映画「スティーブ・ジョブズ」感想

11月20日月曜。

昨日WOWOWで見たダニー・ボイル監督の
「スティーブ・ジョブズ」面白かったー。

ジョブズの生涯を幼少期から死期まで追うのではなく

人生の転機を刻んだ
3つのプレゼンテーションに絞りこんで描く、

という非常に思いきった脚本の勝利でした。

ぴーんと張りつめた緊張感が続いて、
ライブのように目が離せなかったもんなー。


それにダニー・ボイル監督は
アカデミー賞を受賞した
「スラムドッグ$ミリオネア」のときもそうでしたが、

過去の重要なシーンを“いま”に差し挟む
カットバックの達人。


しかも本作では、
一度流した場面をもう一度、ではなく

観客に新しい情報として
過去の場面を見せ、その一瞬で

「ああ、この人はもう、
 ずいぶん遠くまで来てしまったのだなあ」

と“世紀の憎まれっ子”であるジョブズに

いたわりや哀しみの気持ちをおこさせる
見事な演出に成功していたと思います。


ラストがちょっとキレイすぎるのも
ダニー・ボイルらしくて、私は好きでした。

彼は労働者階級出身なので、
映画に欲しいおとぎ話の要素をよくわかっている。


主演のファスベンダーも五つ星の熱演!

ファスの魅力を一言で表すと「青白い炎」。
美しくて演技もうまい。

天は二物を与えちゃった人です。お見事でした。

by miminibanana | 2017-11-20 14:33 | 世間話 | Comments(0)