続おいしいコーヒーの入れ方

早速今朝やってみました、生まれ変わったマイコーヒー。

生まれ変わりはまた今度。

だばだば注がないよう気をつけたんですが、
粉がぴくりとも膨らまなかった。

何事も「形から入るタイプ」なのでいま猛烈にミルが欲しいっす。
でもちょっといつもよりおいしい気がします。
さらりと飲みやすい気が。

# by miminibanana | 2008-11-16 12:01 | 世間話 | Comments(0)

おいしいコーヒーの入れ方

掲載前の守秘義務があるので詳細はまた後日ですが
コーヒー教室に行ってきました。

さようなら、以前の私

写真は教室でも使ったドリッパーです。
底を見るとおなじみの台形ではなく円錐タイプ。

入れ方次第で豆の成分をふんだんに引き出せる魔法の穴です。

粉とお湯の距離は5センチ。粉の上にそっとのせるように注ぎます。
よーし、明日からやるぞー!
f0189650_17555444.jpg

# by miminibanana | 2008-11-15 17:56 | おすすめ | Comments(2)

立ちバナナ

ウホウホ、会議が終わってバナナを食べましたよ。
沖縄みやげの吊りバナナ。

ちいさく、すっぱく、あまかった。
女子4人で輪になり、立ちバナナ。チーム野生です。

ちなみに、このブログ名の由来は伊丹十三のエッセイからです。
多分『ヨーロッパ退屈日記』収録の「ハリーの話」より
f0189650_16352661.jpg

# by miminibanana | 2008-11-14 16:36 | 世間話 | Comments(0)

資料本

昨日買った資料本がこちら。

昔むかーし、知り合いのデザインプロダクション社長から

「創刊号を買いなさい、その雑誌で
 なにがやりたいかがすべて詰まっている」って言われたなぁ。

明日はかぐわしいコーヒー教室へ。
私が長年知っていると思ってたことは全然違いましたよ!

今日は午後からレギュラー仕事の打ち合わせ。
あとは写真整理と資料読み込み、食器がまだ。
f0189650_10211921.jpg

# by miminibanana | 2008-11-14 10:24 | 世間話 | Comments(0)

ニコンD40

画像なしが続いたので、マイカメラをご紹介します。

デジタル一眼レフカメラ ニコンD40 さんです。
ヤッターワンじゃありません。

使い勝手はまた今度。

本日は午前中に前取材、その足で本屋に資料を物色、戻って原稿、
合間見て写真整理。どっかで昨日行けなかった食器も見に行けたら。

→今週の毎日入稿にひと区切りがつきました。
「風のガーデン」ターイム。
f0189650_9161290.jpg

# by miminibanana | 2008-11-13 09:25 | おすすめ | Comments(0)

もしかして

あの、念のためですが、このブログの中で

緑色の文字になっているところをクリックするとリンク先に飛ぶ、
ということはご理解いただけているでしょうか。

遠方にいる私の親(60代)は今日まで知らなかったようです。
今日ふと「もしや」と思って確かめました。やっぱりか!

自分が知っていることは相手も知っていると思いこむのは、
コミュニケーションの一番大きな誤解かもしれませんね。

黒の太字は単なる強調で、リンク先にはいかなくてよ。

# by miminibanana | 2008-11-12 16:19 | 世間話 | Comments(0)

高校に行く

札幌にあたたかさが戻ってまいりました。ふぅ。
寒いと肩がこりますね。

昨日の筑紫さんの追悼番組はすばらしかった。
さすが、立花隆。いち早く動いて記録チームを作っていたとは。

今日も原稿、原稿。

来週は高校に取材に行きます。しかも調理系の技術大会を見に。
イマドキの彼女たちはどんな感じかな。

知り合いのカメラマンがスタジオを引っ越しするそうで、
ブツ撮り用の大量の食器から「好きなの持っていきな」ですと! 
ヒャッホウ! 今日早速見に行きまーす。

# by miminibanana | 2008-11-12 10:55 | 世間話 | Comments(0)

取材風景

まあ、お恥ずかしい。と云いながら珍しいので嬉しくて(笑)。
昨日の取材風景
絵本作家そらさんのブログでご紹介いただいています。

私こそ楽しくお話を聞かせていただいて感謝の言葉もありません。
原稿にも力が入りますな。

# by miminibanana | 2008-11-11 12:39 | 仕事紹介 | Comments(2)

絵本作家さんに会う

昨日の取材はウイングサッポロ「光る女」。
コレを書いたかたに会いました。

非売品なのがもったいない愛らしさ。

絵本かぁ、三匹のやぎのがらがらどん、とか
すんごいネーミングだったなぁ。

フランスの詩人ジャン・コクトーが生涯に1冊だけ絵本を書いてます。
「おかしな家族」

大陽と月の夫婦が子どものおもりを犬に頼むという話。
なぜ、犬。またにくたらしいんだ、子どもの顔が。

今週は毎日原稿アップ。金曜までてくてく、てくてく歩くのです。
f0189650_8404946.jpg

# by miminibanana | 2008-11-11 08:43 | 仕事紹介 | Comments(0)

自分メモ

おはようございます。部屋のなか11度でした、外か!

今日はアポ電話数本、午後から取材、原稿1本アップ。
今後のスケジュールをチェック。

美唄仕事を整理して、テンポよく進めよう。
イラストマップのための写真整理もしなくちゃ。

# by miminibanana | 2008-11-10 08:37 | 世間話 | Comments(4)

試作文豪コースター

昨日の小樽行きから。
人形展を見たあとは高山さんと藪半で“再会のいっぱい”。

日本酒に卵焼き、わさび葉漬け、特製塩辛。しめはせいろで。

私が「あー、オトナって感じですねぇ」と悦に入っていると、
「こういうの、文豪飲みっていうんですよ」と高山さん。なるほど。

そして店内で勝手に使ってみたのは試作中の文豪コースター。
ケシゴム版画ですと。お店の人も思わず「これ、なんですか」。

ちまちま展もしっかり宣伝しときました。
f0189650_13155948.jpg

# by miminibanana | 2008-11-09 13:16 | 世間話 | Comments(2)

小樽ちまちま文豪展を見る

あー、行ってよかった、札幌から行く価値充分あり!

イラストレーター高山美香さんの
ミニチュア人形45体がズラリと並ぶ

小樽ちまちま文豪展 at 小樽文学館

伊藤整や小林多喜二ら小樽にゆかりのある作家をはじめ、
国内外の文豪、偉人、歴史上の人物たちが迎えてくれます。

主人公の生い立ちや作品、写真、肖像画、交友、足跡から
高山さんが形にするのは、文豪たちの人間くさーい側面。

味のある手書きプロフィールには
学校じゃ教えてくれない「へ〜」エピソードが満載です。

しかも写真撮り放題という太っ腹がスゴイ。
さらにもっとスゴイのは、登場人物のひとり、
樋口一葉のお孫さんが実際に見にいらしたんですって!

1時間くらいの余裕を見て楽しみたい「小樽ちまちま文豪展」
写真は小樽出身のイケメン作家・岡田三郎。はじめて知りました。

f0189650_2229166.jpg

# by miminibanana | 2008-11-08 22:33 | おすすめ | Comments(0)

小樽へ

高山美香さんに会いに
「小樽ちまちま文豪展」へ行ってきます。

写真撮影してもいいと許可を得たのでカメラ持参。

元祖・日本オタクの小泉八雲もいるらしい。
楽しみです。

# by miminibanana | 2008-11-08 15:00 | 世間話 | Comments(0)

筑紫哲也を悼む

本当に哀しい。

ナンシー関にも通じることかもしれませんが
「本質」を語るジャーナリズムに
筑紫哲也は、はずせない人物ではなかったか。

筑紫氏の盟友である批評家・立花隆、
演出家・野田秀樹の落胆を思うと言葉もありません。

先達を失い、平成のジャーナリズムやクリエイティブを
自認する人間に必要なこととは、なんでしょう。

いまの私には謙虚の言葉が真っ先に浮かぶけれど、
この問いはつねに自分に問いかけ続けていきたい。

# by miminibanana | 2008-11-07 21:08 | 世間話 | Comments(0)

ナンシー関

打ち合わせも無事終わり、予定どおり行ってきました。
ナンシー関 大ハンコ展

2002年に亡くなったナンシー関、享年39歳。
5000個に近いハンコを掘りも掘ったり。

札幌パルコ7階の会場ではハンコ現物と
厳選された雑誌掲載コラムをじっくりと見ることができます。

石原慎太郎のハンコの一言は「裕次郎の兄。でも伸晃と良純」
「でも」ってところにナンシーがナンシーたるゆえんあり。

激しくおすすめするイベントです。11/16(日)までですよー。
f0189650_16135418.jpg

# by miminibanana | 2008-11-07 16:13 | おすすめ | Comments(0)

美唄地鶏その2

ああ、早く原稿を書いてみなさんにお伝えしたい。

赤いのはね、梅干しじゃないんですよ。
新鮮だからこの色なのよ、コケッコー。

明日は午後から打ち合わせに。その前後どっちかに
ナンシー関の大ハンコ展と、4プラのエコデザイン展に行きたい。
f0189650_20463010.jpg

# by miminibanana | 2008-11-06 20:46 | 仕事紹介 | Comments(0)

美唄デイ

おはようございます、行ってきます。
本日は今月2回目の美唄デイ。

イラストレーターのエトブン社さんと一緒です。
戻りは夕方6時くらいかな。真っ暗だろうな。

ニコンD40よ、頑張っておくれ。キミが頼りだ。マジで。

# by miminibanana | 2008-11-06 07:52 | 仕事紹介 | Comments(0)

おみやシリーズ

金沢へ新婚旅行へ出かけた友達からのおみや、いただきました。

「アイスにかけるしょうゆ」

知る人ぞ知る人気商品らしいですよ!

北海道のひとは冬場、暖房つけまくりのぽっかぽかの室内で
Tシャツ姿のままアイスを食べる、という都市伝説?がありますが、
不惑を前にした私には  も う ム リ っ す 。

でもアイスクリームがどうしても食べたくなるときはあるので
そのときまでこのお楽しみはとっておくことにします。
f0189650_18535679.jpg

# by miminibanana | 2008-11-05 18:54 | おすすめ | Comments(0)

We can change!

今日は歴史的な一日になりそうですね。
世界経済がどう動くのか。

今日は打ち合わせ、明日の取材の準備、
原稿3本アップ。

アポ祭りが昨日結構進んだので少し安心。
月末は帯広出張が決定。寒いかな…。

# by miminibanana | 2008-11-05 11:51 | 世間話 | Comments(0)

ブログのアクセス推移

札幌、初雪です。ああ、試練のときが始まるぅ。

エキサイトブログ、無料版だと
ブログのページビュー数の記録は一カ月分しか残せないのかな。

傾向と対策を練ろうと思いましたが、どうすれば。ぬー。

来年度の新企画が数本通って嬉しい。
自分が好きなものや自信をもって薦めたい人物が紹介できます。

今週はアポ祭り。あそこから返事が来たら打ち合わせを調節して、
待てよあそことあそことは一日でまわりたいからカメラマンは…

# by miminibanana | 2008-11-04 11:01 | 世間話 | Comments(0)