など
ヒントをいただけるとそれまた嬉しいです。

お礼ができなくて申し訳ないのですが、
私の周囲はワイン好きが多いのであまり参考にならず(笑)。
たった一言でも嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!
アンケート「北海道産ワイン」について_f0189650_223195.jpg

by miminibanana | 2008-10-22 22:06 | 仕事紹介 | Comments(5)

Commented by hiro at 2008-10-23 12:47 x
北海道ワイン・・・

そんなにたくさんの種類を飲んだことないので、あくまでも「イメージ」ですが

・カジュアル
・あまい
・万人受けする

↑念のため。。。良い意味でです。(あまい以外は)

40代(前半だよ~!)
Commented by aoko at 2008-10-23 17:57 x
先日、ワインショップ併設ビストロにお邪魔した際、
「ぶっちゃけ道産ワイン、どう思います?」とマネージャーに
聞いてみたら(そこはイタリア&フランス産のみの取り扱い)
「正直な話、すごく良くなってる」とお世辞抜きに言ってました。
お店のコンセプトから外れるため、取り扱いされてないとの
ことでしたが、ソムリエさん個人的には評価が高いと。
ちなみに私は出身地ということもあって「ふらのワイン」を飲む
機会が多いのですが、シャトーに代表される高い種類や
限定品は結構しっかり作られてて、普通に料理といただいても
違和感ないですよ。ただ、外国の同じ値段のものと比較すると
コストパフォーマンス的にまだ割高感があるかもしれませんがー。
30代前半です。まだ、一応、前半ということで(笑)。
Commented by miminibanana at 2008-10-23 18:48
わー、コメントをいただける時点で嬉しいのに
どちらも一言以上の内容で感謝、感謝です!

hiroさんの「あまい」、わかる気がします。
特にロゼじゃないです? 
ジュース感覚なところもありますよねー。

aokoさん、うおー、濃密な書き込み、
本当にありがとうございますぅ。
そっかー、プロがほめ始めているのかー。
道産米と同じく目覚ましい成長ぶりかもしれませんね。

逆に私でお役に立てるアンケートあったら
いつでも言ってくださいね〜。
Commented by etobunsha at 2008-10-24 11:43
ワタシも印象としては「甘い」です。20代のころは
その甘いワインが好きだったのですが、30代になり食事と一緒に楽しむようになってからは白ならドライな方が、赤なら重い方が好きになり
道産からは離れてしまいました。たぶん深みみたいなものが足りなく感じたのかな〜?(えらそうに)
でもきっと有名メーカーしか知らないだけで、
知れば好きな品種もあると思います。
三笠の山崎ワイナリーを知ったときは得した気分でしたね〜。って、二日酔いの中書いているワタシ。
年は27です。大嘘です。ご存じの通りです。
Commented by miminibanana at 2008-10-24 12:46
ふふふ。コメントありがとう!
甘い嘘も、ときにはいいものよのぉ。
私も「深み」とか「飲んだ感」を求めるときは
やっぱ洋モノに走っちゃいます。
やっぱ「まだまだアオいぜ、道産ワイン」の
イメージが先行ですよね。参考になります!