4年に一度ガス法定検査

5/16火曜。

ウォーキングから帰ってきたら、小雨が降り始め。

今日は4年に一度のガスまわりの法定検査の日。

シャワーを浴びて、
がーっとごはんをかきこんでから

全 力 掃 除 に取り組みました。


「見えるところを、
 見えるところだけでも!」と片付けて


「わ、悪くないかも! 
 モノは多いけど
 わりと、
 ちゃんと生活できているひとに見えるかも!」と

思えたところで、ちょうど“ピンポーン”が。


やさしそうな点検のおじさんに

ガスレンジを手前にズラされた時点で
敗 北 し ま し た 。 


そこかーーーーーーー。そこなのかーーーー。

その、いろんな料理のかけら?が飛び散っても
無視してたところをのぞくのかーーーーーーー。


おじさんが帰ったあと、悔し涙を拭きながら
折れたパスタとか、
カラカラに乾燥したタマネギとかを拾って捨てる。


もうね、いま、午後2時過ぎですが、
気分は夜7時ですよ。しょぼぼぼーんですよ。


…イヤイヤ! 見た目だけでも
部屋がキレイになったのだからよしとしますわ。


はー、なんか、甘いものでも買ってきます。

by miminibanana | 2017-05-16 14:22 | 世間話 | Comments(2)

Commented by H.T. at 2017-05-18 17:07 x
オーヘンリーのような見事な展開のノンフィクションでした。さすがはプロのライターと、感服です。
そのうちお話しできればと思います。
Commented by miminibanana at 2017-05-19 12:48
H.T. さま 
過分なコメント、ありがとうございました。
キッチン回りをいつもきれいにしている方々を
心から尊敬します。