ブランデーまつり

7月29日土曜。

昨日言ってた、
ご近所からいただく梅酒用のブランデー、

続報です。

はい、こちら!

驚  愕  の  レ  ベ  ル  。

f0189650_12104319.jpg
いやいやいやいやいや!

なななな、なんですか、ここここ、このラインナップ!


ブランデーをたしなまない私にだってわかる
トップ銘柄じゃあ、ございませんか!

いやーーーー、すごいーーーーーー。

これ、どどどどど、どう漬けよう。

梅を小分けにして
4本とも別に使ったほうがいいのかなー。

ひゃー、悩むー。

絶対、おいしいの、作りたい!

# by miminibanana | 2017-07-29 12:14 | 世間話 | Comments(0)

明日は梅狩り

7月28日金曜。くもりから、ちょい雨の札幌です。

原稿、原稿。


明日は午前中、
ご近所さんの畑に行って、梅狩りをしてきます。

すでにウォッカ梅酒を漬けていますが、

これまた親切なご近所さんが

「うちにあるいただきもののブランデー、
 まったく飲まないから使って」と言ってくださったので

私が代理で漬けて、さらに味見もさせてもらうことに。


やったー。飲み比べできるー。ご近所、バンザイ!

# by miminibanana | 2017-07-28 16:29 | 世間話 | Comments(0)

朝の更新

7月27日木曜。

おはようございます。

昨夜は涼しくて心地よかったなー。
これ、これ。これが北海道よ、という感覚。


さて、今日の準備をしますか!

# by miminibanana | 2017-07-27 07:56 | 世間話 | Comments(0)

取材デイ連続3日目

7月26日水曜。晴れ。

朝ジョグ、行ってきました。

折り返し地点にあるパークゴルフ場、
利用者の皆さんで草刈りしてました。

苅りたての青い香りが、まだ鼻の奥に残っているよう。


本日も取材デイです。

明日も今日と同じ企画の取材が1件あって、
夕方から別件でMTG。そのあと、納涼会です。

# by miminibanana | 2017-07-26 10:48 | 世間話 | Comments(0)

本日取材デイ

7月25日火曜。

今日は取材で千歳へGO!

行ってきます〜。

# by miminibanana | 2017-07-25 10:36 | 世間話 | Comments(0)

札幌新陽高校フルコースWS掲載!

7月24日月曜。

レギュラー仕事である「北海道書店ナビ」の
本を料理に見立てて選書するフルコース企画。

札幌新陽高校1年1組のみなさんが挑戦してくれた
フルコース・ワークショップ前編が

今日から掲載になりました!(後編は来週掲載です)

f0189650_10332040.jpg
(初回の授業風景。北海道書店ナビの運営会社である
コア・アソシエイツについて説明する担当者さん)

いつもは私が選者の方に取材して、
「ワンテーマ5冊」を紹介していただくところ、

1年1組のみんなには
「ワンテーマ3冊」のフルコースについて

 ●クラスメートを取材する
 ●相手のフルコースの記事をつくる

 ●そして、自分も選者として取材される

という大人でも大変な課題に挑んでもらいました。


前編では、
ワークショップが決まるまでのいきさつや
どんな風に進めたかをご紹介しています。


後編はにぎやかな取材風景や表彰式!

受賞者コメントを見て、
私と書店ナビ担当者さんは
ふたりで勝手にじーんときたりして。

さらに勝手に盛り上がって

「これ、一年に数回の準レギュラー企画にしたいね」

なんて企んだりもしているような、いないような(笑)。


高校生・大学生の少人数ワークショップとして
引き続き、企画継続を模索していこうと思います。


まずは札幌新陽高校1年1組編、ぜひご覧ください!

ご支援いただいた荒井校長、

私たちのつたない進行を大きな心で見守ってくださった
担任の髙橋先生、本当にありがとうございました。

# by miminibanana | 2017-07-24 10:36 | 仕事紹介 | Comments(0)

評判通り!ダイソー「ネギカッター」

7月23日日曜。

ああ、夏日。


昨日、冷蔵庫新調の嬉しさに、
ダイソーのキッチンコーナーをぐるぐるしまして

「これは!」と思ったのが、ネギカッターです。

白髪ネギが一瞬でできるという売り文句。

念のため、その場で
「100円ショップ」「ネギカッター」でググると
評判も上々!

早速やってみたら、できる、できますYO!
簡単ラクラクにこの通り。
f0189650_15213812.jpg
毎日麺食の私にとって、こりゃーありがたい。

あさりを買ってきてパスタもいいな。


このカッターで
ナスやイカの表面に切れ目を入れる工夫もあるようですよ。

なるほどなー。

# by miminibanana | 2017-07-23 15:32 | 世間話 | Comments(0)

22年ぶりの冷蔵庫買い替え!

7月22日土曜。

冷蔵庫が新しくなりました。ええ、22年ぶりです。

容量も約30Lでっかくなったーーーーーー!


もうね、野菜たちがね、

全 然 窮 屈 そ う じゃ な い で す よ 。


チミたち、いままですまなかったよ。

これからは個性を伸ばして(芽は伸ばさなくていい)
ニコニコしながら出番を待っていてほしい。

うれしい、うれしい。

ヘタクソなりに自炊をがんばりたいです。

# by miminibanana | 2017-07-22 15:21 | 世間話 | Comments(0)

金曜の夕暮れ更新

7月21日金曜。

涼しい金曜が終わろうとしています。

来週は月曜から木曜まで取材デイです。


明日の昼には
22年ぶりに買い替えた冷蔵庫が届きます。

いまのやつの説明書を見たら
日付が「1995年」でした。

22年前!まだ会社員だった!ひゃー。

# by miminibanana | 2017-07-21 17:30 | 世間話 | Comments(0)

SIAF2017「狸小路TV」冊子編集中!

7月20日木曜。

いま、8月6日日曜から始まる
札幌国際芸術祭2017(通称 SIAF2017)

関連企画「狸小路TV」に関する
特別小冊子の編集の仕事を受けています。

1960~70年代のテレビ表現に注目した
「狸小路TV」は、イベントがもりだくさん!

日本初の独立系テレビ番組制作プロダクションである
「テレビマンユニオン」創始者の一人、
今野勉作品を中心とした上映や、

札幌の地方テレビ局主導でつくられた
優れた作品の数々を上映するイベント、

また、狸小路商店街では
複数の店舗にテレビを設置し、
SIAF2017の各会場からの生中継も放映します。

(以上、芸術祭のサイトから引用しました)


いま作っている特別冊子のほうも、
執筆者の顔ぶれがまたスゴイんです!

前述の今野勉さんや
元HBCプロデューサーの長沼修さん

そのお二人がつくった作品を見て育ったという
是枝監督(!)からも原稿をいただいています。

プラス、メディア研究者による高度な考察や
北海道のテレビ史を網羅した貴重なデータなど

もりもり、もりだくさん!


これは今後、
北海道とテレビの関係を探るための史料としても
貴重なものになりそうな予感がします。

はー、出来上がりが待ち遠しい!

# by miminibanana | 2017-07-20 14:34 | 仕事紹介 | Comments(0)

スロオオオオゥな朝ジョグ

7/19水曜。

風が吹くなか朝ジョグ、決行!

でもバテてしまって、
帰りはほとんどスロオオオオゥジョグ。

はー、今週はあと1回走れたらいいなー。


さあ、原稿、原稿!

# by miminibanana | 2017-07-19 13:29 | 世間話 | Comments(0)

ご近所菜園の夏まつり

7/18火曜。

昨日はですね、三連休の最後にふさわしく

ご近所の自家菜園で
同業者の出版祝いという名目で(笑)

B B Q し ま し た 。


ご覧くださいな、この準備周到さ!

まるで小学校の運動会で
先生たちがいるところみたい!
f0189650_21022346.jpg
畑からとりたての大根をその場でおろして
ホッケにかけたり、

こーんなアヒージョも作ってくれたり!
天にも昇るおいしさでしたよ〜。
f0189650_21021559.jpg
私の担当は、連絡係&おしゃべりなので(笑)
ひたすら食べて飲んで笑ってしゃべってました。

今朝起きたらおなかいっぱいで、
思わずお昼も抜いてしまうほど。

冷蔵庫がお土産の野菜で埋まっていて
幸せです〜。

シーズさん、
「サカバナ」出版おめでとうございます!

麻生農園夏まつり、参加者のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!

# by miminibanana | 2017-07-18 21:09 | 世間話 | Comments(0)

梅酒スタート

7月16日日曜。

雨と雷を経て、いまは静かな夜。

明日、ご近所BBQなのでこのままいきますように。


そのご近所の畑から梅をとらせてもらって
今年の梅酒を漬けました。

悩んだ末、今年はウォッカにしてみましたよー。

家にある氷砂糖が足りなそう、
でも買い足すほどでもない感じだったので

小ビンのメイプルシロップを足してみた。


それでもまだ、梅の量が多くて
浸かってないところがあるので
またウォッカを買いに行こっと。

さあて、どうなるかなー。

# by miminibanana | 2017-07-16 22:08 | 世間話 | Comments(0)

だくだくサタディ

7月15日土曜。

おお、 暑 い ぃ ぃ … 。

扇風機フル稼動です。

私も涼みたいんですが、
パソコンもすごく熱くなって、
こちらも冷やさないと!


今日は夜から行動。ギャラリーに行きます。

# by miminibanana | 2017-07-15 15:09 | 世間話 | Comments(0)

レポートたくさんアップしています

7月14日金曜。

Facebookにも投稿しましたが、
ここのところ、長めのレポートを数本書いたので

よかったら
下のほうをスクロールしてご覧ください。

誰に頼まれているわけでもない(笑)
「耳にバナナが」オリジナルレポートです。


写真は、昨日ご近所で収穫させてもらった青梅。
梅酒漬けまーす。

なににするかなー。
焼酎もいいけど、ウォッカもおいしいんですって。悩むー。
f0189650_11201818.jpg

# by miminibanana | 2017-07-14 11:23 | 世間話 | Comments(0)

市民公開講座「こころとからだの意外な関係?」2

●「耳にバナナが」オリジナルレポート!

前回の投稿に続いて

6月17日に行われた市民公開講座の続きをアップします。

スピーカー3人のうち、
お一人目はパラリンピック元日本代表選手の永瀬充さん。

アスリートとして天国と地獄を体験した末に獲得した
未来を見据える視野。

すばらしいお話でした。 ← と、ここまでが前回の投稿。


あとのお二方は、現役のドクターとリハビリ専門の研究者です。

下の画像は、記念写真撮影風景をパチリ。
f0189650_16242130.jpg
右端に立っておられるのは、
この回の座長を務めた北海道医療大学の安彦善裕先生です。



それでは後編、残りのお二方をレポートします。





続きを読む

# by miminibanana | 2017-07-13 11:39 | レポート | Comments(0)

市民公開講座「こころとからだの意外な関係?」1

●「耳にバナナが」オリジナルレポート!

6月17日に行われた市民公開講座、
とってもためになったのでレポートします。

企画者やプログラムはこちらでご確認ください。

f0189650_10574151.jpg
f0189650_10575917.jpg

こころとからだの関係を知るうえで

元パラリンピック日本代表選手や
実際に患者を診ているドクターたちの声は、
ぜひ知りたいところ。

主催の団体はざっくりいうと、日本心身医学会。

ご自身も日本心理学会認定心理士の資格を持つ
北海道医療大学の安彦善裕先生に教えていただき、
参加してきました。

安彦先生、ありがとうございました!


内容を知りたい方は「続きを読む」をクリック!


続きを読む

# by miminibanana | 2017-07-12 11:22 | レポート | Comments(0)

浅葉克己展「アサバ△の家。」トークレポート

●「耳にバナナが」オリジナルトークレポート!

2017年6月14日、札幌グランドホテルにある
グランビスタギャラリー サッポロで、

アートディレクター浅葉克己さんの個展初日に
行われたトークセッションの模様をアップします。


浅葉克己個展「アサバ△の家。」

2017年6月15日(木)~8月1日(火)
11:00~19:00
※2017年8月1日(火)のみ 17:00まで
f0189650_16201451.jpg

「おーい、たのむよ」
生前の内田繁からの依頼に応えて

2013年7月2日にオープンした
「グランビスタギャラリー サッポロ」は

インテリアデザイナーの巨匠、
内田繁氏(1943年〜2016年)の思いから生まれた場所だ。

その内田氏が生前、
グランビスタ4年目の6月に“華”を添えてくれる人物として

直接電話をして企画を依頼した人物こそ、
日本を代表するアートディレクター、浅葉克己氏である。


会場には、

「デザイン生活60年、
 卓球生活40年、
 書道生活20年」から生まれた作品を配置。

内田氏を介して知己を得た
イタリア人建築家アルド・ロッシに依頼した
「アサバ△の家。」模型のほかに、

日本の広告史を飾る数々の名作ポスター等を
コラージュした「ASABA’S COLLAGE」や、

(札幌のアートディレクター工藤“ワビ”良平氏は
 これらのコラージュを
「宝物が詰まっている」と評した)

直筆の日記と内容に関係するもの
(名刺、デッサン、レシート、新聞の切り抜き等々)を綴じた
「浅葉デザイン日記」等を展示。
f0189650_16215215.jpg
さらに、氏が愛読する中島敦の短編小説「文字禍」を
二号活字で刷ったものを、
印刷会社から拝借してきた組版の現物と並べて公開。

古今東西の文字デザインを探求してきた
浅葉ワールドの片鱗が披露された。


展覧会の初日、ギャラリー入口を美しく飾る贈り花のなかに
「三遊亭小遊三」の名前を見つけた。

「笑点」でおなじみの落語の師匠と
日本が誇るデザイン界の巨匠は、
なんと、卓球LOVEつながりなのだという。


個展初日の夜6時半から始まった記念トークセッションは、

「一人ピンポン外交」として
世界をまわる巨匠の貴重なお話を、

なんとしても聞きたいと集まった
参加者の期待に十二分に応える一時間となった。

空から見守った内田氏もきっと
目を細めて聞いてくれたことだろう。



トークの中味を知りたい方は「続きを読む」をクリック!







続きを読む

# by miminibanana | 2017-07-11 12:59 | レポート | Comments(0)

香りの情報誌『ルゴサ』4号ができました!

7月11日火曜。

灼熱の真夏日が続き、
今朝はちょっとトーンダウン?

朝から風が吹き込んで助かりますわー。



私が尊敬する先輩フリーライターの伊藤由起子さんが
編集・発行しているフリーペーパー、
ハマナスと香りの情報誌『ルゴサ』の4号が届きました!
f0189650_09143265.jpg
前号が4月発行で、その3カ月後にすぐ次号とは、
伊藤さん、燃えてるなー。

ハマナスの咲く地元、石狩で
モイスチャークリームを作っている方のインタビューや

明治の北海道開拓期に、役人たちが挑んだ
香料づくりの歴史を追う「石狩はまなす香水物語」、

そしてさらに時代をさかのぼった江戸時代に

あの、発明王ともいわれた博物学者・平賀源内が
ローズウォーター(バラの芳香蒸留水)に言及していたことなどを
解説する「文献探訪」など、

どれも伊藤さんが独自に史料を収集・分析・現場取材をした、
香り研究者にはお宝のような記事が満載です!


6月にはハマナスを主役にしたイベントが多かったので
次の5号はそれのレポートかなー。

石狩浜で朝咲きのハマナスを採り、
その場で蒸留水をつくる、なんていう
素敵な集まりもあったようです。

いずれにしても次号も楽しみ!


ハマナスと香りの情報誌『ルゴサ』をご覧になりたい方は、
ys@aurora-net.or.jp 伊藤さんまでご一報ください。

私の名前を出してくださってOK!
送ってくれますよー。

# by miminibanana | 2017-07-11 09:30 | おすすめ | Comments(0)

出席をとられました

7月10日月曜。

Facebookのタイムラインが
太郎吉蔵デザイン会議の写真でいっぱい。

参加者皆さんがあの3日間で得たものを
気づいたことを、
どう、日常におとしこんでいくのか、
ワクワクしながら
考えようとしているのが伝わってきます。


きっとお互い撮り合った写真も
あっちゃこっちゃで飛び交っているに違いありません。


と、思っていると、私のところにも。

閉校した小学校見学の1枚です。

「さとうゆうこくーん」「はあーい」
f0189650_17495204.jpg

# by miminibanana | 2017-07-10 17:50 | 世間話 | Comments(0)