3つのP

7/24金曜。おはようございます。今日も蒸し暑くなりそう?

今週は毎日シーツとかベッドパッドとか
いまはタオルケットを日替りで洗濯中。

汗、だばだばかいてます。


昨日の暑気払いでうかがった、とてもいいお話。


あるラジオ局に伝わる「番組づくりに必要な3つのP」。

ひとつは、Passion(情熱)。
ひとつは、Philosophy(哲学)。

そしてみっつめのPは…Poison(毒)ですって!


うーん、 な る ほ ど ! 

やる気があって方向性が定まっていても、

人をシビれさせる毒みたいなものがないと
「また聴きたい」とは思われないですものねー。


この「毒」を「茶目っ気」とも「ユーモア」とも
「華」とも言い換えることができそうですが、

リスナーを中毒にする、という意味に思い当たると、
やはり「毒」以上の表現は見つかりそうにありません。

(もちろんこれは単に“毒舌”という意味でもない)


いやあ、うまいこと、いうなあ。

3つのP、決してラジオだけの話ではないですね。
紙媒体も、ネットも、テレビもそう。

昨日はそこに新たに Professional を足したい、という
「それもうなずけるなあ」というお話までうかがいました。

このブログと、こころのメモに書いておきます。

by miminibanana | 2015-07-24 09:54 | 世間話 | Comments(0)