私見“朝バナナダイエット”考

中高年向けダイエットの記事を書いたことがあります。

書く前にはたくさん資料を読みました。
現役ドクター監修のものを中心に、
個人の体験談のみに偏ったものはパス。

そこから見えてきたダイエットの基本は
上記の記事にも書きましたが

1)栄養バランス
2)よく噛むゆっくり食べ
3)運動の同時進行
4)激ヤセを期待しないゆるやか痩せ の4つです。

ひとつの食材のみに食事を絞るのは偏食と同じ。
この点、朝バナナダイエットは文字通り「朝をバナナに」ですから
従来の極端な単品ダイエットとは違います。

バナナは食物繊維たっぷりですし
腸内でカサが増すから便秘対策になります。

「バナナだけじゃおなかいっぱいにならないからダメだった!」
という声も最近聞きましたが

おそらく満腹にならない最大の要因は、早食いではないか。

ひと口モグモグ15〜20回。
満腹を感知するのは脳ですから、モグモグしているうちに
脳が「ではみなさん、ここらでひとつ」とセーブしてくれます。 

脳が満腹を感知する前に
次を詰め込んでしまうので食べ過ぎちゃうんですね。

今日はここまで〜です。

by miminibanana | 2008-09-26 20:24 | 世間話 | Comments(0)