<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

くすみさんお別れ会

8月31日木曜。

昨日のくすみさんのお別れ会。

くすみさんの本に対する深い愛情と不屈の精神に
ただただ、こぼれるものを拭くので精一杯。

とても大勢の方が
お別れを言いに集まっていて、

私が北海道書店ナビで取材した
書店・出版社関係の方々もほとんどいらしていたような。


前の会社の社長さんにもお会いして

「元気かい?
 今度ごはんを食べにいこう」と言っていただく。

(帰りの地下鉄も途中まで一緒)

ムライ社長、もう68歳とうかがってビックリ。

編集室に在職中、とてもかわいがっていただいたので
おからだを大切にしてほしいです。


そうえいば、私のことを最初に
「さとゆ」と呼び出したのはムライ社長だったなあ、と思い出す。

これはもう、完全に死語でしょうが、
少し「おセンチ」になりました。

by miminibanana | 2017-08-31 20:16 | 世間話 | Comments(0)

くすみ書房さんのこと

8月30日水曜。

昨日飛び込んできた訃報。

元くすみ書房の久住邦晴さんが
8月28日にお亡くなりになりました。

肺がんで、満66歳だったそうです。

以下、公式発表より

お別れの会を下記の通り、無宗教にて執り行います。

お別れ前夜の会(通夜):平成29年8月30日(水)午後18時より
お別れの会(告別式):平成29年8月31日(木)午前10時より

場所:「むすめやホール平岸」札幌市豊平区平岸5条13丁目5番23号
http://www.musumeya.co.jp/new_web/hall/hall_hiragishi.html
電話 011-824-2141
交通:南北線「南平岸駅」下車、
東出口より広い通りの上り坂を500メートル後、
HTBさんの先、左手 徒歩10分。

喪主:久住 絵里香(長女)


古巣の琴似から2009年に大谷地に移転されてから
北海道書店ナビでもそれ以外の媒体でも
何度も取材させていただきました。


大谷地のお店は残念ながら2015年6月21日に閉店。

以下は6月13日に
個人的にお店に行ったときの画像です。

f0189650_09300042.jpg
閉店のお知らせに見入るお客様。
f0189650_09311193.jpg
2階ではビブリオバトルが開催されたり、
書評家の豊崎由美さんをお招きしたイベントもあったっけ。
f0189650_09320437.jpg
くすみさんのところで見かけるちくま文庫は
本当に誇らしそうだった。
f0189650_09321886.jpg
「うちでは人気のちくま文庫」の売り文句にいつわりなし。

私がここで最後に買ったのは、ちくまの『塩釜すし哲物語』でした。
f0189650_09321449.jpg
久住さんのやさしい笑顔とおだやかな口調、

本に、というより
本屋という空間にそそぐ深い愛情が…


ダメだ、ちょっとことばがでてきません。


空の上で奥さまと息子さんと再会できますね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

by miminibanana | 2017-08-30 09:39 | 世間話 | Comments(0)

激動の一日

8月29日火曜。

Jアラームで飛び起き、真っ先に思ったのは

「今日の道北出張、
 JRで移動するのに大丈夫か!」ということ。


現地で会う予定のカメラマンさんに速攻、電話をして

「JRが完全にダメなときは
 どこかで拾っていただくかもしれません」と伝えつつ

ぱたぱたと仕度して、まずは地下鉄で札幌駅まで移動。


そしたら、案の定、どの路線も
何分か遅れているけど動いている!助かった!

予定より30分早い快速に乗り込んで、
一路旭川に向かったのであります。


旭川に着いたら、ゴールまではあとちょっと。

エキナカで45分くらい待ってから
地方路線に乗り込んで

この日の目的地である
和寒(わっさむ)というまちに
遅れることなく&誰にご迷惑をかけることもなく
無事到着。

私のこのときの気持ち?


はーーーーー、よかったーーーーー。

ドキがムネムネしました(まだ動揺)。
f0189650_18171924.jpg

取材させていただいた方のお話もとても熱くて、
写真もとてもいい笑顔が撮れたはず。

帰りはカメラマンさんに旭川駅で降ろしてもらい、
定刻通りに自宅近くの駅に到着。

カバンをおろしてブログを更新。←いまここ。


ああーーーー、やりきったーー。やったぜ、オレ!


ちょ、ちょっとボーッとしますね。ボーッとね。

by miminibanana | 2017-08-29 18:27 | 世間話 | Comments(0)

今週前半は取材デイ

8月28日月曜。

今週前半は取材デイが続きます。

今日はちょっとおもしろいコラボ取材。

ご依頼いただいた案件と、
私が担当してる別案件の企画主旨が重なったので

「じゃあ、2つの取材を連続でやりますか!」となり、
とんとん拍子に話がまとまりました。

こんなことができるのも、
ご理解&ご快諾してくださった関係者みなさまのおかげ!

とても楽しみです。


明日はちょいと札幌を出て、遠方へ。

明後日は市内でお話をうかがいます。

by miminibanana | 2017-08-28 09:33 | 世間話 | Comments(0)

身内、北海道マラソン完走!

8月27日日曜。

北海道マラソンの日。

路上応援に便利な「応援アプリ」がありまして。

探したい人のゼッケンか名前を入力すると

どのへんを何時何分ごろに着くか
予測してくれます。


というわけで、さほど待つことなく
無事に姉を発見。
f0189650_18431425.png
42.195km、よく完走できるなー。

自分の思い描いたどおりの
レース運びだったようで、よかった。

なによりトラブルなく完走できて
心底ほっとしました。


アスリートを預かる合宿のおばちゃんごっこも
今日でおしまい。

おばちゃん、
ランナーからおこづかいもらっちゃいました。

てへっ。

by miminibanana | 2017-08-27 18:47 | 世間話 | Comments(3)

ソメスサドルのワークショップ!

8月26日土曜。

今朝からめっちゃ動いてます。


朝7時ごろ?姉と一緒に朝ジョグに行って

朝10時から
すすきのにある「北海道くらし百貨店」を見て
11時からイート・インでランチ。


食後、12時過ぎくらいから
ソメスサドルの札幌店で

ものづくりワークショップに参加。

私はファスナー付ペンケース(画像下の緑色)、
姉はメガネケース(茶色)のキットを買いました。

作業はごく簡単。
綴じる用の革ひもを通すだけ!
f0189650_16241757.jpg
いいもの、できたー。


それから、一カ所ギャラリーを見て、
明日の北海道マラソンの会場である大通公園をブラついて

また「北海道くらし百貨店」に戻って(姉が)お土産を買って

丸美珈琲のコーヒーソフトを食べて帰宅したのが、午後3時半。


気がついたら二人とも、うとうと昼寝して、

目が覚めた私はブログを更新することに。←いまここ。

もうちょとしたら予約したお鮨屋さんに行くんですよ。

明日のレースのために、
夕飯を早めに食べる作戦だから。


動  き  す  ぎ  。

by miminibanana | 2017-08-26 16:31 | 世間話 | Comments(0)

ランナーがやってくる

8月25日金曜。

朝ジョグさぼって、
家のなかで汗だくになってフル稼動。

予約していたこんなものも受け取る。

わかります?  レ ン タ ル 布 団 。
f0189650_12233373.jpg

朝から仕事そっちのけで、
こんなことをしている理由はですね、

週末の北海道マラソンを走りに
姉が今晩から泊まりにくるのであります。


布団、借りた! チェック!
お風呂&トイレまわり、磨いた! チェック!
洗面台にスペース、空けといた! チェック!

比較的いいバスタオル系、用意した! チェック!
リビングの窓だけ、磨いた! チェック!

ご希望の豆乳、買っといた! チェック!
よくわからないけどガスレンジも、磨いた! チェック!

たまっていたワレモノのゴミもちゃんと出した! チェック!

古紙回収にタッチの差で出しそびれた! チェックじゃなーい。


も、もう、自分でも何をしているのかわかりません。

や、日頃からきちんとしていればいいのでしょう。

ええ、そうです、そうですともさ。I know, I know.


一気にがーっとお掃除すると、
手を洗ったり乾かしたりで 指先がふやっふや。


ああ、もうお昼。どっとチカレタ…。

た、食べてから次のことを考えよう。

by miminibanana | 2017-08-25 12:40 | 世間話 | Comments(0)

北海道ブックフェスタ2017参加します

8/24木曜。

今朝、かすかに雨がパラつくなか、朝ジョグへ。

昨日食べすぎました。海より深く反省…。


さて、今朝の新聞で
「書店ゼロの街2割超」という記事が出ていましたね。

全国の自治体・行政区1896のうち
書店ゼロが420。

2割強を占めている、という内容でした。


うち、北海道は市町村179のうち、
書店ゼロが58(数だけを見るとワースト1)。

これは3割強にあたります。

ちなみにワースト3は、
北海道(58)、長野(41)、福島(28)。

福島は東日本大震災以降の
人口減を考えるとやむなしですが、

長野は…ここもやはり北海道と同じように
過疎高齢化が進んでいるのでしょうか。むー。


私が「北海道書店ナビ」の仕事で
全道各地の書店取材を始めたのは、
2010年10月のことでした。

以来、2015年3月まで書店を訪ね歩いて
実感したことは、ふたつ。

中小書店の壊滅と
大型書店および複合書店の進出 です。


店の売れ筋は、
「雑誌」「文庫」「新刊」の3種の神器。

人気ジャンルは、有名作家か映像化原作。


これではもう、どの書店に聞いても話は同じ…

そう思い、危機感を感じた関係者で
知恵を絞った結果、

いまやっている
本を料理に見立てて、ワンテーマ5冊を選書する
「フルコース」企画が誕生したのであります。

そして実際にフルコースを始めてみると、ですね。
まあ、実にすばらしくて…


…という内容のお話を、
今月の後半に千歳ですることになりました。


北海道ブックフェスタ2017の
トークイベントの一環として。

北海道書店ナビのこと、宣伝しちゃお(笑)。

詳細が発表されたら、ここでもアップします。

応援よろしくお願いします!

by miminibanana | 2017-08-24 12:32 | 世間話 | Comments(0)

昼前の更新

8月23日水曜。

朝ジョグ、いつもより早めの6時45分スタート。

防風林ですれ違う顔ぶれもいつもと違い、
早朝はおひとり様が多い気がしました。

帰宅後、あわてて仕度して
千歳とのメッセンジャー会議を終えて

昨日から書いていた書店ナビの原稿を送る。←いまここ。


今日はまだまだ原稿書き!


明日は夕方から取材がありまーす。


そして明後日は…くる!やってくる!

by miminibanana | 2017-08-23 11:16 | 世間話 | Comments(0)

つながるつながる

8月22日火曜。

雨で朝ジョグはお休みしました。

昨日から今朝にかけて

過去の取材のご縁で
ビッックリするほど
スムーズに進んでいる案件があったり、

ライターつながりで
また次の方につなげていただいたりして、

うれしいオドロキに頬が緩みっぱなし。


昨日久しぶりに会社員時代の同僚とランチしたのも
楽しかったなー。


さあ、やるぞ、やるぞ!


by miminibanana | 2017-08-22 12:15 | 世間話 | Comments(0)