新ものづくりプロジェクト始動!

4/17月曜。晴れてますねー。気持ちがいい。

今日、新しいものづくりのチームにいれていただいて
はじめての打ち合わせに行ってきました。

いやあ、新しい。新しいものができそうです。


言いたくて口がムズムズしますが、まだまだナイショ。

私の仕事は「ことば」という形にすること。

来年、お披露目できますように。


私ったら新参者にも関わらず、
早速、チームのみなさんに
商品名をつける「ネーミング」の宿題を出しちゃいました。

他のメンバーは10案ずつ、
私はもうちょっと多く、あれこれ考えてみます。

# by miminibanana | 2017-04-17 16:51 | 世間話 | Comments(0)

『翼ある闇』読了

4/16日曜。

昨日、寝しなに
麻耶雄嵩(まや・ゆたか)著の傑作推理小説『翼ある闇』を一気読み。

北海道書店ナビのフルコース企画で、
MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店 佐藤 圭吾さんが勧めてくれた

フツーの謎解きではもう満足できない!
「思わず二度見しちゃうミステリ」フルコース

の「魚料理」に入っていたので、気になっていたら
ご近所のミステリ好きさんが持っていて貸してくれました。


いやあ、佐藤さんは正しい。正しかったです。

これは「二度見」いや、「三度見」しちゃいますわー。

目くらましにつぐ、目くらまし。

種 明 か し に つ ぐ 種 明 か し 。

これでもか、これでもかと我々読者を攻めてくる。

最後の1行を読み終えたときも高揚感がなかなか消えず
そのまま勢いづいて、
同じ探偵が出てくるシリーズ本を読み続けて、
気がついたら朝寝坊しちゃいました。


そんでもって今日はブーツ系の冬靴をクローゼットの棚に収納。

玄関先がすっっきりしました。よかったー。

# by miminibanana | 2017-04-16 14:40 | 世間話 | Comments(0)

『陸王』読了『子殺し』へ

4/15土曜。あったかいですね、札幌。

昨日の夜、がっっっっつり食べてしまったので
行ってきました、ウォーキング。

写真サークルであろう、おじいちゃんおばあちゃんたちが
三脚を持って防風林のなかを散策されてましたが、

緑の芽吹きを撮るにはもうちょっと待たねば、ですね。


仕事がらみで、池井戸潤著『陸王』読了。勧善懲悪。
そして相変わらず、銀行マンに厳しいオチ。

いまはプロレス専門誌・週刊「ゴング」の元編集長が書いた
『子殺し』を読んでいます。

いやあ、すごい、すさまじいですわ。新しい世界。

男性陣には
「大抵の名勝負はYoutubeにあがっているから
 動画を見ながら読むといいですよ」とアドバイスをいただきました。

な る ほ ど 。

# by miminibanana | 2017-04-15 12:02 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング今シーズン6日目

4/14金曜。おはようございます。

昨日の突然の雪とはうって変わって晴れ。
道路も乾いとる!

というわけで、通勤ラッシュも終わるころに
かるーくウォーキングに行ってきまぁす。

# by miminibanana | 2017-04-14 08:40 | 世間話 | Comments(0)

2017春「RIPOSO.の服」レポート

4/13木曜。

昨日Facebookにアップした記事を
こっちのブログにも編集転載しておきますね。

昨日から丸井今井大通館6階で始まった、

札幌で洋服をつくっている「RIROSO.」(リポーソと読みます)の
ポップアップショップ。

丸井今井大通館6階エレベーターあがってすぐの
「THE STAGE #6」というスペースに出店していました。
f0189650_11305435.jpg
「RIPOSO.」(イタリア語で「休息」の意味)の
作り手は、藤井祐人さん。

リネンを中心にコットン、ウール素材で
着心地のいい洋服をつくってらっしゃいます。

袖を通すといつも「おお〜」とうれしくて
声をあげてしまいたくなるフィット感がある。

素材もデザインも、
これからの歳月を伴走してくれるタイムレスな魅力が詰まっています。

特におすすめは、
石狩の天然藍染工房「AIZOME ZABO」さんに依頼した
藍染めのシャツやワンピ、チュニック系。
f0189650_11304799.jpg
すっきりとしたノーカラーや別素材の切り替え、
ほかにはないユニークな柄模様で、
30代の方も元気に明るく着こなせるデザインが多い。

普段ナチュラル系の服を着ていない人でもイケるデザイン。
これ、実は探すと案外ないんです。
(ただし洗濯は藍が定着するまで注意が必要)


また、春といえばシャツ。シャツの季節がやってまいりました!
f0189650_11354744.jpg
大人も着たくなる花刺繍の白シャツ。いいなー。

このミニマルな襟元、
きっと首がキレイに見えますよー。
f0189650_11355527.jpg
藤井さんはイタリアの有名な専門学校カルロ・セコリで
本場の洋裁技術を学んだ人なので、もちろんジャケットもお手の物。

どこにでも堂々と着ていける
この美しいシルエットにうっとりします。
f0189650_11384340.jpg
こちらのロングシャツ?ジャケット?は、
今回の藤井さんのいちおし!

撮影がへたくそですが、不思議な玉虫色で存在感たっぷりでした。
f0189650_11391340.jpg
「RIPOSO.」の洋服は
藤井さんが一着一着をおひとりで作っているので、
もちろん既製服とは価格が違いますが、

すぐにお財布を出せなくても、
まずは袖を通すことから始めていただいてOK(笑)。

みなさんにいっぱい試着して知ってほしい、
札幌の作り手さんです。


ポップアップショップ「RIPOSO.の服」は、
丸井今井大通館6階で4/18火曜まで開催中!

メガネの藤井さんか、木工作家の奥様
(この亜矢さんがデザインした八角形のお箸もすばらしい!)が
交代で店番をしていらっしゃるはずです。

お近くにいらしたときは、どうぞのぞいてみてくださーい。

# by miminibanana | 2017-04-13 11:53 | レポート | Comments(0)

北海道食コミック『札幌乙女ごはん。』今日からテレビスタート!

4/12水曜。雨。

おはようございます。


北海道のかたにお知らせです!

札幌本社の出版社エアーダイブさんのヒットコミック、

札幌のアラサー女子のリアルを描いた
食漫画『札幌乙女ごはん。』がテレビ番組になりました!

チャンネルは「8」/北海道文化放送(UHB)で
本日4月12日水曜の21:54からスタート!

(放送時間は約5分)

6月末までの3カ月間、
毎週水曜日21:54から全12話の予定なんだそうです。

すごいすごい!


映像は「漫画」と「実写」がコラボした2.5Dアニメーション。

原作の漫画と4Kカメラで撮影した札幌の実景を組み合わせた
新感覚の映像というから楽しみですね〜。

また登場人物の声を
UHBのアナウンサーたちが吹き込んでいるところも
まさに地元局とのコラボならでは。

UHBには早速「札幌乙女ごはん。」特設ページが
できています。


『札幌乙女ごはん。』の担当編集者、
エアーダイブの三守さんには以前、
北海道書店ナビで
++++++++++++++++++++++++
《聖地巡礼》してみたい!
「北海道を描いた地域コンテンツ漫画」フルコース
++++++++++++++++++++++++

をつくっていただいたことがあります。

三守さんの地元愛&漫画愛を
たっぷりと語っていただきました。

よかったら、こちらもあわせてご覧くださーい。

# by miminibanana | 2017-04-12 08:58 | 世間話 | Comments(0)

2時間たっっぷり

4/11火曜。強風。

昨日のトークショー、いやあ、まいった。

先月末、交通事故に遭ったばかり、
腰にチタンが2枚も入っている方とは思えない気力・体力で

たっっっぷりと2時間、堪能させてもらいました。

はー、すごかった。

なによりネーミングセンスがいいんだよなー。
見習いたい。

うかがったお話をどんな風にまとめていくか、
これから考えて“料理”します。


今日は原稿デイ。

明日は取材&街中の気になる展示会訪問デイです。


# by miminibanana | 2017-04-11 12:57 | 世間話 | Comments(0)

やっぱり楽しかった!

4/10月曜。

今日の取材、やっぱり楽しかったーーーー。

原稿を書く前に
今日ご紹介していただいた《肉料理》本は
絶対読む!と心に誓いました。

エピソードにつぐエピソードで
まさに「好き」が詰まったフルコースでした。

おもしろい!


と、鼻息も荒いまま、取材後に
北24条の中央市場でおいしい手作りお弁当を買って帰り

遅めのランチを食べて、ちょっとブレイク ← いまここ。


夜は、ちょっとユニークな肩書きの方の
トークショーに行くので

いま途中の原稿を書けるところまで進めておきます。

ちなみにね、今朝も
ちゃんとウォーキングしたんですよ。

4月に入ってすでに実行日数5日間!

えらいぞ、自分。続くのか、自分。わからんぞー、自分。むー。

# by miminibanana | 2017-04-10 16:47 | 世間話 | Comments(0)

4月からのTo doリスト

4/9日曜。

日曜ですから、To do リストを整理しました。

・冊子ものの台割と見積もりをつくること。

・Gさんに取材のアポとり。

・ワークショップのこともぼんやりと。

・別件、長丁場インタビューの道筋をつくること。

・来年(2018年!)の単発案件の中味も考える。


明日は日中取材があり、夜はトークショーに。

取材、すごく楽しい時間になりそう!

まったく知らない分野なので、
いっぱいいっぱい教えていただきたいです。

# by miminibanana | 2017-04-09 12:58 | 世間話 | Comments(0)

突風、春嵐

4/8土曜。

札幌、突風で寒い!寒すぎるるるるるー!

午前中、用事を終えた足で思わず蕎麦屋にかけこみ、
天とじ、頼んじゃいました。

中からもあったまらないと
4月に凍えてしまうところでした、危ない危ない。


今日はもう、こもっちゃいます。

ホントはあれもこれも片付けたいけど
なんだか気持ちが小さくなった。

寒さ、強いです。本でも読もか。

# by miminibanana | 2017-04-08 16:57 | 世間話 | Comments(0)

つねに腰高で!

4/6木曜。

午前中、ウォーキングに行ったんですよ。

今シーズンはじめて、
防風林のなかを歩いてきました。

スロージョグもした。


風のような速足で、
全国のマラソン大会に出まくっている
姉からのアドバイスは、

「歩きでもランでも、
 つねに姿勢は《腰高》を意識するべし!するべし!するべし!」

だそうです。

しかも「お腹をえぐるように!」。
これが最優先なんですって。

姿勢が悪い自覚があるみなさん、一緒にやってみませんか。

# by miminibanana | 2017-04-06 16:12 | 世間話 | Comments(0)

「ペリカーノジュニア」デビュー!

4/5水曜。

昨日、北24条商店街にある
「文具のみつはし」さんに取り寄せをお願いしていた

万年筆の老舗ブランド「ペリカン」が出している
子ども用万年筆「ペリカーノ ジュニア」を取りにいきましたYO!

「ペリカーノ ジュニア」は
見た目もかわいらしい透明プラスチック製で、
色バリエーションも豊富。

しかもおくさん、お値段が1,450円と
手が届きやすい価格帯も魅力ですのよ!


私が選んだカラーは、元気が出そうなターコイズ。

見て、見てください。
備え付けのインクカートリッジに模様がついていて、それもかわいい!
f0189650_12284783.jpg
これとは別に、
ブルーブラックのインクカートリッジ6本500円も買いました。


買った状態では
インクカートリッジが「逆」に入っているので
細いほうをペン先に向けて、ぐぐっと押します。

そんでもって最初は、ですね、

インクが 十 中 八 九 、 出 ま せ ん 。 

出ないのです。でも大丈夫。


そういうときはペン先をティッシュに押し付けて
インクが下りてくるのを辛抱強く待ちます。

白いティッシュがムダにインクに染まるので、
見た目にも衝撃的ですし、
「もったいない〜」「これ、不良品じゃないの?」
なーんて思いこみがちですが、

同じ思いをしている人がたっっっくさんいるので、
焦らなくても大丈夫。

しばらく辛抱して
ペン先にインクが浸透するのを待ってみてください。

そうすると、ほら、このとおり! ペリカーノデビューが果たせます!
f0189650_12322854.jpg
黄色いグリップは「ここを持つと正しい持ち方だよ」という
子どもへのガイドになっていて、

それは大人の万年筆初心者にとってもありがたいですよね。


しかもさらに驚きは、私は右利き用を買いましたが
「ペリカーノ ジュニア」には左利き用もあるんですって!

へーーー!

これは普通の油性・水性ペンにはない商品の奥行き。
老舗万年筆メーカー、ペリカンの矜持を感じます。


というわけで、ペリカーノデビューした私はいま、
めっちゃ手帳に記入し始めています。

ペリカーノのカラーバリエーションは、ほかに
レッドやピンク、グリーン、ヴァイオレット(これだけお高め!)が
あるようです。

心機一転の4月、
みなさんもお子さんやご自分用にいかがですか。

さらさらの書き心地に「手書き」したくなりますよー。

# by miminibanana | 2017-04-05 12:52 | おすすめ | Comments(0)

新案件、動き出す

4/4火曜。

昨日の打ち合わせ、

提案するこちらがびっっくりするほど
前向きに受け止めてくださって、話が前に進む。

上司のかたの口添えも心強かったですが、

現場を預かる先生(あ、言っちゃった、そうです、学校です)が

「どうなるかわからないけど
 やってみましょうか!」

と笑顔で言ってくださったことに感動しました。


こちらにとっても初めての試みなので、
ホント、やってみないとわからないですからね!

春の大きな挑戦です。

# by miminibanana | 2017-04-04 11:55 | 世間話 | Comments(0)

サックス奏者吉田野乃子さんのライブに行く

4/3月曜。

昨日、由仁町で聴いた
サックス奏者、吉田野乃子(よしだ・ののこ)さん、

すばらしかった。「個」が強くて素敵でした。

岩見沢生まれの吉田さんは
19歳でニューヨークにわたり、
9年間現地の前衛音楽シーンで活躍。

2015年12月に帰国し、
現在は北海道を拠点に活動されています。

彼女の演奏スタイルは、
「前衛」ジャンルというのかな?
フリージャズ、ともいう?

ルーパーという音響機械を駆使して
弾いたそばから
録音・再現できる音の重なりが面白い。


「ジャズサックスを聴く」というと
かなりハードルが高い印象ですが、

よくあるスタンダードな曲をカバーするのではなく
吉田さんの即興演奏を
こちらも感じるがままに受け入れるスタイル。


空知管内をまわる今回のツアーは、
昨年お亡くなりになった
吉田さんのお母様に捧げるツアーであり、

同時に演奏者として吉田さんが気持ちを強くしていく
《追悼と再生》の旅でもあるようでした。

一緒にテーブルを囲んだご夫婦も
音楽関係者で話が弾み、
またどこかでお会いしそうな予感がします。


吉田野乃子さんのツイッターアカウントはこちらです。

吉田野乃子さん、どうぞ、お見知りおきを。

# by miminibanana | 2017-04-03 20:40 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキングがんばった!

4/1土曜。

ふー、ウォーキングに行ってきました。

や、エイプリルフールのウソではないですYO! ホントです。

防風林のなかは解けかけの雪と泥が混じり合って
ドロドロのぐっちゃぐちゃ。

多分4月末くらいにならないと歩けないかも。


住んでるマンションには今朝引っ越しがあったみたい。

春、です。

# by miminibanana | 2017-04-01 11:47 | 世間話 | Comments(0)

映画『 哭声/コクソン』感想

3/30木曜。

昨日、発作的に観た韓国映画『哭声/コクソン』には
日本からただひとり、國村隼さんが出ています。
f0189650_14280248.jpg
ナ・ホンジン監督の映画はどうやらこれが3作目。

デビュー作『チェイサー』や『哀しき獣』が大ヒットし、
韓国だけでなく世界からもいま注目されている作り手です。

本作の公式サイトを見てみると、

わずか3作目である本作も韓国で熱狂的に受け入れられ、

 韓国で最も権威ある映画賞「青龍映画賞」で
 國村隼が男優助演賞と人気スター賞のW受賞!

しかも外国人俳優の受賞は初、という快挙が話題になっています。

いやあ、それも納得!

すごい、すごかったのです、國村隼さんが!

もうね、画面いっぱいにあのギョロリとしたまなこが迫ってきて
その後しばらく(いまも)まぶたに残像が残る、残ってしまうのです。


ストーリーは「コクソン」という田舎町に起こる
残虐な殺人事件をめぐるサスペンススリラー。

犯人はなぜ、こんな残酷なことを。

村にいつの間にか住み着いた「日本人」の仕業なのか。

事件を担当する警官ジョング(まったくキレモノじゃない)は
満身創痍になりながら事件の真相に近づいていく…。


この映画を理解するには、

韓国が実は、キリスト教信者が信者人口の約3割を占め、

プロテスタントとカソリックをあわせると
仏教よりも信者人口が多いことを
知っておくといいかもしれません。

キリストを信じる人が多い一方で、
事件の舞台となった田舎では
まだまだ土着の祈祷師が頼られている。

この信仰のダブルスタンダードが
事件にいっそうの奥行き(と恐怖)を与えています。

登場人物の助祭さんはけっして
ご都合主義で出てきたわけではないんですね。


古今東西で見たことがない映画、とはいえませんでしたが
(多分、映画が好きな人はわかるはず)

演技・脚本・撮影・音(音楽がすっごく怖かった!)
どれをとっても三重丸!の完成度。

最後の最後のクライマックスで
奥歯をギリギリ噛み締めて見ていたら

急に片方のコンタクトが痛くなり、

「 の、呪われた? 次 の 犠 牲 者 は 私 ?」

とひとり勝手に大混乱に陥ったことは
ここだけのお話にしたいと思います。

あーーー、怖くて面白かった!

ホント、こうとしか言いようがない、

口元をゆるませながら鳥肌を立てて震えた1本でした。

# by miminibanana | 2017-03-30 14:56 | 世間話 | Comments(0)

外から更新

3/29水曜。

午前中、丸美珈琲さんで打ち合わせ。

お昼にうどんを食べてカフェに移動。

このまま、外で
原稿を書いていくことにします。←いまここ。

帰りに修理に出していたパンプスを回収すること、自分。
はーい。

春になると、
ブーツ以外の靴も履けるようになるから
うれしいですね〜。


# by miminibanana | 2017-03-29 13:27 | 世間話 | Comments(0)

企画書を書きながら

3/28火曜。

来週提案する企画を紙面に落とし込む。

紙面はあくまでもガイドライン。
楽しくやわらかく、ふくらませていきたいな。


それと、今年はもう一件、楽しみな案件が。

春だから? 
やっぱり皆さん、新しいことを始めたくなりますね。

やるぞ、やるぞ〜。

# by miminibanana | 2017-03-28 16:35 | 世間話 | Comments(0)

今週もがんばりましょう!

3/27月曜。おはようございます。

今週も始まりました。

本日は書店ナビの取材デイ2本立て。

どちらも回答シートをいただいた時点で
「おおおー!」と声をあげてしまった濃い口のフルコース。

楽しみ、楽しみ。


あともうひとつ、お楽しみといえば

先日、人から聞いたおすすめ文具
ペリカンの子ども用万年筆「ペリカーノJr」を注文する。

子どものための“ファースト万年筆”として
ドイツで開発されたものが、
大人の間でも人気を呼んでいるのだとか。

どんな感じかなー。届くのが待ち遠しいです。


さあ、今週もはりきってまいりましょう!

# by miminibanana | 2017-03-27 09:00 | 世間話 | Comments(0)

日曜の平凡更新

3/26日曜。

ふふふ、雪、解けてますな。もう解けるばかりです。

知り合いのクリーニング屋さんに
冬物を一括で出す日が近づいてくるるるるー。


今年は衣替えとともに
一気に断捨離も実行したい。

着ないものはいらないもの。

使わないものは、ここにあっても役立たないもの。


そうそう、古本整理にいいサービスを見つけました。

実行したらここでお知らせしますね。

# by miminibanana | 2017-03-26 15:40 | 世間話 | Comments(0)