<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

闇月創房さんの干支「酉」キーフォルダー

10月31日火曜。

札幌の作家さん二人展、

真鍮作家の闇月創房さんと木工の清水宏晃さんの
展示会、最終日にすべりこむ。

清水さんの作品は、
木肌の面白さがびんびんと伝わってきて

いつか、一枚板のトレイか長皿が欲しい!

その時をながーい目で待ちたいと思います。


闇月創房(やみつきそうぼう)さんは、今年一緒に
結納ウッドクラフト「旦 あした」」プロジェクトを手がけてから
逸見さんご夫婦と距離が近くなって、とてもうれしい。


「店頭に出していないデザインもいっぱいある」
キーフォルダーシリーズから

もう今年もわずかですが、
干支シリーズの「酉」を買いました。

私は誕生月が12月なのでいつも
今年、自分が何歳になるか、ピンとこないのですが
干支は干支。

早速、ヘビーユーズの
仕事リュックにつけちゃいましたよ、コケッコー!
f0189650_21543248.jpg
トサカのところ、カッコイイでしょ。

しかも前から使っていたみたい。
それが真鍮の良さなのです、コケッコー!

by miminibanana | 2017-10-31 22:00 | 世間話 | Comments(0)

函館で食べた絶品!かにコロッケ

10月30日月曜。

今日の札幌、悪天候。

出張の疲れもあり、
PCの前でおとなしくしています。


函館の余韻。

Facebookで教えてもらった夜の店。
こんなディープそうな中小路に入る。

f0189650_17041138.jpg

おとうさんとおかあさんが
ずっとやっているお店に到着。

「とうさんの母さん」が始めた店で
半世紀以上経っているらしい。


鳥串を頼んだあと、ちょっとおしゃべりしていたら

「かにコロッケ食べるかい?」と言われ、
そら、うなずきますわね。
f0189650_17041663.jpg
こちら、店の自慢のかにコロッケ。

「ソースじゃなくてレモンなんだ。
 ソースは味が混ざるから」
f0189650_17042496.jpg
は〜、おいしかった〜。確かにこれにソースは不要。

レモンのさっぱり味が、
濃厚なかにクリームにそっとしのびこむ。絶品でした。


さらに驚くことには、ここ、
ジャニーズの俳優さん主演の映画のロケ地にもなったんですって。

「ほれ、お客さんがいま座ってる場所に
 亀梨くんが座ったんだよ」とおかあさん。

亀梨くんはとてもいいコだったそうですよ。

by miminibanana | 2017-10-30 17:26 | 世間話 | Comments(0)

出張から戻る途中

10月29日日曜。

いま、札幌行きの特急北斗に乗車中。

「まもなく、長万部、長万部です」


今日は朝イチで打ち合わせをして、
函館金森倉庫で見ておきたいモノを見て

お昼は、朝市で「特別定食」を注文しました。

(きっと、アジアからのインバウンド用に
「特別だから特別定食でいいよね!漢字だし!」的に
 決まったネーミングですな)

「特別定食」小ぶりのイクラ丼とイカ刺し、ハラスに
お味噌汁がついて1500円!

ま、まあ、いいか。

札幌では海鮮丼なんてほとんど食べないし。

午後から取材現場に入って
関係者取材を続けて、

帰りは新函館北斗駅から特急北斗に乗りました。


ああ、駆け抜けた。

やった、私、やったよ、ケンシロウ!

新函館北斗駅には、なんと「北斗」つながりで
「北斗の拳」の主人公ケンシロウの銅像があるのです。
f0189650_18141291.jpg

You are SHOCK!(わがるひとはわがる)

札幌まであと2時間半。往路、流し。

by miminibanana | 2017-10-29 18:15 | 世間話 | Comments(0)

メインイベント終わる

出張二日目。

た だ い ま 。

ホテルに戻り、報告メールをお送りして

ここを更新します。← いまここ。


はー、今日も充実の1日でした。


途中、サケの遡上まで見ちゃいました。

きらめく水しぶきの真下に命が。

by miminibanana | 2017-10-28 20:53 | 世間話 | Comments(0)

道南取材、順調!

10月28日土曜。

おはようございます。

昨日の出張初日、
Hさんのすばらしいスーパーアテンドで、ベリー充実!

お話いただいたみなさんのお顔が
いつまでも心に残る。

いやあ、やっぱり「人」なんだなあ。
成功の鍵は。

よく「誰一人欠けても成立しなかった」とは
聞きますが、まさにそれ。

実感をもって、そう書けるような気がします。

下の画像は、開いた時間にのぞいた
北海道新幹線が通る木古内駅。

道産スギのあしらいが美しい。
f0189650_09234458.jpg


取材が一通り終わり、
夜8時に解散後、ホテルにチェックイン。

メールチェックをしてから
函館の夜の街に。

お目当てのあそことあそこに行って、
ウワサのカクテルもいただきました。

うんまかったー。


さあ、今日が出張のメインイベント!

快晴だ、楽しみだ、朝ごはんも食べた。
はりきって行ってきまーす!

by miminibanana | 2017-10-28 09:24 | 世間話 | Comments(0)

鮭のホイル焼き

原稿の休憩。

昨日の夜と今朝、同じものを食べました。

サケのホイル焼き!

サケも野菜も、小豆島のオリーブも
すべていただきもの。感謝しかない。

卵は洞爺湖温泉名物「ジオたまご」!
f0189650_15034053.jpg
た、卵がぼっそぼそなのは、
私が包丁をよく研いでないからです…。
ダメじゃーん。

でも、味は最高に美味だった!
ごちそうさまでした。

はー、鮭まだ2切れある。 

し  あ  わ  せ  。 

by miminibanana | 2017-10-26 15:09 | 世間話 | Comments(0)

【業務連絡】明日から出張です

10月26日木曜。

お客様および制作仲間に【業務連絡】です。

明日、10月27日金曜から
29日日曜まで、札幌不在です。

道南に出張に行ってまいります。

日曜の夜に戻ります。

PC持参ですが、
朝から夜までほとんど動いているはず。

なにかあれば、
来週月曜早々に対応させていただきます。


いやー、出張、楽しみだー。

おなかも、胸も
いっぱいになりそうな予感がします。

by miminibanana | 2017-10-26 10:24 | 世間話 | Comments(0)

洞爺湖町に行ってました

10月25日水曜。わあ、こんな時間。

今日は仕事で洞爺湖町に行ってました。

お天気。そして紅葉の季節。
最高のドライブ日和!

洞爺湖、右は湖の真ん中にある中島。
左、遠くに有珠山が。
f0189650_23005801.jpg
30年周期で噴火すると言われている有珠山。

2000年噴火の爪痕を残す
西山山麓火口西口散策路にも足を伸ばしました。

わかります?
この階段状の道路は全部
地震によって出来たものなんです。
f0189650_23011942.jpg
写真左の道路から生えているほっそい木、
コンクリートを割って伸びてきた模様。

自然の力、強し。
f0189650_23053809.jpg
今日はまだもうちょっと頑張るので、このへんで。

by miminibanana | 2017-10-25 23:10 | 世間話 | Comments(0)

前川さん講演会、超満員!

10月24日火曜。おはようございます。

昨日の前川喜平さんの講演会、大 盛 況 でした!

320名収容のホールが立ち見も入れて超満員で、

急きょ、映像あるいは音源だけを流す
予備会場も用意したようです。

この日会場に来れなかった地方の人から
わざわざ「祝電」が来るほどの人気ぶり!

祝電にはさすがにご本人も驚いていましたが、
いやー、会場の熱気がすごかった。
f0189650_23115970.jpg

「加計問題のことを話せ、と
 皆さんのお顔がおっしゃっているので」と笑いをとりつつ

一体、あの事件はなんだったのか、どこが“問題”なのか
当事者だから言えること、
ご本人も職場をお辞めになってから知ったことを
線引きしながら(←これ、大事!)
わかりやすく解説してくれました。


自分は決して
「“義憤のために立ち上がった”というような
 大それたものではない」とおっしゃっていましたが、

かつてのブログタイトルに
「奇兵隊、前へ!」と名付けていたことからも
(お名前がキヘイさんだから、のシャレもあり)

反体制の志はありありと。

ひょうひょうとした語り口の下に流れる
「アナーキー」なスピリットを感じました。

行ってよかったです。

by miminibanana | 2017-10-24 09:49 | 世間話 | Comments(0)

新企画の取材がスタート!

10月23日月曜。

おお、寒い。雨。一部では雪も。

今日は午後から取材あり。
これから数回にわたってお世話になる案件。

取材の一環として
あれにこうして、ああする予定も入っています(笑)。

まだナイショですが、楽しみ、楽しみ!


夜は、
前文科省事務次官の前川喜平さんの講演会があるので
聞いてこようと思います。

テーマは「教育」。勉強してきます。

by miminibanana | 2017-10-23 12:14 | 世間話 | Comments(0)