新刊!『科学史ひらめき図鑑』

1月19日土曜。

今週末は原稿、原稿。
年明けに取材した分を書いてます。

露口さん会のレポートに手をつけるのは、
もう少しあとになりそう。


今読みかけの本
『狂気の沙汰も金次第』
『ホームズは北海道で怪異を嗤う』
『花屋の倅と寺息子』
『最後の読書』
『今を生きるための般若心境の話』

『科学史ひらめき図鑑』←NEW!

これは長年お世話になっている札幌のお取引先
スペースタイムさんが出した新刊です。

今週末から全国発売のできたてホヤホヤ!
新刊!『科学史ひらめき図鑑』_f0189650_09354684.jpg
17世紀から始まる科学の歴史と
「そのとき科学者たちはどうひらめいたのか」を
からめながら紹介してくれる、大人こそ読みたい科学本。

本文は明るいグリーンを使った2色印刷。

モノクロよりずっと見やすくて、
もっっっちりしたキャラクターたちもかわいい。
新刊!『科学史ひらめき図鑑』_f0189650_09354159.jpg
私たちは年齢とともに得意分野も増えますが、
同時にそればかりに固執したり
失敗をこわがったり。

どんどん頭が固くなっていくばかりで
「ひらめき」が枯れていく。

キャーー、自分で書いててこわーい。
新刊!『科学史ひらめき図鑑』_f0189650_09382759.jpg

「人の話を聞け!」って本当にそう思う。
「偶然を呼び寄せろ!」も気になります。

そばに置いて、じっくり読んでいこうと思います。

スペースタイム

by miminibanana | 2019-01-19 09:43 | おすすめ | Comments(0)