猫とたわむれ記念日

6/10金曜。

ちょっと苦戦した原稿を終えて、
ブレイクタイムに猫カフェ「福猫茶房」さんへ。
http://fukunekocafe.com/

私はネコを飼ったことがないネコ素人ですが、
いつか飼いたいという夢はある。

その前段階としてまず慣れないとね、ってなわけで
たまにおじゃましているのです。


でもいつも(遊び方がわからないから)
遠目で見ているだけだったけれど

や っ た ! やりましたYO! 

今日はじめて「たわむれ」てくれました!
猫とたわむれ記念日_f0189650_17401785.jpg

すごい、すごいぞ「しおりマジック」! ヒラヒラさせたらいいみたい。
この食いつきっぷり。
猫とたわむれ記念日_f0189650_1741175.jpg

しおり、ビショビショ。本に挟めなくなったけどいいの、かまへんよ。
猫とたわむれ記念日_f0189650_1742085.jpg


あ、読もうと思って持っていった本は町田康の新刊「ギケイキ」です。

ギケイキ、「義経記」。そう、源義経のことです。

著者のデビュー20周年を記念した超娯楽大作で、
すでに最高傑作との呼び声も。


まあ、あの町田康が描く「牛若丸」像ですから、
清廉潔白なんかじゃないトンデモヒーローの話だと思います。

だってカバーをとった本体の表紙に

「平家、マジでいってこます」ですよ。

この時点でクレイジー。


出版元の河出書房新社も相当力をいれているみたい。
特別サイトをつくって、試し読みもできます。

http://web.kawade.co.jp/special/sp-gikeiki/


町田作品は好き嫌いがはっきり分かれると思うので
「ぜひ!」とはおすすめできません。

私も熱烈なファンではないけれど、
でもたまに読みたくなる。

フグを愛する人の気持ちでしょうか。


そういえば町田康もネコをたくさん、そして犬も飼ってるんですよ。

てなわけで今日は私の「猫とたわむれ記念日」。
こうして記録に残しとこ。

by miminibanana | 2016-06-10 17:55 | 世間話 | Comments(0)