札幌戻りました

5/28日曜。夕方。

休暇を終えて、帰ってまいりましたよー。

一年ぶり?くらいに千葉の実家にも泊まり、
羽を伸ばして、

おみやげもたくさんいただいちゃったりしちゃったりして
恐縮、恐縮。


今回は「久しぶりシリーズ」で、
10年以上ぶりに再会したお友達も。

元気そうで、本当によかった。


私も英気を養って、
明日からもまた、がんばれそうです。


明日は晴れるかな。
おニューのランニンググッズ、着てみたーい。

# by miminibanana | 2017-05-28 17:32 | 世間話 | Comments(0)

『髑髏城の七人』観劇!

5/27土曜。東京、くもり。

昨日はブリューゲルの「バベルの塔」を見て

夜は客席が回転する劇場のこけら落とし、
『髑髏城の七人』を観る。

f0189650_07480410.jpg

小栗旬、堂々たる主役の華。
山本耕史、群を抜いて美しい殺陣。

二人ともテレビで見る以上に色気あり。

眼福。

# by miminibanana | 2017-05-27 07:46 | 世間話 | Comments(0)

雨の東京2日目

5/26金曜。

東京は雨。おはようございます。

昨日は移動日。
世田谷美術館でエリック・カール展。

f0189650_07483975.jpg

宿は新橋。そうです、リーマンのまち。

夜はもちろん、こう。わははー。

f0189650_07500651.jpg

今日は上野からスタートです!

# by miminibanana | 2017-05-26 07:47 | 世間話 | Comments(0)

ホップコタン醸造・堤野貴之さんインタビュー!

●「耳にバナナが」オリジナルインタビュー!


薫風の季節に、ビール業界の新星誕生!
北海道で気持ちのいい“事件”が起きています。


忽布古丹(ホップコタン)醸造株式会社 
堤野貴之さん インタビュー

「やってきたことは
 間違っていなかった」
最高のスタートから実現する
ホップコタンの世界


北海道はようやく風薫る季節を迎えたばかりだけれど、

2017年のクラフトビール業界を振り返る年末にはきっと、
「今年の重大ニュース」に入るであろう、
気持ちのいい“事件”が起きていた。


発生時刻は今年5月10日の18時ごろ、

北海道・上富良野町で開業する新ブルワリー
「忽布古丹(ホップコタン)醸造」が呼びかけた
クラウドファンディング・プロジェクト、超スピード達成の快挙である。


《道内唯一のホップ生産地、
 上富良野で
 地ホップ100%の
 クラフトビールをつくりたい!》

「北海道・上富良野で、地ホップ100%の超希少クラフトビールをつくる!」

ホップコタンの代表であり、
ビールづくり10年以上のキャリアをもつブルワー、

堤野貴之(つつみの・たかゆき)さんの声に応じた
全国の支援者の行動は素早かった。


横のつながりが深いと評判の
クラフトビール業界の仲間をはじめ、

全国各地のビアバーや飲食店関係者、
愛好家たちが「ポチッ」とした結果、

クラウドファンディング開始後、
わずか18時間で目標額650万円を達成!

2日目には支援額が1000万円を超え、
堤野さんの心中には喜びだけではないざわめきが走った。


現在は、新たな目標「ストレッチゴール」1,800万円を掲げ、
5月22日段階で1,500万円強の支援が集まっている。

(しかも募集終了まで残り「33日」もあるのだ!)


これはもう立派な “事件”と呼んでもいいのではないか。

渦中にいる堤野さんに札幌でお話をうかがった。
f0189650_13365481.jpg



続きを読む!

# by miminibanana | 2017-05-24 13:18 | レポート | Comments(0)

ちょっとバタバタ

5/24水曜。

はい、昨日取材をした原稿をアップ。

これからランチ。
夕方には打ち合わせ。


明日から札幌不在です。
忘れ物しないように、自分。

大丈夫、チケットはもうお財布にいれました!

# by miminibanana | 2017-05-24 12:14 | 世間話 | Comments(0)

本日は取材デイ

5/23火曜。風、強し。


本日は北海道書店ナビ、フルコースの取材デイ。
札幌市内を2カ所、うかがいます。


そのあと、来月にやる予定の
「高校生版フルコース取材ワークショップ」の打ち合わせ。

はじめての試みなので、
私も担当のAさんもドキがムネムネ。緊張しています。

本番まで、準備がいっぱいある。


や、でも、
チャレンジしてこそ得られるものがある!はず!

やわらかく対応したい。

# by miminibanana | 2017-05-23 10:25 | 世間話 | Comments(0)

今週後半は札幌不在です

5/22月曜。曇り。

ウォーキング、ちょっと涼しかったです。


さあ、原稿、原稿。

今週後半は札幌不在。

やれることをやっておく。

# by miminibanana | 2017-05-22 14:05 | 世間話 | Comments(0)

ああ、日曜日

5/21日曜。

今日はこちらへ。「俊カフェ」。

詳細はまた今度。素敵な時間でした。
f0189650_21260749.jpg
家に帰ったと同時にメールがきて、

競馬に勝ったご近所さんに誘っていただいて、
いつものお鮨屋さんに。

What a wonderful Sunday ! isn't it ?

# by miminibanana | 2017-05-21 21:29 | 世間話 | Comments(0)

ドクターコンのミュージタムスタンプ展

5/20土曜。

晴天が続いてうれしいので、今日も
寝坊したけどいってきました、ウォーキング。

そして転ぶ。立ち上がる。
イタ…クナイ!ダイジョブ!ガマンする。


さて、イタクない気持ちのいい週末の始まり、
こんなお出かけ先はいかがでしょうか。

去年のおなじような時期にも開催され、
レポートをここでご紹介しましたが、

博物館大好きの札幌在住の会社員、

「ドクターコン」こと三上右近さんが集めた
ミュージアムスタンプ展がただいま好評開催中です!
f0189650_11310306.jpg
場所は、新さっぽろにあるデュオ2の5階
「新さっぽろギャラリー」。

入場無料で、
いろーんなミュージアムスタンプをご覧いただけます。

「スタンプだけを見て楽しめるかな?」と
心配するむきもおありでしょうが、

各スポットのスタンプは、
そこの施設やまちの“売り”を象徴する絵柄が描かれているもの。

また、それをどう描写するかも時代とともに変わり、

昨今は、動物を含めシンボリックな存在は
徐々に「ゆるキャラ化」していくなど
さまざまな時代性を読み取ることもできます。

ひとりで見ても、お友達やお子さんと一緒でも楽しい!

開催は5月29日月曜まで。おすすめでーす。

# by miminibanana | 2017-05-20 11:42 | おすすめ | Comments(0)

「蜷川幸雄シアター」ジュリアス・シーザー鑑賞

5/19金曜。

わ、昨日はここを更新しそびれちゃいましたね。

昨日は早起きをして1本書いて、
それからあわてて着替えて、映画館へ。

ただいま、昨年の5月12日に亡くなった
演出家・蜷川幸雄さんの一周忌追悼企画として

ステージの傑作選を映画館で上映する
「蜷川幸雄シアター」をやっているのでした。
f0189650_08564574.jpg
週替わりで上映作品が異なり、
第一週目は「ジュリアス・シーザー」。

ローマの支配者であったシーザーの暗殺と
その後の“正義”をめぐる血みどろの闘い。

かの有名な
「ブルータス、おまえもか」のセリフが出てきます。


ローマの絶対支配者シーザーを阿部寛がやるかと思いきや
シーザーはベテラン舞台役者の横田栄司が。

そのシーザーの徐々に肥大介していく野心を危惧し、
「このままでいいのか」と悩む高潔なブルータスを
(シーザーはブルータスの人柄を見込んで頼りにしていた)
阿部寛。

そう、実はこの芝居は、ブルータスが主役なんです。


ひとり苦悩するブルータスに
シーザー暗殺をもちかけ、焚き付けるキャシアスは
シェイクスピア俳優、吉田鋼太郎が、

シーザー暗殺後、すばやい智謀と巧みな弁舌で
ローマ市民を「打倒ブルータス一派」に導く
シーザー派のアントニーを
天才、藤原竜也が演じました。


いやあ、彼ら実力派の4人を揃え、
しかもそれぞれの適役に配した時点で
この芝居はもう、ザ・蜷川ワールド。


どのキャラクターも繰り返し口にした
「高潔」「公明正大」という本作のテーマを軸に、

真っ白なトーガ風衣装を
血の色に塗り替える権力闘争が繰り広げられました。

ああ、いいものを大きなスクリーンで観れる幸せ!


「蜷川幸雄シアター」の上映は、
北海道は札幌シネマフロンティアだけ。

とても貴重な機会ですので、
タイミングがあう方はぜひ、
ご覧になることをおすすめします。

# by miminibanana | 2017-05-19 11:24 | 世間話 | Comments(0)

今日はこんな感じ

5/17水曜。久しぶりの晴天!

朝のウォーキング、がんばりました。

午前中に原稿をあげて、午後から外出。

行きつけの丸美珈琲で、

新ブルワリー「ホップコタン」の
クラウドファンディングが
驚愕のスタートを切った堤野さんにインタビュー。


まとめたお話は、
このブログやFacebookで掲載します。

# by miminibanana | 2017-05-17 17:19 | 世間話 | Comments(0)

4年に一度ガス法定検査

5/16火曜。

ウォーキングから帰ってきたら、小雨が降り始め。

今日は4年に一度のガスまわりの法定検査の日。

シャワーを浴びて、
がーっとごはんをかきこんでから

全 力 掃 除 に取り組みました。


「見えるところを、
 見えるところだけでも!」と片付けて


「わ、悪くないかも! 
 モノは多いけど
 わりと、
 ちゃんと生活できているひとに見えるかも!」と

思えたところで、ちょうど“ピンポーン”が。


やさしそうな点検のおじさんに

ガスレンジを手前にズラされた時点で
敗 北 し ま し た 。 


そこかーーーーーーー。そこなのかーーーー。

その、いろんな料理のかけら?が飛び散っても
無視してたところをのぞくのかーーーーーーー。


おじさんが帰ったあと、悔し涙を拭きながら
折れたパスタとか、
カラカラに乾燥したタマネギとかを拾って捨てる。


もうね、いま、午後2時過ぎですが、
気分は夜7時ですよ。しょぼぼぼーんですよ。


…イヤイヤ! 見た目だけでも
部屋がキレイになったのだからよしとしますわ。


はー、なんか、甘いものでも買ってきます。

# by miminibanana | 2017-05-16 14:22 | 世間話 | Comments(2)

「カレーライスを一から作る」鑑賞

今日2回目の投稿。

昨日行ったイベントは、

移動上映会を企画・主催する「想ふ映画館」さんによる

「カレーライスを一から作る」札幌上映会 
 ~映画観ながらカレーパン食べるよ~

でした。
f0189650_12204360.jpg

映画「カレーライスを一から作る」は、
http://www.ichikaracurry.com/

アフリカから南米までの人類拡散の道のり
「グレートジャーニー」を
逆ルートでたどった探検家
関野吉晴(せきの・よしはる)さんが

武蔵野美術大学で開いた関野ゼミの記録です。


映像中、「これ、美大でやる授業じゃないよね」と
学生が言っていたとおり、

「カレーライスを一から作る」なんていう
トンデモない偉業に挑んだ
アドベンチャーでもあります。


「一から作る」の「一から」は、
スパイスの種を蒔くところからでもあり
(そっから?)

トリ肉(どのトリにするかは紆余曲折がありました)のため、
ヒナを育てるところから、

ジャガイモ・ニンジン・タマネギの野菜はもちろん、
畑でつくり(化学肥料は使わない)

カレーを食べる器も学生による手作り、
野焼きをするところから。


…ええ、まったくもって
「美大の授業」っぽくないのであります。

なぜ、そんなゼミをしたかというと、
関野さん曰く
「物事のはじめを知ると、社会が見えてくるから」。

一から、がとても大事なんですね。


畑班、トリ飼育班、器づくり班?と各班に分かれた
学生は相当、大変だったことでしょう。

ゼミ開講時には教室いっぱいだった生徒が
最後の試食のときはずいぶん減ったようにも見えましたが、

彼・彼女たちは何を見、何を感じたのでしょうか。


私の印象では、トリをしめるところも含めて、
センチメンタルになりすぎず
道徳教育的にもなりすぎず

それでいて学生たちの正直な肉声を拾い上げている
とても誠実な映像づくりだったと感じました。

(監督は、前田亜紀さんというひとでした)


ドキュメンタリー映画は、観客が観る(知る)時間を含めて
ドキュメンタリーだと思うので、これ以上はいいませんが、

観てよかった、と思える96分でした。

参加費2000円に入っていたカレーパンは、
札幌の自然食ホロさんのパン。

豆がいっぱい入っていておいしかったですよ。

上映後、最後の10分間は
3〜4人グループで感想を分かち合う時間もあり、
会場がおおいににぎわってました。

# by miminibanana | 2017-05-15 12:59 | レポート | Comments(0)

アカツキさんのプロレス本フルコース!

5/15月曜。

今日は仕事紹介から始めます。

今週更新の北海道書店ナビ フルコース企画は

++++++++++++++++++++++
大人気4コマ「味のプロレス」作者の闘魂注入!
「アカツキを作ったプロレス愛」フルコース
++++++++++++++++++++++


プロレス好きが多い芸能人にも、
プロレスラー当人たちからも愛されている4コママンガ

「味のプロレス」を描いているイラストレーター、
アカツキさんにご登場いただきました!

フルコース中、
「肉料理」本として紹介されたのが
元週刊ゴング編集長、金沢克彦さんが描いた
ノンフィクション『子殺し』です。

これを読むには、
プロレス界の複雑な人物相関図がわかっていないとムリで、

私も私なりにマチガイだらけの相関図を自作して
読み進めていきましたYO!
f0189650_11592953.jpg

いやー、楽しい読書時間でした。

自分が知らない世界を教えてもらえる「フルコース」企画、
ホントにありがたいお仕事です。

# by miminibanana | 2017-05-15 12:03 | 仕事紹介 | Comments(0)

ケガの巧妙?

5/14日曜。Happy Mother's Day!


そうです、
昨日いそいそと楽しみにでかけたイベントは、

今 日 で し た 。 ワーオ!うっかりぃ。


なので本日これから行ってきます。


ででで、でも!でもですね!

昨日間違えたおかげで
会場近くに行ったことがない
飲食店ビルがあることに気づきまして。

早速インドカレーを食べました。

ついでにサンドイッチ専門店とか担々麺の店とか
またまたランチ定食がおいしそうな居酒屋を発見。

あそこ、日曜はお休みですが、また絶対行っちゃうなー。


カレーを食べたあとは、はりきって出かけた勢いがとまらず、
街中をぶーらぶら。


「ん?あの行列は?」と思って並んだのは、

札幌駅のどさんこプラザリニューアル企画、
函館の五勝手屋本舗の「五勝手屋ロール」実演販売!

本店以外で実演販売するのは、これが初なんですって。
来週の5/16火曜までの限定販売。
f0189650_09355667.jpg
肝心の「五勝手屋ロール」とは、こちら!

あんこを細長く伸ばしてくるくる巻き込んだ中華饅頭。
素朴。なつかしい甘み。意外とコーヒーにあいました。
f0189650_09373670.jpg
と、寄り道しながら帰宅した土曜ですが、
イベントは、今日、今日が本番! 

今度こそホントだYO! 行ってきますー。

# by miminibanana | 2017-05-14 09:48 | 世間話 | Comments(0)

今日はイベントへ

5/13土曜。おはようございます。

今朝はサボり。明日、や、る、か、na?

午後から
昨日知ったおもしろそうなイベントに行ってきます。

(追記)わーー、やったーーー、恥ずかしい!
イベント、明日でしたYO!

この行き場のないこっぱずかしさと食欲を
途中で見つけたインドカレー屋さんに
癒してもらおうと思います。← いまここ。


あ、そういえば、
昨日の蜷川さんの命日に、書店で

4月に出たばかりの
蜷川さんの伝記を見つけて、即買い。


読みたいような、読み終えたくないような。

# by miminibanana | 2017-05-13 10:48 | 世間話 | Comments(0)

ぶっかけトマトそば2017

5/12金曜。

今日は演出家・蜷川幸雄さんの一周忌。

5月2日はキヨシローの命日だし、
若葉の時季に、遠くのひとを憶います。


ということをつらつら考えながら
ウォーキングに行って

ちょっと早いランチは、
ぶっかけトマトそばでした。


トマトざく切り、納豆、めかぶ、ネギ切って、
しめじはざく切りのあと、レンチン1分。

味付けはお好みです。
ごま油、めんつゆに私はポン酢をプラス。

ホントはラー油か、唐辛子酢、
や、キムチがあればよかったのか!切らしてて残念!

次回はキムチと、やだ!ノリをかけるのも忘れました。

宿 題 が 山 積 み で す 。

# by miminibanana | 2017-05-12 12:35 | 世間話 | Comments(0)

クラウドファンディング「俊カフェをつくりたい!」

5/11木曜。

昨日に続いてクラウドファンディングネタです。

今年4月に札幌のフリーライター古川奈央さんが立ち上げた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
谷川俊太郎さんの作品を一堂に集めた『俊カフェ』を開きたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すでに支援期間は終了し、期間内に目標金額を見事達成!

100万円目標のところ、最終支援金額128万1000円という
気持ちのいい結果を得て、

「俊カフェ」は無事、5/3水曜に札幌市中央区にオープンしました。

古川さん、おめでとうございます!パチパチパチパチパチ!


私も「オープニングパーティーへのご招待」枠で支援しており、
昨日、支援者に渡すお礼=《リターン》商品が送られてきました。
f0189650_11421272.jpg

わー、あらためてみると、「俊」がいっぱい(笑)。

パーティーのご案内と
俊カフェのシートチケット2枚と
(通常はお一人500円、「入館料」がわりです)
ドリンクチケット2枚。

右上のポストカードは、谷川さんの詩が載っているポエカード。


ポエカード、なんだかとても私らしい詩がきたのは、
もしかして同じライター仲間である古川さんのご配慮かしらん。

(一部抜粋)
そうして私は覚えた
かなえられぬと知りながら願うこと
限りないものにむかって祈ること
誰にも教えられずに ひとりで


この「ひとりで」ってところが、私っぽくないでしょうか(笑)。
うれしいです。


詩と谷川作品をこよなく愛する古川さんの情熱と行動力が、

そしてそんな彼女をあたたかく応援する友人知人のみなさんが
実現させた日本でただ1カ所、

詩人・谷川俊太郎さんご本人の公認カフェ「俊カフェ」は

札幌市中央区南3条西7丁目 KAKU IMAGINATION2F
TEL.011-211-0204
営業時間11:00〜20:00

静かでいい空間です。ぜひ、お運びを。

# by miminibanana | 2017-05-11 11:57 | おすすめ | Comments(0)

「忽布古丹」(ホップコタン)クラウドファンディング開始!

5/10水曜。

今朝もがんばってスロージョグ、行ってきました。

風がちょい強め。
桜のあとを継ぐようにライラックが咲き始めようとしています。


さて、今日のお知らせは、

北海道のビール醸造家による
新しいクラウドファンディングがスタートしたこと。


江別で開業し、現在は札幌を拠点とするクラフトビール
「ノースアイランドビール」にお勤めしていた
醸造家、堤野貴之(つつみの・たかゆき)さんが
独立後、ついに新ブルワリーを設立!

その名も忽布古丹醸造株式会社。

この見慣れない漢字「忽布古丹」は「ホップコタン」と読みます。

ホップはビールづくりに欠かせない主要原料のひとつで、
コタンはアイヌ語の「集落」「村」を意味します。


堤野さんがつくる新ブルワリー「ホップコタン」の目標は、

「北海道・上富良野で、
 地ホップ100%の超希少クラフトビールをつくる!」こと。

その設備を整えるために
650万円を募るクラウドファンディングを立ち上げました。

詳細は、どうぞこちらでご確認ください。


私はいま、どのリターンにしようか考え中です。


思えば、自社ブランドの顔的存在だった堤野さんを送りだした
「ノースアイランドビール」もエラいですし、

堤野さんが全国のクラフトビール仲間から尊敬を集めているのも、
「ノースアイランド」の名のもと、
努力を惜しまず果敢に実績を積みあげていったから。

私も2回ほど取材させていただいたことがありますが、
本当に熱い、体中の血管に「ビール愛」が流れているひとでした。


新しく実った北海道・上富良野産のホップを摘んで、
そのホップでつくったクラフトビールを
青空を眺めながら飲んでみたい!

どうです、この飲みすけの天国にあなたも参加してみませんか?

# by miminibanana | 2017-05-10 14:12 | おすすめ | Comments(0)

新緑の防風林

5/9火曜。

今朝の防風林、ピンクから緑に様変わり!

今年の桜はホント、一瞬でしたね。
連休の半ばにあわせて開花して、連休後半に一気に散る。

いまは新緑と白樺のコントラストが一番美しい季節です。


昨日の取材、かわいいちびっこに「あと何分?」と聞かれて

「じゅ、10分! あと10分でおかあさんと遊べるよ!」と答えて
一気に巻く(笑)。

そうだよね、学校から帰ったらおかあさんと遊びたいよね。

ぴっかぴかのランドセルが眩しかったです。


さあ、今日は打ち合わせと原稿アップ。やるぞー。

# by miminibanana | 2017-05-09 10:59 | 世間話 | Comments(2)