ウォーキング90日記録

8/2土曜。あのですね、今日で、ですね。

ウォーキング 90 日 目 を 迎えました!


わーーーお!パチパチパチパチ!

三日坊主を乗り越えて、さ、三カ月!
三カ月やりきりましたー。うわーい、もうやめたーい(笑)。


私みたいな運動知らずの人間が
「ダイエットになるんじゃね?」くらいの軽さで始めてみましたが、
まあ長かった、つらかった。


このあと、ちょっと長くなりますが、思い出のためにも
はてしない道のり(300%増し)を振り返りますね。


私もそうでしたが、
「ウォーキング」「効果」「いつから」とかが
気になる人はものすごく多いはず。

「超インドア人生を送ってきた40代女性が
 急に歩き始めたら一体どうなるのか」の一例として、

どなたかの参考になればうれしいかぎりですー。







さて、これまでのことを全て記録してある手帳を開きながら
90日間の歩みを振り返ってみますと…

ウォーキングを始めたのは4/28月曜から、でした。


ご近所で飲み仲間のおじさんAさんが、
ダイエットのためにウォーキングを始め、
そのコースの途中にうちがある、とおっしゃる。

「毎朝さとゆ(私)はまだ寝てんだろうな、
 と思って通り過ぎる」と聞き、

「や、それならピンポン押して起こしてってくださいよ〜。
 …ん?いやいや、じゃあ、私も一緒に歩こうかなあ」と

チョー軽い気持ちでお供させてもらうことになったわけです。


●ウォーキングを始めて1〜2週目。
 ……おかしい、いっこうにやせません。

 てか太ってきた! 
 なぜなら運動でおなかが空いて何を食べてもおいしいから!


 こ、これはかなりのトラップでした。

 まさか運動を始めて太るなんて! しえー!


●4週目。それでも手帳を見ると「少しずつ体型の変化あり?」
 「太腿と太腿の間があいてきた?気のせい?」

 今ならわかります。気のせいです。そんなすぐ変わるか!


 ここ、本当に残念なことですが、
 歩いて1カ月なんて全然何も変わりません。

 標準体型から美容体型に絞りこむには
 間違いなく筋トレと食事管理が必要で、歩くだけではムリムリ!

 でもここでやめちゃうのは、あまりにもふがいないので
 目標を3カ月=90日に決めました。

 この頃のよくある会話は
 「ユウコさん、今日も歩いたんですか?」
 「うん!もうやめたい!」
 「ええええ〜、が、がんばってくださいよ〜」
 「う、うん…(うなだれる私)」


 一足先に歩き始めたAさんは驚くほど順調にウエイトダウン。
 見た目も「丸」から「細長」に変わっていきました。いいなあ。

 実はこの頃、日中よく昼寝をしていました。
 なれない早起き&運動でからだが疲れちゃって…。

 夜も麻酔銃で撃たれたゾウのように眠りについていました。


●5週目。飽きないようにスロージョグを織り交ぜ始めたようです。

 「太腿、ふくらはぎがイタイ」。
 コース途中にある競技場のトラックを3周まわってます。


●6週目後半。おやおや?「体力がついてきた」と喜んでいます。
 ずっと気になっていたふくらはぎの痛みも徐々にとれてきました。

 きっと、これまでなんも運動してこなかった人は
 この「ふくらはぎの痛み」に相当苦労すると思います。

 いつも痛い。朝起きるときもつらないように用心したり。

 本には「膝から下の痛みは体力がつけば気にならなくなる」と
 ありましたが、シロウトですもの。気になりますわなあ。

 シャワーを浴びながらいつも念入りにマッサージしていました。


●6月に入ってからは、このブログもそうですが、
 関心は自分のからだのことよりもカラスに集中!

 巣作りの時季で気が立っているヤツら。

 「頭にボスッと衝撃が!けられた!」パニック映画の様相です。

 しかも大抵、私がひとりのときに狙ってくるんですよ、んもー。


Aさんとはお互いの都合もあるため、
日によっては時間がズレたり、バラバラにお休みしたり。

でも、ウォーキング仲間がいることにいつも励まされてきました。


Aさんの話がなかったら、
私からは絶対に「歩き出そう」なんて思わないですもの。

ホントに感謝、感謝です〜。


●9週目。このころ、とにかく「数字」が気になって
 夜、翌朝の歩く前、歩いた後と一日3回も
 体重計にのっていました。神経質すぎる〜。

 夜とウォーキング後はマイナス1kg。

 2カ月が過ぎてようやく体脂肪が22〜23%台に落ちてきました。

 ん?タイジュウ? なにかな、それは。新しい生き物かな?


●7月に入ってからは「ものすごく暑い時期に突入」。

 スマホのアプリで歩数や距離、時間、カロリーも計っていましたが

 約6kmをほぼ1時間で歩き、約240kcalの消費、
 という基本パターンがわかってきたので

 スマホ自体を家に置いていくようになりました。

 体重計にのるのもウォーキングが終わってからの一度きりに。

 じゃないと、落ちこんでばかりになりそうなので、
 今も「見たい数字」だけを見ることにしています。


●大きな変化があったのは、7/9水曜のことです。

 数々の大会を総なめにしている市民ランナー、
 マサコ(姉)が夏休みで北海道に上陸。

 北広島のアウトレットで
 シューズやらタイツやらを厳選して買ってもらいました。

 いやあ、これは大きかったですねえ。

 やっぱり新しい、しかもからだにあうものを買ってもらうと
 俄然テンションがあがります。

 調子に乗ってランニングの距離も伸ばしちゃったりして!

 コーチ・マサコにも感謝です〜。


●7月の中旬、Aさんが
 当初の目標だったダイエットに成功し、いったん離脱。

 ベストな状態でお身内に腎臓を提供する、
 という大手術を無事に終えられました。

 パチパチパチパチ! おめでとうございます!


その間、私はひとりの「ぼっち歩き」。
雨もありましたが、寝坊やら二日酔いやらで急にサボりだす。

「こういうこともあるさ」と自分を責めないようにして
のらりくらりと続けています。


●そして14周目の今日、これまで休んだ7日間をさしひいて

 本日でまるっと90日目が終了しました!う、わーーい。


 行きは歩いて、折り返しの陸上競技上で徒歩2周&ラン2周。
 帰りも半分くらい走って、はい、6kmを70分。という感じです。


この3カ月で私が実感としてわかったことは、

・ウォーキングは最低1カ月を超えないと
 いいことはなんもありません。

・食事管理ができる人は相乗効果が出やすいかも。
 (飲み食べが好きな私はそれができないのです…)。


・つらいけど、早起きの習慣ができて、
 夜の寝付きがよくなるのはいいよね。

・たとえウォーキングでもスポーツブラは買いましょう。

 (そのうち走りも混ぜるようになったときのために。

  当初は無印良品のカップ付きタンクトップを着てましたが
  マサコに
  「ダメ!胸のクーパーじん帯は一度切れたら戻らないんだよ!」
  と言われてワコールで出しているのを買いました)


・体型が目に見えて変わってくるのは、
 ランニングを混ぜるようになってから。


 おしりが上がって、太腿がしまってきます。

 これ、ゼッタイ、ウォーキングだけだと
 変化がわかるまで相当時間がかかると思います。


・3カ月目に入って代謝が上がると
 ものすごく汗をかくようになります。

 水分もつねにほしい。毎日麦茶がマッハで消えていきます。



と、いうところでしょうか。

この3カ月の成果としては体脂肪が4〜5%落ちて体重はそのまま。
ただ、太りづらいからだになったかなあ、という実感はあります。

歩く前までは体重も体脂肪もゆるやか〜な右肩上がりでしたから。


はー、いろんなことがあったなあ。

どこぞのサイトに
「本当にからだが変わってくるのは3カ月が過ぎてから」

という実に腹立たしい文句が刻まれていたので、
ひとまず次の目標は「体育の日」に決めました。

体育の日に私の体育は終わ、っちゃう、か、も…。 


まあ、これくらいのユルさが
長続きする一番の秘訣なのかもしれません。


これから始める方、まずは3カ月です!頑張ってくださいね!

by miminibanana | 2014-08-02 12:33 | 世間話 | Comments(0)