食と農のセミナーへ

3/20水曜、春分の日。おはようございます。

今日はこれから「食から美来へ」というセミナーへ。

北海道で自然農法や有機栽培をしている
生産者さんおよび食の関係者たちが集う会だそうです。

以前、「カイ」で取材したせたな町の農家さんから
ご案内をいただきました。

ひそかに(うそです、実はかなり)楽しみにしているのは
お昼に出る自然農法お弁当! 何が出るかな、らららー。

や、食欲に負けずちゃんと北海道の「食のいま」を勉強してきますよー。


→(追記)行ってきましたー。はい、こちらが配られたオーガニックお弁当!
食と農のセミナーへ_f0189650_17541743.jpg

さつまいもと黒千石のご飯/長岡式酵素玄米のおむすび
自家製つけもの/しろ菜のきな粉和え/人参の酒粕和え
じゃがいもの甘味噌焼き/車麩のすき焼き風         でした。

いやー、野菜中心でしかも油を使わないおかずってすばらしいー。

作ったのは、札幌すすきのにあるオーガニック居酒屋
「粋raboratori−」、通称「イキラボ」さんだそうです。
http://ikilab.com/

今度話のタネに行ってみようかしらん。

by miminibanana | 2013-03-20 09:07 | 世間話 | Comments(0)