わがやに「おのくん」がやってきた!

9/11水曜。

おはようございます。

昨日届いた素敵なモノ、その正体はこちら!
わがやに「おのくん」がやってきた!_f0189650_08441535.jpg
お の く ん でした!


わあ、もう取材に出る時間だ!

おのくん の公式サイトはこちらです。


今年の3月11日にFAXで注文して
ほぼ半年後の昨日、9月9日にうちに来てくれました。

詳しくはのちほど!
わがやに「おのくん」がやってきた!_f0189650_08462001.jpg

…はい、ここからはランチ休憩の間に更新しています。

おのくん はですね、

2011年の東日本大震災で被災した
宮城県東松島市の「小野」駅前の仮説住宅で生まれた

くつしたを使ったぬいぐるみ、ソックモンキーです。

震災からの復興を願って
地元の女性たちが一体一体つくっている。

仮設住宅がなくなった現在は
小野駅前の「そらの駅」が拠点となって活動が続いています。


材料は全国から善意で送られてくる
新品のくつしたで、

中の綿はダイソーの綿が一番いいのだそう(笑)。


私がおのくんのことを知ったのは、
恥ずかしながら今年3月11日の新聞で。

「全然知らなかった!よし、頼もう!」と
早速FAXで注文しました。

おのくんを買うことは「里親になる」こと。

公式サイトも「里親になる方法」をご覧ください。


おのくんは大・中(普通)・小のサイズがありまして
どれも一体1000円! エライ!

どんなおのくんがくるのかは
着いてからのお楽しみですが、
一応申請書には「希望イメージ」を書く欄があります。

でもまあ、おわかりでしょうが、
届いたおのくんを「うちのおのくん」として
大事にしたいですよね。

そして! 3月11日に注文して9月9日に届いた
わがやのおのくんがこちら!

プレゼント用も含めて3体頼んだのですー。

か、かわいい!かわいいよ、おのくん!
わがやに「おのくん」がやってきた!_f0189650_11572194.jpg
しかもどうです、この潔い簡易包装!
フタをあけたらチラシ、その下におのくんです。最高か!
わがやに「おのくん」がやってきた!_f0189650_11565395.jpg
ああーーーー、何度見てもいいーー!

私は「中」を3つ頼んだはずですが、
サイズが3つともバラバラなんて全然気にならない。

むしろ、それが「個」、個性だよ、おのくん!


右端の、星がかっこいいライムグリーンのコは
昨日早速、他の里親さんのもとに旅立ちました。

左端の、青い傘模様がきゅんとする白いコは
誰かちびっこがいるおうちに渡せるといいな。


そして私の好みど真ん中の黒いコは
これからもうちのコです。


いやあ、まさか、
こんなに好みのコたちがくるとは思わなかった。

東松島市で作ってくださったかたにお礼を言いたい。

大事にします。ありがとうございました!


ちなみに、おのくんには実は名字がありまして
(「おの」が名字じゃない!)

「めんどくしぇえ」「おのくん」が正式名称です。

おかーさんたちが
「めんどくしぇえ」ってボヤきながらつくってる(笑)。

このセンスにも脱帽!

そうですよね、
買うほうは「かわいい〜」なんて無邪気に喜んでるだけですが
手作りのものはどれも基本「めんどくしぇえ」んです。

そこも忘れないようにして
かわいがりたいなと思ってます〜。

わがやに「おのくん」がやってきた!_f0189650_19112431.jpg

おのくん

by miminibanana | 2019-09-11 08:46 | レポート | Comments(2)

Commented at 2019-09-12 04:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miminibanana at 2019-09-12 17:12
わははははは!私ったらトンデモなマチガイを!「草でも食っとけ!」は私でしたね。すぐに直しました。教えてくださってありがとうございました!ぷぷぷ、おはずかすぃー。