シャコパーの夜

11月14日水曜。

昨日は札幌市内のお取引先で
大阪のお客様をSkype取材。

やはりご本人様から直接お話をうかがえたことで
知りたかった情報がどんどん入ってくる!

いいキーワードも出てきたし、
これで書く準備が整いました。


そうそう、先日
人生初の「シャコパー」、
シャコを食べ尽くす集まりに行ってきましたよ!

発砲スチロールのケースいっぱいに
詰まったシャコを見た瞬間、

「うわああああああ!」
「なんだこれえええええ!」
「こんなの見たことないいい!」

と皆、歓声を上げて
狂ったように写真を撮りましたが、

あとから見ると、結構グロイ!(笑)


なので、その画像は割愛して
必需品だったみんなの調理用ハサミをパシャリ。
シャコパーの夜_f0189650_17005666.jpg
切り方・剥き方を教わって
レッツ・チャレンジ!

最初は四苦八苦したけれど、
5匹目6匹目からうまくなってきた!

どうです?コレ! 鮨屋のネタみたいじゃないですか!
シャコパーの夜_f0189650_17035151.jpg
だんだん調子づいてくると、皆さん、
買ってきた鮨のネタを先に食べちゃって

シャコ鮨を作る作戦に夢中になる。

また気のきく参加者さんがいらっしゃって、
山わさび&おろしがねを持ってくるんだ!

天才!あなた、天才!
シャコパーの夜_f0189650_17010199.jpg
結局一人何匹食べたんだろう……?
10?20?くらい?

最初は、これまた用意周到な
ホストご夫妻が提供してくれた
ビニール手袋をしていましたが、最後は素手。

素手がイチバンですよ!おくさん!
シャコパーの夜_f0189650_17010844.jpg
シャコって別名「ガサエビ」とも言われていて
北海道以外ではあんまり食べないのかな?

しかも獲れたてを食べないと、
身が細くなってしまうので

こ〜んなにムッチリ太った
食べごたえがあるシャコを食べられるなんて
夢のよう!
(主催者さんがツテを使って箱ごと確保してくれたのです)

人生でシャコを心底「おいしい!」と感じたのは
もしかするとこれが初めてかも。

私の人生の中で間違いなく THE BEST シャコ!


声をかけていただいて本当にうれしかった。

大好きなSご夫妻、いつもいつも
ありがとうございますーーーーー!


ああ、今もあの日のことを思い出すと、
ニヤニヤしちゃうほど楽しかった。

「北海道っていいところだな〜」と実感した
シャコパの夜でした。

by miminibanana | 2018-11-14 17:22 | 世間話 | Comments(0)