朝の更新

6/4土曜。おはようございます。

今週は1時間のウォーキング、1日だけだったなー。

4月は9日間。 約3日に一度ペース?
5月は17日間。お、半分以上がんばりました。

や、がんばりすぎなのか、足がダルくなってしまって
つい今週はボサりウイーク。

来週からまた晴れるみたいなので、
気持ちを立て直したいと思いまーす。


下の写真はいま、仕事で読んでる本。や、1冊なんか混じってますが。
朝の更新_f0189650_811017.jpg

お借りしている「札幌農学校」すごく面白い!

日本で初めて海外に女子留学生を送り出したのは、
北海道開拓使なんだそうです。

その日本初女子留学生5名の中には、あの津田梅子もいて、
当時、数え年で9歳(この年齢については諸説あるようです)。

それにしても9歳って! いまでいう小学4年生ですか。ふわー。


でも残念なことに、女子5名中、誰ひとりとして
帰国後、北海道の地に赴くことはなかったようですが
(お嫁に行ったり、病気で亡くなる人もいて)

最年少メンバーだった梅子がのちに日本に築いた
女子英語教育の礎を考えると、その功績は大。

明治維新を迎え、
なにもかもが新しくなろうとしている時代の胎動を
女性も男性も等しく感じ取っていたのでしょう。


もしも自分がその時代に生まれていたら…と、考えると
ちょっとコワいけれど面白そうです。

なにをしてたかなー、ワタシだったら。

by miminibanana | 2016-06-04 08:38 | 世間話 | Comments(0)