北海道書店ナビ「new style」

今朝更新の北海道書店ナビ
http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/

イオンモール札幌発寒に入っている「new style」さんをご紹介しています。
この聞き慣れないお店は、ヴィレッジヴァンガードの姉妹店。

客層を20〜40代と従来の“ヴィレバン”より高めに設定し、
大人の知的好奇心を刺激する本・雑貨・服を提案しています。

ヴィレバンやnew styleのような複合店の場合、
洋服にしろ雑貨にしろ
「本より大きいサイズの商品」が多いため、
本の存在感を出すのが難しいですよね。

でもそこは店長の創意工夫で、
とてもユニークな仕掛けが用意されていました。

そうしたディスプレイもさることながら、私が一番感心したのは

今春、京都から札幌に赴任してきたばかりの松村店長が
自力で札幌のイベント情報を集め、
「地元の人に受け入れてもらいたい」という姿勢を
明確に打ち出そうとしている行動力にほかなりません。

動いているんだなー、自分で。

動いているひとを見ると、ハッとさせられる。
とてもいい刺激をいただいた回でした。

by miminibanana | 2012-05-21 10:22 | 仕事紹介 | Comments(0)