よき人の夜

10/12金曜。

昨日は楽しいお食事タイム。

評判の中華、茶月斎からの、
老舗バーのドゥ・エルミタアヂュへ。

カウンターに座ると、
一生懸命女子をくどいている青年が
(そんな風景も久しぶりに見ましたが)

だんだんエキサイトして声高になり、
ちょっと場の空気を乱していました。

中田マダムもしばらくは静観していましたが、

声のボリュームがどんどんあがり、
聞きたくもない会話になってきたタイミングで

「お客様、
 お声をもう少し小さくお願いできますか」

と青年を毅然とたしなめる。

いい店だなあ。


そのあと、青年は「スミマセンでしたっ」と
マダムやスタッフさんに
何回も謝っていましたよ。


実はその夜、ドゥ・エルミタアヂュに行く前に
雨が降り出して困っていたら

これまた見知らぬ青年が、
ビニール傘を「どうぞ」とくれたんです!


なんという、よき人の世界!

もちろん一緒にごはんに行った方との
お話も楽しく、ホントにいい夜でした。

by miminibanana | 2018-10-12 12:04 | 世間話 | Comments(0)