「札幌爆音上映VOL.2」感想

5/17日曜。

昨日行ってきた上映会は「札幌爆音上映VOL.2」。
場所は狸小路の札幌プラザ2・5で、

ブルースブラザーズ
エイリアン
エイリアン2     の超名作をスクリーンで観る、

という貴重な機会を提供してくれました!
「札幌爆音上映VOL.2」感想_f0189650_10464046.jpg

この3本、まだテレビがブラウン管だったころに放送されたり、
DVDのボックスセットを買ったりして、観てはいましたが、

いやいや、私、間違ってましたよ。

やはり映画は

スクリーンで観てはじめて観たことになる、のですわー。


《爆音上映》とは、通常の映画館の音響ではなく

「音楽ライヴ用の音響セッティングをフルに使い、
 ボリュームも限界まで上げ大音響の中で映画を見・聴く試みです」

“ただウルサイ”のではありません。

「大音響でなければ聞こえてこない幽かな音を聴くという、
 大胆かつ繊細な上映」で、作品の本質に迫っていく。


たとえば、
ブルースブラザーズは音楽映画なので、まさにライヴ感覚で!

レイチャールズのところとか最後のホールでのライヴ、
踊り出しそうになりました!


かたや、エイリアンは皆さんご存知のとおり、
エイリアンと闘うまでの、あの「静寂」が恐ろしい。


解説によると映画づくりにおける「音」とは
最後の最後につけるものなので、
それまでに予算を使っちゃうと、
「音」にお金がかけられなくなる。

ところが「エイリアン」クラスは違います。

キャップのつばにあたる滴の音や、猫がミルクをなめる音。

あの超キモいエイリアンの卵のアップにさえも、
ぜいたくな「音」が仕込まれてる。


なので視覚だけでなく
聴覚からも受け取る情報量が一気に増えて

恐いこと恐いこと。でも、おもしろいから

コ ワ お も し ろ い 。


すごかったですよ〜、ノストモロ号。大変なことになっていた。

私、あらかじめ映画の結末を知っていなかったら
絶対その場で飛び上がっていたと思う。

見知らぬ隣の人の腕をギュウウウウってねじ切っていたかも…。


いやあ、久しぶりにその作品と一対一で向き合うような
ふかーい鑑賞体験を堪能させてもらいました。


また3本のセレクトが最高なんだもの!楽しかったなあ〜。


こうした機会をつくってくれた
爆音上映のスタッフの皆さんに感謝、感謝です。

しあわせな映画体験をありがとうございました。

札幌爆音上映 の公式サイトはこちらです。

by miminibanana | 2015-05-17 11:11 | 世間話 | Comments(0)