「あおもり犬貯金箱」買いました!

9月2日水曜。晴れ!

唐突ですが、貯金箱、買いました。

じゃじゃーん!「あおもり犬」貯金箱!
「あおもり犬貯金箱」買いました!_f0189650_15474399.jpg
青森県立美術館にある、
同県出身の美術家、奈良美智さんの原画をもとにした
巨大オブジェ「あおもり犬」。
「あおもり犬貯金箱」買いました!_f0189650_15514358.jpg
これをソフビにした貯金箱です。

これがどれだけ大きいかと言うと……

こ れ く ら い デ カ イ !
「あおもり犬貯金箱」買いました!_f0189650_15515240.jpg
この画像は2014年10月、現地に
取材に行ったときに私がiPhoneで撮ったもの。

下は、プロのカメラマンが
真剣に撮ろうとしている場面です。
「あおもり犬貯金箱」買いました!_f0189650_15514835.jpg
この「あおもり犬」をモデルにした貯金箱、
ネットで見るとずいぶん人気者らしくて

再販、売り切れ、再販、売り切れ……の繰り返しのよう。

先日「どれどれ……?」と探してみたら、

ちょうどタイミングがよかったみたいで、
青と白の2色ともゲットできました。

2色買ったのは、お友達の誕生日プレゼント用に。


本人に両方を見せて、
どっちがいいか選んでもらったところ、

「白がいい!」ということでしたので

私の家には青のコが残りました。


ながーい頭の後ろにコインの投入口があり、
早速500円玉貯金を始めています。

うん、かわいい。

これは文句なしのかわいさですわ!
「あおもり犬貯金箱」買いました!_f0189650_15462089.jpg
とてもソフビとは思えない落ちついた質感と

この本家ゆずりの、
ものがなしい表情がたまらんなあ〜。
「あおもり犬貯金箱」買いました!_f0189650_15514358.jpg

大事にするからね。お金、入れるから!

by miminibanana | 2020-09-02 16:02 | レポート | Comments(0)