文庫川柳に挑戦!

5/15日曜。

いまツイッターで流行っている「文庫川柳」を知っていますか?

近くにある文庫(厳密には文庫じゃなくてもいいみたい)の
タイトルを使って五・七・五の川柳をつくる遊びです。

これが面白いの! 多少の字余りもまた味わいになります。

というわけで、私もやってみました。
文庫川柳に挑戦!_f0189650_15234323.jpg


ハムレット 一日江戸人 とんでもねえ野郎 


デンマークの王子様ハムレットが、最後は粋でいなせになりました。

これ、実際にやってみると結構ムズカシイ、けど面白い!

なにより、自分の書棚に
「五音」「七音」のタイトルが並んでいない事実に驚きました! へーー!

でも絶対できる、必ず一句は読めるはず。

みなさんもご自分の書棚をのぞいてみませんか。


今日のおすすめ本はこの3冊。

「一日江戸人」「とんでもねえ野郎」の著者は杉浦日向子さんです。

by miminibanana | 2016-05-15 15:48 | Comments(0)