岩波書店が毎月11日に

震災から8カ月。
ついさっきTwitterで知った情報をここにもアップします。

「紙」の岩波書店が、震災以降、5月11日から
毎月11日、3人のエッセイを「Web」掲載しています。知らなかった!

『3.11を心に刻んで』というWebリレー企画です。

「私たちは、3月11日の大震災において
 被災された方々のことを心に刻み、歩みたいと思います。
 そして、どのような状況にあっても
 言葉を恃(たの)むことを大切にしたいと願い、
 ホームページ上での連載をはじめることにしました。

 毎月さまざまな方に、
 過去から蓄積されてきた言葉に思いを重ねて書いていただきます。
 毎月11日の更新です。                岩波書店編集部」

作者の名前をクリックするとpdfをDLできます。

冒頭に詩句や聖書、歌詞の引用があり、月並みですが、
人はやはり「語って生きてきた」ことを実感させられました。

岩波書店 『3.11を心に刻んで』
http://www.iwanami.co.jp/311/

by miminibanana | 2011-11-11 11:10 | Twitter | Comments(0)