昔話の名場面を選ぶとしたら?

昨日のワークショップ見学、うーん、おもしろかったー。

掲載前なので「匠」についての詳細は避けますが、
ワークショップのお題は、昔話。

自分が知っている昔話のなかで一番印象に残っている場面を
ある素材を使って再現する(多少の創作あり)、というテーマに
9名の方が取り組みました。

参加者が選んだ場面は、三匹のこぶたや舌切りすずめ、
つるの恩返し、桃太郎、七匹のこやぎと狼もあったなぁ。

出色は、ロシアの「ゆきむすめ」と日本の「めしくわぬ女房」
 出来上がったゆきむすめのラストは衝撃だった! 
 めしくわぬ〜は演技力に圧倒されました。

見学していた私も自分ならなにを選ぶだろうと思いめぐらせまして
ぱっと出てきたのが「パンをふんだむすめ」。昔、影絵で見ました。

おそろしい話だった…ダメだろう、パンをふんじゃ、と思いました。

by miminibanana | 2009-06-24 09:10 | 世間話 | Comments(0)