カウントダウン!

おはようございます。

残すところ、あと二人となった「知の泉」(勝手に命名)。
今日は午後からそのうちのお一人の取材に行ってきます。

→(追記) 行ってまいりましたー。初めて聞くお話ばかりで楽しかった!

これはもう雑談タイムのことですが、

ふと見渡すと、先生のお部屋の一角に
外国人の女性研究者のモノクロ写真が貼ってあるではありませんか。

「先生、あれはどなたですか?」と尋ねたところ、
答えは「先生の先生」にあたる方、とのこと。

今日お話をうかがったN先生は
この大先生の論文を読んで、この道に進もうと決意されたそうで

「ああやって、お写真を貼っておけば、
 いつも見張られている気がして、ちゃんとやらなきゃと思うので」


と、笑いながら解説してくれました。ふははー。わかる気がします。

私だったら誰を貼るかな。やっぱり、伊丹十三かな。
あなたは「誰」を貼りますか?

by miminibanana | 2011-12-05 10:03 | 世間話 | Comments(2)

Commented by N at 2011-12-06 00:13 x
今日は大雪の中インタビューにお越しくださり、どうもありがとうございました。大変緊張してしまい、割とまとまりのない話になってしまいましたが、さすがプロ、話している間に緊張が徐々に解けていくのが感じられました。原稿を楽しみにしています。どうもありがとうございました。
Commented by miminibanana at 2011-12-06 09:37
N先生!コメントありがとうございました。
こちらこそ矢継ぎ早の質問にわかりやすく答えていただき、本当にありがとうございました。
言語の奥深い世界を垣間みた気がいたします。
原稿、頑張ります!