心配、心配!

札幌、強風&雨あしが強くなってます。

余市の葡萄は大丈夫かしらん。
霜がおりたら来週の取材はピンチ、ピーンチ!

午前中の強風のなか、ビニール傘が逆噴射して全壊になり、
忌々しげに近くのゴミコーナーに突っ込んで走り去る人がいました。

そ れ は 私 で す 。

# by miminibanana | 2008-10-24 13:03 | 世間話 | Comments(2)

食のサポーター

9月に羽幌日帰りだった仕事の記事がアップされました。

道が関わるイベントだったのでそのレポートもややカタめ。

テーマが「食のブランド化」で、
生産者や加工者はつい「全国展開へ」と考えがちですが、
その土地に行かないと食べられない商品づくりもひとつの方法です。

北海道はちょっと地元を軽んじる傾向がありますよね。
おおらかさの中に都会志向が見え隠れするような。

てなことを考えさせてくれるユニークなお仕事だったんですが、
今年の私の出番はこれで終了です。お世話になりました。

今日は午後から打ち合わせ。美唄に通う仕事がまた始まります!
昨日の回転寿司店の取材も原文をおこさないとなー。いい話だった。

下の下の投稿で「北海道産ワイン」のイメージについて
一言感想、大募集中です。
ホント、一言でも結構ですので、ご協力よろしくお願いします!

# by miminibanana | 2008-10-24 08:29 | 仕事紹介 | Comments(0)

はじめてのトラックバック

下の投稿にはじめてトラックバックされました。
北海道に関するサイト、みたい。

リンクとトラックバックの違いをいまひとつ理解してないので、
ちょいと固まり気味。喜んでいいことな、の、か…。ぬー。

今日は午後から会社案内用の取材です。
飲食系なので早めに行ってそこでランチを食べながら
代理店チームを待つことに。

長年の編集経験を買われて、コピーの依頼だけじゃなく
デザイン、カメラ、ときにはイラストと
チーム編成ごと承ったりもします。

チーム仕事は楽しいですよね。
いいものをつくろうという弾みがつきます。

# by miminibanana | 2008-10-23 06:45 | 仕事紹介 | Comments(0)

アンケート「北海道産ワイン」について

北海道は余市町の葡萄農家さんの取材が控えています。

どなたでも&一言でも結構ですので
ちょっとご意見うかがえましたら幸いです。

あなたにとって「北海道産ワイン」のイメージは?

高い、安い、おいしい、マズい、小樽ワインなら知ってる、
買ったことがない、ワインならフランスでしょ、などなど
なんでも結構ですので「北海道産ワイン」のイメージを
お聞かせいただけると嬉しいです。

ホント、なんでも結構です。参考までに年齢について
「30代」「40代」「ご成婚パレードをテレビ中継で見た世代」など
ヒントをいただけるとそれまた嬉しいです。

お礼ができなくて申し訳ないのですが、
私の周囲はワイン好きが多いのであまり参考にならず(笑)。
たった一言でも嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!
f0189650_223195.jpg

# by miminibanana | 2008-10-22 22:06 | 仕事紹介 | Comments(5)

立花隆から学ぶ取材の心得

インタビューを生業とする私の虎の巻をご紹介します。
※表紙画像は「魅力をよりリアルに伝えるため」に掲載しています。

立花隆が東大のゼミ生に向けた取材の極意が
大胆にも裏表紙にそのまま印刷されているというからスゴい。

この本の発売当時、新人ライターだった私は
舐めるように読んだものです。
フリーになってからもまたあらためて読み直しています。

今週前半の取材は専門家の先生への取材だったので
まさにここに書いてある基本が大事でした。

たとえばコレ。
相手に「わかってもらえる」と思ってもらえれば勝ち

明日以降の取材はコレが大事。
10取材して原稿になるのは1だと思っておく

今は文庫になっているのかな。画像は1998年発売のものです。

うぬぅ、タテイチの画像2つを並べるのが難しい。
f0189650_21491735.jpgf0189650_21492992.jpg

# by miminibanana | 2008-10-22 13:15 | おすすめ | Comments(2)

なかがわのちりめんじゃこ

京都のおみや、いただきました。
なかがわのちりめんじゃこ イヤッフゥ!

早速ごはんの上に。 ず ば ら じ い 
ピリっと山椒がきいてます。うーん、日本人でよかった。
ナイスチョイスのおみや、どうもありがとう!

朝食をしっかり食べると誇らしい気持ちなりますね。
いや、そう考えること自体が
ダメダメな食生活を露呈していてお恥ずかしいんですが。

札幌は本日も秋晴れ。がんばりますか〜。
f0189650_7353168.jpg

# by miminibanana | 2008-10-21 07:35 | おすすめ | Comments(0)

秋の北海道大学

今日、明日の取材場所はこちら。

北13条門からのイチョウ並木をパチリ。
赤、黄色、緑と樹木の三重奏が美しい北大です。

明日も3連チャン。「ナノの世界」を垣間みます。

別件での取材先候補があがってきたので嬉しい。
編集部のOKがいただけるよう、きちんと説明したい。

帰り道、エアーギターをやっている小学生男子とすれ違う。
持ち手がずいぶん上の方にあったので
フラメンコギターかもしれない。
f0189650_2018191.jpg

# by miminibanana | 2008-10-20 20:19 | 世間話 | Comments(0)

自分メモ

今週は取材ラッシュ。時間を上手に使うこと。 → 明日も3本。がんばるぅ。

次回の特集の進捗状況も先方に確認しておかないと。
イラストは誰が描く?要確認。 → てへ、まだ。

光る女と北の匠、そろそろ校正があがってくる? → 明日あたりかな?

あと、命の源・コーヒー豆を買う!
今日買う。20%増量の日だから。 → 30%増量でした!やった!

リンゴはようやく食べました。あと一コ。 → これも今週中にはなんとか。

# by miminibanana | 2008-10-20 09:31 | 世間話 | Comments(2)

スパニッシュオムレツの謎

スパニッシュオムレツが成功しません。

絶対うまくいきません。

フライパンにフタして、そのままひっくり返して裏返し。
これ、人類が決めたルールなんでしょうか。

フタの上にはがれるように落ちてきたことがない。
ボタボタっと表面のポテトやベーコン一部が落ちるだけで
フライパンには本体が居残ります。

そこからもうぐちゃぐちゃですわ。

なんか決定的なミスをしているんでしょうか、私。
失敗例を写真に撮ろうとしましたが、あまりにもなので自粛。

でもちゃんと残さず食べますよ。ニワトリさん、ありがとう。

# by miminibanana | 2008-10-19 17:16 | 世間話 | Comments(0)

アイロン台探しのポイント

結婚祝いにアイロン&アイロン台ご希望のところが3組も!
いま、世界がアイロンセットを求めているのか(おおげさ)。

探してみてわかったのは、アイロン台探しが意外にホネです。
購入前に必ず確認しておきたいことはこちら。

●立ってかけるか、座ってかけるか。→ 高さ調整機能がいる?
●主になにをかけるか。 → ワイシャツなどの上着が特に多い?

いまは「プロ仕様の仕上がり」の人体型アイロン台が人気ですが、
本当にそれが必要かしらん。クリーニング屋を使うのでは?

そして私が一番大事だと考えるのはコレ!
●「面倒くさいアイロンがけ」だからこそ
 出し入れしやすい軽さが欲しい!

これはコードレスアイロンにも共通することです。
重い家電にはやる気がそがれます。

というわけで私が選んだベストチョイスはこちら

ホームページから会社の誠実な姿勢が伝わるのもよかった。

写真は同じくプレゼント候補のコードレスアイロン。
店頭で一番軽かったです。
f0189650_10344138.jpg

# by miminibanana | 2008-10-19 10:37 | おすすめ | Comments(2)

リンクの貼り方 発見!

おかげさまでわかった、わかりました。
リンクの貼り方が。

エキサイトブログ同士なら簡単だったんですね。
見たいブログに行けば自動的に「リンクに追加」っていう項目が
相手の「投稿」「設定」のところに並んで表示されると知りました。

で、「リンクに追加」をぽちっと押して
あとはマイメニュー画面で「エキサイトブログ」を表示すればOK!

他の会社のブログの場合は、うぬぅ、
ネームカードを使う方法しかわかりません。

やはり「メモ」欄を駆使するのが話が早いかも。

# by miminibanana | 2008-10-18 11:54 | 世間話 | Comments(2)

ナノテクノロジー

取材のため、ナノテクノロジーの勉強をしています。
そしたら関連サイトで

「ナノテクノロジーってなんナノ?」

筆者もしくは管理者、ゼッタイ男性と見ました。

人類はナノの領域からもダジャレの領域からも
逃 れ ら れ な い 。

# by miminibanana | 2008-10-17 18:24 | 世間話 | Comments(0)

高山美香 小樽ちまちま文豪展

つきあいの長いクリエイター、高山美香さん。
いろんな企画を一緒にやってきました。

イラスト描き専門ですが、最近ではミニチュア人形の制作にも没頭。
しかもテーマは「文豪」というからまたシブい。

写真のひとは札幌生まれの歌人、並木凡平。
これで全長何センチなんだろう、きっと4、5センチもないはず。

細部にまで魂、入ってます。必見!

小樽ちまちま文豪展 〜高山美香 ミニチュア人形の世界〜
小樽文学館で11月30日(日)まで、です。
f0189650_1051092.jpg

# by miminibanana | 2008-10-17 10:07 | おすすめ | Comments(0)

帰りたいよ~

エアドゥ、搭乗後に
「整備にとまどってまして」って降ろされちゃいました!

お詫びのお食事券より早く帰りたいよ~。
「風のガーデン」2回目に間に合わないっす。

****
間に合わなかったっす。2時間遅れで帰宅。
ドゥ、頼みますわ…。

# by miminibanana | 2008-10-16 19:50 | 世間話 | Comments(0)

サンキュー、Amazon!

メールチェックでAmazonが教えてくれました。

私のユアンの冒険がまたまたDVDになったって!

前回、親友とバイクで108日間、32000キロの大陸横断の旅を走破した
ハリウッド俳優ユアン・マクレガー。

テレビ局からの依頼じゃなく、
自分たちで企画したってところが惚れちゃいます。
第1回目のアドベンチャーはWOWOWで放送され、
DVDにもなったし本も出ました。

ユアンは生まれた国も演技のタイプも違いますが、
ポール・ニューマンみたいな
洒脱で味のある俳優になるんじゃないかしらん。

# by miminibanana | 2008-10-15 10:35 | おすすめ | Comments(3)

ブログ初心者の心得

わからないなりに触っていくうちに目的にたどり着く。
Macユーザーにはおなじみの感覚でしょうか。

とにかく他の方のエキサイトブログを見て、
「んま!素敵!」と思ったことはマネさせてもらってます。

学ぶはマネぶから、ってね。

スキンをいじるのがムズいです。
ブログタイトルの色を変えたくていじってたら、
背景の写真まで消えちゃってあわてて戻しました。ムズー。

# by miminibanana | 2008-10-15 00:33 | 世間話 | Comments(3)

自分メモ

今日は4本入稿する。 → 終わった、ヒャッフウ!
しかも先方チェックでほめていただき、飛び上がって喜びました。

企画書も締め切り日。 → あとちょっと。もうちょっと。ひとまず終了。

明日夜から札幌を不在にするので準備する。 → 一部終わった。
来週からの取材ラッシュにそなえて資料も読み始める。 → プリントした。簡単なところからいじり始める。

時間あったらデジカメのプリントサービスについても調べる。 → 明日にする。うーん、もっと後になりそう。

冷蔵庫のリンゴもいい加減食べる。 → これがイチバン難しい。食べる気が。

来週さらに取材が入りました。ちょっとドキドキ。でも大丈夫。
どっちだ!

# by miminibanana | 2008-10-14 08:58 | 世間話 | Comments(2)

カメラにおんぶにだっこ

9割ブレてました。がっくり。
パーティーの大事な写真がぁ。

申し訳ない想いでいっぱい。

ぴたりとも動かないケーキや店の看板、自信あります。
生命活動ができる物体、こ と ご と く ブ レ 。

デジタル一眼レフカメラ ニコンD40の力をもってしても
未熟な撮影者をカバーできず。修行の道は続きます。

で、でも花束贈呈と最後の記念写真はバッチリでしたから!

f0189650_2051713.jpg

# by miminibanana | 2008-10-13 16:54 | 世間話 | Comments(4)

いくら丼

すばらしいパーティーでした。
裏方チームは最後のお客様を帰したあと、打ち上げに。

疲れきったスタッフたち、丼ものに夢中でした。
北海道、すばらしいですね、普通の天ぷら屋さんでこのいくら丼。

狂ったように撮影したデータ整理は明日、というか
今日しまーす。
f0189650_256850.jpg

# by miminibanana | 2008-10-13 02:56 | 世間話 | Comments(2)

北海道のお通し

北海道では居酒屋に行くとお通しではこれがでます。うそです。

ご店主・ママさんともによくしてくれる近所の居酒屋、
週末だったので出血大サービスしてくれました。

昨日いっぱいだけ呑んで帰るつもりがおなか満腹。いまも満腹。
魚の煮付けなんて家でつくら(れ)ないしー。感謝、感謝です。

ちなみにそこのメニュー表リニューアルを
お手伝いしたことがあります。

今日は結婚パーティーに出席します。
ニコンで撮るぞ!撮りまくる!
f0189650_9324327.jpg

# by miminibanana | 2008-10-12 09:33 | 世間話 | Comments(0)