<   2017年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

上映会&トーク「TV映像から再発見する〈札幌〉」

2017年9月17日に開かれた
札幌国際芸術祭2017関連企画
「狸小路TV」特別上映会&トーク

「TV映像から再発見する〈札幌〉」

ゲストは、
新作『三度目の殺人』が公開されたばかりの
是枝裕和監督と、

その是枝監督が小学生の頃に見ていた
「東芝日曜劇場」枠に良質の番組を送り出していた
HBCの元プロデューサー長沼修さん。


長沼さんが当時関わったテレビ番組を
札幌プラザ2.5の大スクリーンで上映し、

なおかつ上映後に
長沼さんと是枝さんお二人のトークで
解説を楽しめるという
非常にぜいたくな企画でありました。
f0189650_20365141.jpg
左:是枝監督 右:長沼修さん
長沼さんは『北のドラマづくり半世紀』という著書もある

以下、私的な編集を加えていますが、
当日のレポートをお送りします。



続きを読む!

by miminibanana | 2017-09-29 21:34 | レポート | Comments(0)

まるい珈琲マルシェに行ってきた!

9月29日金曜。

昨日「まるい珈琲マルシェ2017」に
行ってきました!


自家焙煎がおいしい珈琲店が、

道内からは11店舗、本州からも話題店・有名店が出店し、
丸井今井一条館9階の会場スペースは去年の倍に。

そら、買いますわ。買っちゃいますわ。

コーフンして会場を
サメみたいに何周も回遊した私の収穫はこちら!
f0189650_10200377.jpg
買い物途中で、札幌市南区の
「スタンダードコーヒーラボ」大磯店長に

「あれ?ここは珈琲マルシェですよ?
 スイーツマルシェじゃないですよ」

とツッコマれるくらい
甘いものから買い始めた私です。

そう、珈琲マルシェは豆だけじゃない!

「コーヒーと合うスイーツ」が
私たちを待ち構えているのです!


その「スタンダードコーヒーラボ」で買った
焼き菓子(写真の左上の2つ)も会場だけの限定もの。

札幌市中央区の人気パティスリー「ボン・ヴィバン」さんと
コラボした「ケック・エスプレッソ」と「ケック・マロン」。

食べるの楽しみ〜。こちらが店頭に立つ大磯さんです。
f0189650_10313655.jpg
最初の画像、
焼き菓子の下にあるカラフルなコーヒー豆チョコは、

茨城県ひたちなか市からきた
「サザコーヒー」さんオリジナルのチョコレート。


サザコーヒーさんでは100g2500円くらいする
最高のスペシャルティコーヒーを試飲させてもらいました!

北海道の人はキマジメなので、試飲=買わなきゃと思い、
「それなら試飲もガマン」する傾向にありますが、

「まるい珈琲マルシェ」は、
お気に入りの豆と出会う場ですから

試飲することがすべての始まり!

お店のほうからもどんどん
「試飲されませんか?」と声をかけてくれます。
f0189650_10360003.jpg

はい、こちらの画像に戻ります。

フクロウ柄の包装紙がおもしろい板チョコは、
札幌でも珍しいチョコレート専門店
「サタデイズ チョコレート」で購入。
http://www.saturdayschocolate.com/

スペシャルティコーヒーならぬ、
スペシャルティカカオを使って豆の個性を引き立てます。

いくつか味見をさせてもらって
ベリーの味がするベトナムのチョコに決めました。
f0189650_10200377.jpg
も、もちろん「コーヒー豆」も買いましたYO!

富山県から出店した「セントベリーコーヒー」さんで
ニカラグアを。

「冷めてくると、
 ちょっとウイスキーを飲んでいるような感じが出てきます」

という説明を聞いて、
思わず手が伸びてしまいました。


名古屋の「ボンタイン珈琲」さんでは

ちょっとふんぱつして、コスタリカのゲイシャ種を購入。

コク・酸味・香りなどのバランスがすべてよく、
試飲して、“ひと飲み”惚れ!

この「珈琲マルシェ」のために
持ってきたお値打ちものらしく

「北海道の人に覚えてもらおう!」とする
お店の本気を感じました。


あと、札幌市中央区のランチもおいしい
坂東珈琲さんでは、

去年の開店10周年を記念して作られた
コーヒー豆専用ストック缶を買いました。

これ、なんと、ご店主がデザインしたもの。

開けると、フタにも本体にもしっかりと
シリコンを使っていて、これなら密封度も安心。

これで540円は「買い」でした!
f0189650_11010847.jpg

という感じで、
思いっきり楽しんでまいりました
「まるい珈琲マルシェ2017」。

ご紹介しきれなかった、
会場限定の掘り出し物がまだまだあり、

なにより、これだけの名店(普段はライバルたち)が、
ひとつのスペースに集まったことにも
感動を覚えてしまいました。

コーヒー愛、深し。


北海道&全国の人気自家焙煎店の熱気を直に感じられる
「まるい珈琲マルシェ2017」は
10月2日月曜まで(最終日は午後5時終了)

札幌の丸井今井一条館9階の
イベントスペースで開催中!おすすめでーーす。

by miminibanana | 2017-09-29 11:08 | おすすめ | Comments(0)

夜更新

9月28日木曜。

軽ーく打ち上げ。

明日は朝ジョグする気持ちになればいいのだけれど。

by miminibanana | 2017-09-28 23:17 | 世間話 | Comments(0)

《まるい珈琲マルシェ2017》スタート!

イベント紹介しますね。

昨年の大好評を受けて
今年も今日からスタート!

まるい珈琲マルシェ2017
9月27日水曜〜10月2日月曜 最終日は午後5時終了

会場は、札幌の「まるい」さんの
一条館9階のイベントスペースです。

私もあとで行ってきます。


人気の自家焙煎珈琲店が自慢の豆を持って
「まるい」に集まる人気企画!

立ち上げの理由等は去年のレポートに詳しいので
よかったら、こちらもご覧ください。


北海道の出店は、
昨年の8店舗から今年は11店舗に拡大!

うち、初出店がこちらの5店舗になります。

・白石区にある話題の「コーヒースタンド28」
https://coffeestand28.com/

・同じく白石区の東札幌にある「小さな砦」
リトルフォートコーヒー
http://littlefortcoffee.com/

・大通公園11丁目近くにある「坂東珈琲」
http://bandou-coffee.com/

・ニセコから登場!
コーヒー×○○を追求する「スプラウト」
http://sprout-project.com/

・いま全国から注目を集める東川町から
田園の自家焙煎店「ヨシノリコーヒー」
http://www.yoshinoricoffee.com/


若手が始めたニューカマーから、
地元にしっかり根を下ろす名店まで

いやあ、すごいラインナップです。


●ほかにも本州からのゲスト・インがまた豪華!

去年の4店舗に加えて

・名バリスタを輩出する
茨城県ひたちなか市にあるサザコーヒー
http://www.saza.co.jp/

・東京の品川と目黒でエスプレッソを中心に展開
アマメリア
http://www.amameria.com/

の2店舗が参加しています。


●さらに今年は札幌生まれのチョコレート専門店
「サタデイズ チョコレート」も出店!
コーヒーとチョコ、絶対合う! 
http://www.saturdayschocolate.com/

日替りで7店舗のベーカリーも登場します。


●去年も大人気!
珈琲豆セレクション袋を2日間だけ発売!

100袋限定 全国の有名店 珈琲豆のセレクション袋 4,860円
50袋限定 道内5店舗 珈琲豆のセレクション袋  3,240円

※道内のほう、9月27日水曜と9月30日土曜では
お店が変わります。

企画者の後藤さん曰く、このセレクション袋は
「どの店も、いい意味で対抗心はあるでしょうから
 かなりいい豆を出してくるはず。お買い得です!」


飲み比べスタンプラリーは
抽選で170名様に珈琲グッズ等をプレゼント!


●百貨店のイベントって本来こういうもの

私の(昭和)世代が抱くデパートの催事場は、
そこにしかないものにワクワクする、
あるいは、そこで初めて出会うプロたちとの対話の場。

この「珈琲マルシェ」の第一回が
幅広い年齢層に受け入れられたのも、
もしかしたら、ここに理由があるのかもしれません。


「コーヒーに詳しくない人でも行ったら楽しい」という
昨年初日の評判が評判を呼び、

日を追うごとに人数が増えていったことからも

そんな原点回帰したような
「珈琲マルシェ」と「デパートイベント」の相性の良さを
実感します。


●今日一日限りのスペシャルゲストあり!

世界のスペシャルティコーヒーの品質を見極める
国際的なカッパー(品質鑑定士)シルビオ・レイテさんの
講演会もあるそうです。

これ、実は東京では即満員になった
「超」が10個くらいついてもいい貴重な講演会。

お問い合わせは、電話011-205-2014
講演会の会場となっている
まるいの紅茶専門店「特選紅茶」まで。


と、いろいろ書きましたが、
とにかく楽しい! おいしい!

北海道&全国の人気自家焙煎店の熱気を直に感じられる
まるい珈琲マルシェ2017

9月27日水曜〜10月2日月曜 最終日は午後5時終了

札幌の丸井今井 一条館9階のイベントスペースで開催中!


どうぞお見逃しなく!

by miminibanana | 2017-09-27 11:59 | おすすめ | Comments(0)

朝の更新

9月26日火曜。おはようございます。

今朝は取材からスタート!

そして〆切1本。

それらが終わったら、
珈琲マルシェのことを書きまーす。

by miminibanana | 2017-09-26 08:51 | 世間話 | Comments(0)

予告「珈琲マルシェ」始まります

9月25日月曜。

今週の9月27日水曜から
札幌の丸井今井で
第2回「珈琲マルシェ」が始まります!

さきほど詳しいお話を、
主催者である丸美珈琲の後藤さんに聞いてきました。

ちなみに去年の紹介記事はこちらです。


今年は規模も中身も大幅にスケールアップ!

明日ここでご紹介できれば、と思いますー。

by miminibanana | 2017-09-25 17:38 | 世間話 | Comments(0)

イベント取材無事に終了!

9月24日日曜。

北海道ブックフェス関連の
トークも取材も無事に終了。

おもしろかったし、
勇気をもらうような言葉とも、たくさん出会えました。


Aさんの「ひとは本の力をそう簡単に手放すべきではない」
の一言なんて、シビれたなあ。

Oさんの「自分たち(書店)は
人生に絶対に必要な存在なんだ」というメッセージも。


ご協力&参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

「北海道書店ナビ」での掲載は10月後半の予定です。


今日は、いったんブックフェス関連はお休み。
別件の原稿をやっちょります。

月曜、火曜も取材が続きます。

by miminibanana | 2017-09-24 14:37 | 世間話 | Comments(0)

北海道ブックフェス企画へ!

9月23日土曜。

おはようございます。

今日は千歳、美唄へ!行ってきまーす。

by miminibanana | 2017-09-23 09:12 | 世間話 | Comments(0)

夕方から始動!

9月22日金曜。

今日は夕方からがお仕事本番。

よし、江別に行ってきまーす。

by miminibanana | 2017-09-22 15:59 | 世間話 | Comments(0)

北海道ブックフェス企画が目白押し!

9月21日木曜。

午後から取材に出ます。

明日は北海道ブックフェス関連のイベントで
江別へ。

九州の書店「ブックスキューブリック」
大井店長が来道され、

北海道で頑張っている書店・まちづくり関係者との
トークが企画されています。


トークイベント「福岡×北海道 本とまちの未来」
日時:2017年9月22日(金)19:00~21:00(開場18:30)

会場:「実験書店ブックバード」2F 江別市大麻東町13-45
   (JR函館本線「大麻」駅より徒歩約13分。
   お車の方は商店街内トライアルPをご利用ください)
​​
出演:
大井実氏(ブックスキューブリック店主・ブックオカ実行委員長)
荒井宏明氏(北海道ブックシェアリング代表理事・実験書店ブックバード店主)

司会:
尾崎実帆子(北海道ブックフェス2017実行委員長・さっぽろブックコーディネート)
入場料:前売1000円(1ドリンク付)/当日1000円
(席数に限りがありますのでなるべく前売券をお求めください)


北海道書店ナビでは、大井店長に
フルコース取材もお願いしました!

そして明後日土曜は、

午前11時から
私も北海道書店ナビの「中の人」として話すトークイベントが
まちライブラリー@千歳タウンプラザであり、

午後3時からはアルテピアッツァ美唄で
ふたたび大井店長が登場する
「アルテ〇〇の学校 第11回マルマルは本屋」があります。


9月末で幕をおろす1カ月間の
「北海道ブックフェス2017」もいよいよ山場を迎えています!

お時間ある方、ぜひ会場までお運びくださーい。

by miminibanana | 2017-09-21 12:21 | 世間話 | Comments(0)