<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

札幌新陽高校フルコースWS後編!

7月31日月曜。雨の月曜です。

先週に引き続き、

今週の北海道書店ナビ「フルコース」企画は、

札幌新陽高校1年1組のみなさんが挑戦してくれた
フルコース・ワークショップの後編をお届け!

講評と表彰式があり、

このワークショップを通して何を伝えたかったのか、
を振り返りました。
f0189650_10292977.jpg
1年1組の彼・彼女たちのフルコースも掲載しています。


すごいですよ、
24人が選んでくれた本、1冊も本がカブッてないんです!

みんなが思い思いに選んだ3冊から、

「ああ、このコはいま、部活の野球に夢中なんだな」とか
「お、このコは一人の作家に絞りこんできたな」とか

一人一人の個性を読み取ることができました。

フルコースのタイトルも各自が考えた工夫がいっぱい!

ぜひ、ご覧ください!

by miminibanana | 2017-07-31 10:32 | 仕事紹介 | Comments(0)

今日はのんびり

7月30日日曜。

昨日はご近所に呼んでいただいて、
みんなでごはん。

食べた、食べた、食べ過ぎた〜。


ので、今朝はジョギングしてきました。

シャワー&洗濯して

お昼にそうめんを食べていたら
とても素敵なものが届いて気分がアガって


よーし、梅酒グッズを買いに行くか!と
はりきって出かけたら、

なんと「売り切れ」続出で、今日は断念。


汗だくだくで帰宅して、
炭酸水を飲んでいます。←いま、ここ。

by miminibanana | 2017-07-30 15:32 | 世間話 | Comments(0)

ブランデーまつり

7月29日土曜。

昨日言ってた、
ご近所からいただく梅酒用のブランデー、

続報です。

はい、こちら!

驚  愕  の  レ  ベ  ル  。

f0189650_12104319.jpg
いやいやいやいやいや!

なななな、なんですか、ここここ、このラインナップ!


ブランデーをたしなまない私にだってわかる
トップ銘柄じゃあ、ございませんか!

いやーーーー、すごいーーーーーー。

これ、どどどどど、どう漬けよう。

梅を小分けにして
4本とも別に使ったほうがいいのかなー。

ひゃー、悩むー。

絶対、おいしいの、作りたい!

by miminibanana | 2017-07-29 12:14 | 世間話 | Comments(0)

明日は梅狩り

7月28日金曜。くもりから、ちょい雨の札幌です。

原稿、原稿。


明日は午前中、
ご近所さんの畑に行って、梅狩りをしてきます。

すでにウォッカ梅酒を漬けていますが、

これまた親切なご近所さんが

「うちにあるいただきもののブランデー、
 まったく飲まないから使って」と言ってくださったので

私が代理で漬けて、さらに味見もさせてもらうことに。


やったー。飲み比べできるー。ご近所、バンザイ!

by miminibanana | 2017-07-28 16:29 | 世間話 | Comments(0)

朝の更新

7月27日木曜。

おはようございます。

昨夜は涼しくて心地よかったなー。
これ、これ。これが北海道よ、という感覚。


さて、今日の準備をしますか!

by miminibanana | 2017-07-27 07:56 | 世間話 | Comments(0)

取材デイ連続3日目

7月26日水曜。晴れ。

朝ジョグ、行ってきました。

折り返し地点にあるパークゴルフ場、
利用者の皆さんで草刈りしてました。

苅りたての青い香りが、まだ鼻の奥に残っているよう。


本日も取材デイです。

明日も今日と同じ企画の取材が1件あって、
夕方から別件でMTG。そのあと、納涼会です。

by miminibanana | 2017-07-26 10:48 | 世間話 | Comments(0)

本日取材デイ

7月25日火曜。

今日は取材で千歳へGO!

行ってきます〜。

by miminibanana | 2017-07-25 10:36 | 世間話 | Comments(0)

札幌新陽高校フルコースWS掲載!

7月24日月曜。

レギュラー仕事である「北海道書店ナビ」の
本を料理に見立てて選書するフルコース企画。

札幌新陽高校1年1組のみなさんが挑戦してくれた
フルコース・ワークショップ前編が

今日から掲載になりました!(後編は来週掲載です)

f0189650_10332040.jpg
(初回の授業風景。北海道書店ナビの運営会社である
コア・アソシエイツについて説明する担当者さん)

いつもは私が選者の方に取材して、
「ワンテーマ5冊」を紹介していただくところ、

1年1組のみんなには
「ワンテーマ3冊」のフルコースについて

 ●クラスメートを取材する
 ●相手のフルコースの記事をつくる

 ●そして、自分も選者として取材される

という大人でも大変な課題に挑んでもらいました。


前編では、
ワークショップが決まるまでのいきさつや
どんな風に進めたかをご紹介しています。


後編はにぎやかな取材風景や表彰式!

受賞者コメントを見て、
私と書店ナビ担当者さんは
ふたりで勝手にじーんときたりして。

さらに勝手に盛り上がって

「これ、一年に数回の準レギュラー企画にしたいね」

なんて企んだりもしているような、いないような(笑)。


高校生・大学生の少人数ワークショップとして
引き続き、企画継続を模索していこうと思います。


まずは札幌新陽高校1年1組編、ぜひご覧ください!

ご支援いただいた荒井校長、

私たちのつたない進行を大きな心で見守ってくださった
担任の髙橋先生、本当にありがとうございました。

by miminibanana | 2017-07-24 10:36 | 仕事紹介 | Comments(0)

評判通り!ダイソー「ネギカッター」

7月23日日曜。

ああ、夏日。


昨日、冷蔵庫新調の嬉しさに、
ダイソーのキッチンコーナーをぐるぐるしまして

「これは!」と思ったのが、ネギカッターです。

白髪ネギが一瞬でできるという売り文句。

念のため、その場で
「100円ショップ」「ネギカッター」でググると
評判も上々!

早速やってみたら、できる、できますYO!
簡単ラクラクにこの通り。
f0189650_15213812.jpg
毎日麺食の私にとって、こりゃーありがたい。

あさりを買ってきてパスタもいいな。


このカッターで
ナスやイカの表面に切れ目を入れる工夫もあるようですよ。

なるほどなー。

by miminibanana | 2017-07-23 15:32 | 世間話 | Comments(0)

22年ぶりの冷蔵庫買い替え!

7月22日土曜。

冷蔵庫が新しくなりました。ええ、22年ぶりです。

容量も約30Lでっかくなったーーーーーー!


もうね、野菜たちがね、

全 然 窮 屈 そ う じゃ な い で す よ 。


チミたち、いままですまなかったよ。

これからは個性を伸ばして(芽は伸ばさなくていい)
ニコニコしながら出番を待っていてほしい。

うれしい、うれしい。

ヘタクソなりに自炊をがんばりたいです。

by miminibanana | 2017-07-22 15:21 | 世間話 | Comments(0)