今週はフルコースの取材からスタート

4/24月曜。

今日は書店ナビ、フルコースの取材デイ。

かの名作をよく読むと、実はつっこみどころ満載だった!
「勇者」にまつわるお話でおおいにもりあがりました。

毎回、楽しいなあ。


来週はGWで、フルコースの担当者さんにも
しっかり休んでいただくため、
今週は2本分、原稿をアップします。


今日更新されたばかりのフルコースは、

札幌の出版社、柏艪舎の山本さんがリコメンド!
「アメリカ文学翻訳」本フルコース

北海道でも翻訳を仕事にして食べていけるような
出版環境をつくろうと頑張っていらっしゃる柏艪舎さん、

翻訳にまつわるいろんなお話をうかがってきました。

ぜひ、ご覧ください。

# by miminibanana | 2017-04-24 17:04 | 世間話 | Comments(0)

着々と春仕度

4/23日曜。

ウォーキングルートにある陸上競技場、
日曜サッカーやってました。

春だなー。

パークゴルフのコースも、
おじいちゃんたちが杭を打ったり、
ベンチのペンキ塗りをしたりと、着々と整備してました。

自分たちが遊ぶところは自分たちで整備・管理する。

ひと任せにしない姿勢に頭が下がります。


仕事がわりとスムーズにいったので、
これからチャップリンの映画を観てきまーす。

# by miminibanana | 2017-04-23 14:10 | 世間話 | Comments(0)

「ありがとうブック」使用感想

4/22土曜。寒い!

雪も降ったようで、
朝からストーブつけちゃいました。もー。

ウォーキングも寒そうだからサボりです。んもー。


さて、今日はですね、

この間見つけた古本回収&寄付サービス、
「ありがとうブック」を利用したことを書きます。


これね、とってもいいですよ。実に簡単。

「ありがとうブック」のサイトはこちらです。


1)まずね、「ありがとうブック」に登録している
「支援先一覧」から自分が応援したいなと思う団体を選びます。

私は「ペット里親会」さんにしました。

自分が猫と暮らしたくて、いつか里親会に行きたいから。


2)「ありがとうブック」に無料資料請求をして
古本をいれるダンボールを送ってもらう。伝票もついています。

これ、届いたダンボール。2枚頼みました。
f0189650_13085654.jpg
1箱につき、本・CD・DVDを30点以上いれる。


3)詰めたら梱包して、伝票を書いて、
日本郵便の集荷専用フリーダイヤルで集荷依頼をする。
f0189650_13120236.jpg

4)集荷してもらう!


5)後日、査定の詳細が送られてきて、
「ペット里親会」への寄付金額が「6966円」であることがわかる。

この査定がちょっと面白い!
f0189650_13173414.jpg
間違って「見本盤」のCDを入れちゃったらそれは値段が付かず、
DVD『地獄に堕ちた勇者ども』が、1214円の高値でした。

うわ、ちょっともったいなかったかな。なんちゃってー。


で、その金額が「ペット里親会」に入金されて、おしまいです。


ね、簡単かつ流れが明快なので
終わったあと、散らかっていた部屋もわたしの気持ちも

す ご く ス ッ キ リ す る の で す 。


とりわけ車も自転車もない私にとっては、
大荷物のダンボールを届けてくれて&持っていってくれるだけでも
助かるのに、それで部屋が片付くなら言うことなし(笑)。


この仕組みを考えた「ありがとうブック」の管理会社
株式会社ホンカウさんはすごいなあ。

いつかまた使ってみたいサービスです。


あ、ちなみに、「ありがとうブックス」と
末尾に「ス」をつけちゃうと

この寄付サービスとはまったく違う
ほかの自費出版本サイトがヒットします(笑)。


興味があるかたは「ありがとうブック」、
「ブック」で検索してみてくださいな。おすすめです。

# by miminibanana | 2017-04-22 13:31 | おすすめ | Comments(0)

夕方更新

4/21金曜。

午前中、天気がよかったので
ウォーキングに行ってきました。

あとは、原稿、原稿。


あ、イチローのホームラン、かっこよかったですね。

ホント、ここぞというところで
期待以上のことをしてくれるのが、大スターなんですなあ。

# by miminibanana | 2017-04-21 16:41 | 世間話 | Comments(0)

「喜劇の王様チャップリン12本立て」開催中!

4/20木曜。

今日は朝から打ち合わせデイ。

昨日取材した分の原稿は、明日一気にするつもり。


今日の案件は、明後日の土曜に。


いま、札幌の狸小路にある映画館「札幌プラザ2・5」で

「喜劇の王様 チャップリン12本立て」をやってます。


主催は札幌映画サークルの中にある団体「シネマ一馬力」さん。
詳細は下記のブログをご覧ください。


私のお目当ては、見たことがない「キッド」と
久しぶりにもう一度見たい「独裁者」。

「独裁者」は1940年にアメリカで公開された作品です。

太平洋戦争が始まる1年前の公開であることを思うと、

本編のラスト6分間におよぶ、
映画史上に残る名演説をもう一度、いま、聞きたい。


4/22土曜、23日曜
4/26水曜〜30日曜
5/3水曜〜6土曜     の上映日時を要チェックです。

# by miminibanana | 2017-04-20 13:01 | 世間話 | Comments(0)

本日は取材デイ

4/19水曜。おはようございます。

今日は1カ所に滞在して
建物の中を移動しながら5〜6人の方々にお話をうかがいます。

終了予定は午後6時ごろ。

集中するためにも、
マイボトルでコーヒー持っていこ。


ほいでは、出かける準備をしまーす。

# by miminibanana | 2017-04-19 07:51 | 世間話 | Comments(0)

今日はこんな感じでした

4/18火曜。夜になりました。

今日は書店ナビの原稿をアップして
別件の台割をつくって、打ち合わせに行って

明日、一日中かかりきりになる取材の準備をしながら

ひき肉が解けるのを待っている ←いま、ここです。


東京の荒川区に、作家の吉村昭記念文学館ができたそう。

北海道を題材にしたノンフィクションも数多く残している吉村昭、
最近は昭和の脱獄王を描いた『破獄』がドラマ化されてましたね。

山田孝之、渾身の演技でした。

文学館、行ってみたい。

# by miminibanana | 2017-04-18 18:53 | 世間話 | Comments(0)

新ものづくりプロジェクト始動!

4/17月曜。晴れてますねー。気持ちがいい。

今日、新しいものづくりのチームにいれていただいて
はじめての打ち合わせに行ってきました。

いやあ、新しい。新しいものができそうです。


言いたくて口がムズムズしますが、まだまだナイショ。

私の仕事は「ことば」という形にすること。

来年、お披露目できますように。


私ったら新参者にも関わらず、
早速、チームのみなさんに
商品名をつける「ネーミング」の宿題を出しちゃいました。

他のメンバーは10案ずつ、
私はもうちょっと多く、あれこれ考えてみます。

# by miminibanana | 2017-04-17 16:51 | 世間話 | Comments(0)

『翼ある闇』読了

4/16日曜。

昨日、寝しなに
麻耶雄嵩(まや・ゆたか)著の傑作推理小説『翼ある闇』を一気読み。

北海道書店ナビのフルコース企画で、
MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店 佐藤 圭吾さんが勧めてくれた

フツーの謎解きではもう満足できない!
「思わず二度見しちゃうミステリ」フルコース

の「魚料理」に入っていたので、気になっていたら
ご近所のミステリ好きさんが持っていて貸してくれました。


いやあ、佐藤さんは正しい。正しかったです。

これは「二度見」いや、「三度見」しちゃいますわー。

目くらましにつぐ、目くらまし。

種 明 か し に つ ぐ 種 明 か し 。

これでもか、これでもかと我々読者を攻めてくる。

最後の1行を読み終えたときも高揚感がなかなか消えず
そのまま勢いづいて、
同じ探偵が出てくるシリーズ本を読み続けて、
気がついたら朝寝坊しちゃいました。


そんでもって今日はブーツ系の冬靴をクローゼットの棚に収納。

玄関先がすっっきりしました。よかったー。

# by miminibanana | 2017-04-16 14:40 | 世間話 | Comments(0)

『陸王』読了『子殺し』へ

4/15土曜。あったかいですね、札幌。

昨日の夜、がっっっっつり食べてしまったので
行ってきました、ウォーキング。

写真サークルであろう、おじいちゃんおばあちゃんたちが
三脚を持って防風林のなかを散策されてましたが、

緑の芽吹きを撮るにはもうちょっと待たねば、ですね。


仕事がらみで、池井戸潤著『陸王』読了。勧善懲悪。
そして相変わらず、銀行マンに厳しいオチ。

いまはプロレス専門誌・週刊「ゴング」の元編集長が書いた
『子殺し』を読んでいます。

いやあ、すごい、すさまじいですわ。新しい世界。

男性陣には
「大抵の名勝負はYoutubeにあがっているから
 動画を見ながら読むといいですよ」とアドバイスをいただきました。

な る ほ ど 。

# by miminibanana | 2017-04-15 12:02 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング今シーズン6日目

4/14金曜。おはようございます。

昨日の突然の雪とはうって変わって晴れ。
道路も乾いとる!

というわけで、通勤ラッシュも終わるころに
かるーくウォーキングに行ってきまぁす。

# by miminibanana | 2017-04-14 08:40 | 世間話 | Comments(0)

2017春「RIPOSO.の服」レポート

4/13木曜。

昨日Facebookにアップした記事を
こっちのブログにも編集転載しておきますね。

昨日から丸井今井大通館6階で始まった、

札幌で洋服をつくっている「RIROSO.」(リポーソと読みます)の
ポップアップショップ。

丸井今井大通館6階エレベーターあがってすぐの
「THE STAGE #6」というスペースに出店していました。
f0189650_11305435.jpg
「RIPOSO.」(イタリア語で「休息」の意味)の
作り手は、藤井祐人さん。

リネンを中心にコットン、ウール素材で
着心地のいい洋服をつくってらっしゃいます。

袖を通すといつも「おお〜」とうれしくて
声をあげてしまいたくなるフィット感がある。

素材もデザインも、
これからの歳月を伴走してくれるタイムレスな魅力が詰まっています。

特におすすめは、
石狩の天然藍染工房「AIZOME ZABO」さんに依頼した
藍染めのシャツやワンピ、チュニック系。
f0189650_11304799.jpg
すっきりとしたノーカラーや別素材の切り替え、
ほかにはないユニークな柄模様で、
30代の方も元気に明るく着こなせるデザインが多い。

普段ナチュラル系の服を着ていない人でもイケるデザイン。
これ、実は探すと案外ないんです。
(ただし洗濯は藍が定着するまで注意が必要)


また、春といえばシャツ。シャツの季節がやってまいりました!
f0189650_11354744.jpg
大人も着たくなる花刺繍の白シャツ。いいなー。

このミニマルな襟元、
きっと首がキレイに見えますよー。
f0189650_11355527.jpg
藤井さんはイタリアの有名な専門学校カルロ・セコリで
本場の洋裁技術を学んだ人なので、もちろんジャケットもお手の物。

どこにでも堂々と着ていける
この美しいシルエットにうっとりします。
f0189650_11384340.jpg
こちらのロングシャツ?ジャケット?は、
今回の藤井さんのいちおし!

撮影がへたくそですが、不思議な玉虫色で存在感たっぷりでした。
f0189650_11391340.jpg
「RIPOSO.」の洋服は
藤井さんが一着一着をおひとりで作っているので、
もちろん既製服とは価格が違いますが、

すぐにお財布を出せなくても、
まずは袖を通すことから始めていただいてOK(笑)。

みなさんにいっぱい試着して知ってほしい、
札幌の作り手さんです。


ポップアップショップ「RIPOSO.の服」は、
丸井今井大通館6階で4/18火曜まで開催中!

メガネの藤井さんか、木工作家の奥様
(この亜矢さんがデザインした八角形のお箸もすばらしい!)が
交代で店番をしていらっしゃるはずです。

お近くにいらしたときは、どうぞのぞいてみてくださーい。

# by miminibanana | 2017-04-13 11:53 | レポート | Comments(0)

北海道食コミック『札幌乙女ごはん。』今日からテレビスタート!

4/12水曜。雨。

おはようございます。


北海道のかたにお知らせです!

札幌本社の出版社エアーダイブさんのヒットコミック、

札幌のアラサー女子のリアルを描いた
食漫画『札幌乙女ごはん。』がテレビ番組になりました!

チャンネルは「8」/北海道文化放送(UHB)で
本日4月12日水曜の21:54からスタート!

(放送時間は約5分)

6月末までの3カ月間、
毎週水曜日21:54から全12話の予定なんだそうです。

すごいすごい!


映像は「漫画」と「実写」がコラボした2.5Dアニメーション。

原作の漫画と4Kカメラで撮影した札幌の実景を組み合わせた
新感覚の映像というから楽しみですね〜。

また登場人物の声を
UHBのアナウンサーたちが吹き込んでいるところも
まさに地元局とのコラボならでは。

UHBには早速「札幌乙女ごはん。」特設ページが
できています。


『札幌乙女ごはん。』の担当編集者、
エアーダイブの三守さんには以前、
北海道書店ナビで
++++++++++++++++++++++++
《聖地巡礼》してみたい!
「北海道を描いた地域コンテンツ漫画」フルコース
++++++++++++++++++++++++

をつくっていただいたことがあります。

三守さんの地元愛&漫画愛を
たっぷりと語っていただきました。

よかったら、こちらもあわせてご覧くださーい。

# by miminibanana | 2017-04-12 08:58 | 世間話 | Comments(0)

2時間たっっぷり

4/11火曜。強風。

昨日のトークショー、いやあ、まいった。

先月末、交通事故に遭ったばかり、
腰にチタンが2枚も入っている方とは思えない気力・体力で

たっっっぷりと2時間、堪能させてもらいました。

はー、すごかった。

なによりネーミングセンスがいいんだよなー。
見習いたい。

うかがったお話をどんな風にまとめていくか、
これから考えて“料理”します。


今日は原稿デイ。

明日は取材&街中の気になる展示会訪問デイです。


# by miminibanana | 2017-04-11 12:57 | 世間話 | Comments(0)

やっぱり楽しかった!

4/10月曜。

今日の取材、やっぱり楽しかったーーーー。

原稿を書く前に
今日ご紹介していただいた《肉料理》本は
絶対読む!と心に誓いました。

エピソードにつぐエピソードで
まさに「好き」が詰まったフルコースでした。

おもしろい!


と、鼻息も荒いまま、取材後に
北24条の中央市場でおいしい手作りお弁当を買って帰り

遅めのランチを食べて、ちょっとブレイク ← いまここ。


夜は、ちょっとユニークな肩書きの方の
トークショーに行くので

いま途中の原稿を書けるところまで進めておきます。

ちなみにね、今朝も
ちゃんとウォーキングしたんですよ。

4月に入ってすでに実行日数5日間!

えらいぞ、自分。続くのか、自分。わからんぞー、自分。むー。

# by miminibanana | 2017-04-10 16:47 | 世間話 | Comments(0)

4月からのTo doリスト

4/9日曜。

日曜ですから、To do リストを整理しました。

・冊子ものの台割と見積もりをつくること。

・Gさんに取材のアポとり。

・ワークショップのこともぼんやりと。

・別件、長丁場インタビューの道筋をつくること。

・来年(2018年!)の単発案件の中味も考える。


明日は日中取材があり、夜はトークショーに。

取材、すごく楽しい時間になりそう!

まったく知らない分野なので、
いっぱいいっぱい教えていただきたいです。

# by miminibanana | 2017-04-09 12:58 | 世間話 | Comments(0)

突風、春嵐

4/8土曜。

札幌、突風で寒い!寒すぎるるるるるー!

午前中、用事を終えた足で思わず蕎麦屋にかけこみ、
天とじ、頼んじゃいました。

中からもあったまらないと
4月に凍えてしまうところでした、危ない危ない。


今日はもう、こもっちゃいます。

ホントはあれもこれも片付けたいけど
なんだか気持ちが小さくなった。

寒さ、強いです。本でも読もか。

# by miminibanana | 2017-04-08 16:57 | 世間話 | Comments(0)

つねに腰高で!

4/6木曜。

午前中、ウォーキングに行ったんですよ。

今シーズンはじめて、
防風林のなかを歩いてきました。

スロージョグもした。


風のような速足で、
全国のマラソン大会に出まくっている
姉からのアドバイスは、

「歩きでもランでも、
 つねに姿勢は《腰高》を意識するべし!するべし!するべし!」

だそうです。

しかも「お腹をえぐるように!」。
これが最優先なんですって。

姿勢が悪い自覚があるみなさん、一緒にやってみませんか。

# by miminibanana | 2017-04-06 16:12 | 世間話 | Comments(0)

「ペリカーノジュニア」デビュー!

4/5水曜。

昨日、北24条商店街にある
「文具のみつはし」さんに取り寄せをお願いしていた

万年筆の老舗ブランド「ペリカン」が出している
子ども用万年筆「ペリカーノ ジュニア」を取りにいきましたYO!

「ペリカーノ ジュニア」は
見た目もかわいらしい透明プラスチック製で、
色バリエーションも豊富。

しかもおくさん、お値段が1,450円と
手が届きやすい価格帯も魅力ですのよ!


私が選んだカラーは、元気が出そうなターコイズ。

見て、見てください。
備え付けのインクカートリッジに模様がついていて、それもかわいい!
f0189650_12284783.jpg
これとは別に、
ブルーブラックのインクカートリッジ6本500円も買いました。


買った状態では
インクカートリッジが「逆」に入っているので
細いほうをペン先に向けて、ぐぐっと押します。

そんでもって最初は、ですね、

インクが 十 中 八 九 、 出 ま せ ん 。 

出ないのです。でも大丈夫。


そういうときはペン先をティッシュに押し付けて
インクが下りてくるのを辛抱強く待ちます。

白いティッシュがムダにインクに染まるので、
見た目にも衝撃的ですし、
「もったいない〜」「これ、不良品じゃないの?」
なーんて思いこみがちですが、

同じ思いをしている人がたっっっくさんいるので、
焦らなくても大丈夫。

しばらく辛抱して
ペン先にインクが浸透するのを待ってみてください。

そうすると、ほら、このとおり! ペリカーノデビューが果たせます!
f0189650_12322854.jpg
黄色いグリップは「ここを持つと正しい持ち方だよ」という
子どもへのガイドになっていて、

それは大人の万年筆初心者にとってもありがたいですよね。


しかもさらに驚きは、私は右利き用を買いましたが
「ペリカーノ ジュニア」には左利き用もあるんですって!

へーーー!

これは普通の油性・水性ペンにはない商品の奥行き。
老舗万年筆メーカー、ペリカンの矜持を感じます。


というわけで、ペリカーノデビューした私はいま、
めっちゃ手帳に記入し始めています。

ペリカーノのカラーバリエーションは、ほかに
レッドやピンク、グリーン、ヴァイオレット(これだけお高め!)が
あるようです。

心機一転の4月、
みなさんもお子さんやご自分用にいかがですか。

さらさらの書き心地に「手書き」したくなりますよー。

# by miminibanana | 2017-04-05 12:52 | おすすめ | Comments(0)

新案件、動き出す

4/4火曜。

昨日の打ち合わせ、

提案するこちらがびっっくりするほど
前向きに受け止めてくださって、話が前に進む。

上司のかたの口添えも心強かったですが、

現場を預かる先生(あ、言っちゃった、そうです、学校です)が

「どうなるかわからないけど
 やってみましょうか!」

と笑顔で言ってくださったことに感動しました。


こちらにとっても初めての試みなので、
ホント、やってみないとわからないですからね!

春の大きな挑戦です。

# by miminibanana | 2017-04-04 11:55 | 世間話 | Comments(0)