<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「間違いの喜劇」上映残り2日

5/31水曜。

わあ、もうこんな時間ですか。

今週の金曜までに「蜷川幸雄シアター」の
小栗旬主演「間違いの喜劇」に行かなくては。


明日はレディース・デイだから
1100円で観れるかも、と勘違いしてきた人たちが

(特別プログラムなので、
曜日に関係なく2500円かかります)

何人かは流れ込むだろうから、混むかもしれない。

でも最終日のほうがもっと混むかなー。
むー、悩むー。


私はこれを2006年2月に埼玉まで観に行きました。

道化役の髙橋洋がとってもよかったし、
主演の小栗旬は文字どおり、輝くばかりの美青年ぶり。

彼は育ちがよく、手足が長いので
シェイクスピアが書いた
イタリア人社会の衣装がとてもよく似合うんですね。

先日見た「髑髏城の七人」でも
存在感が太い役者になっていて、魅了されました。


本作は、シェイクスピアお得意の双子もの。

ラストには「あっ!」と驚く仕掛けが待っています。

by miminibanana | 2017-05-31 18:53 | 世間話 | Comments(0)

外から更新

5/30火曜。

午前中、フルコース取材を1本終えました。

(おもしろかったー!ちょっとブラタモリ風な世界)


お昼はそばを食べて、カフェに移動。

アイスコーヒーを飲みながら、
ラップトップをカチャカチャ。←いまここ。


このあと、もう1本フルコース取材があるので
それまでできることをやっておく。


それにしても今日の札幌は、日差しが痛いほど暑い!

半袖にしてもよかったかも。


東京に行ったとき、ラッキーなことに
大好きなブランド「KAMISHIMA CHINAMI」

(カミシマ・チナミという
 北海道出身のデザイナーさんのブランド)が

《過去のシーズンもの半額セール》をやっていたので
オレンジ色の麻のブラウスを買いました。

明日もこんな天気だったら、あれにしよっと。


いつも、青とか黒とかグレーとか黒とか黒とか黒とか
魔女みたいな格好ばかりしているので

たまには明るい色を着て、
さわやかさを演出したいと思いまーす。

by miminibanana | 2017-05-30 13:43 | 世間話 | Comments(0)

「バベルの塔」展狙い目はガチャ!

5/29月曜。

朝、行ってきました。
おニューのアイテムを着込んでスロージョグ。

一週間ぶりに見る防風林は、
ビックリするほど緑が伸びていて、
視界がまったく変わっていた。

すごいなー、植物。

上に着るジャンパー(シェルといいます)と
ランニング用タイツとソックスを新調して
足元も気持ちも軽やか。

買ってくれた親に感謝です。ありがとう。


さて、先日行ってきた、
東京・上野にある東京都美術館の
ブリューゲル「バベルの塔」展ですが、

展示の最後にはお約束のグッズコーナーがあり、
いろいろと目移りしちゃいそうになるわけです。

が、しかーーーーーし!

一番の狙い目は、
グッズコーナーのさらに先、

出口の横にある
「モンスターズ・ピンバッジ」のガチャガチャだと
私は思います!


ブリューゲルの時代に先駆けて登場した
「奇想の画家」といわれたヒエロニムス・ボスは、

さまざまな、この世のものならぬ
「モンスター」を描いた
クレイジーな画風で知られる巨匠。

地獄や怪物がお得意だったんです。


おそらく16世紀当時のオランダでは

見る人も画家仲間たちすらも
「なにこれ?」と度肝を抜かれたはず。

その衝撃・影響力たるや絶大で、
ボス没後にも熱狂的な「ボス・リバイバル」が起こり、

ブリューゲル自身も
ボスのモンスターをモチーフにした
版画をたくさん残しています。


その版画に登場してくるモンスターのピンバッジが、
今回、ガチャガチャになってるよ、というわけです。

ほら、見て、こちらです! 1回300円。絶対、買い!
f0189650_11264450.jpg
私が当てたのは、
『忍耐』という版画に出てくる
…なんでしょう、ハト人間?

わるくなーい。
実はこのコを狙ってたんです。やったー。


ちなみに、右上に描かれてる
魚をくわえた二足歩行の魚人間は、

今回の展示会のマスコットとなり、
「タラ夫」と名付けられていました。

かわいくないYO! タラ夫!

そんなタラ夫の着ぐるみがこちら。

三次元になってさらにキモイYO! タラ夫!
f0189650_11332244.jpg

着ぐるみがここにないときは、
どうやら「お出かけ中」とのこと。

これ、絶対「中の人」がつらいですよね。

人が入ったら直立するのかなー。

見てみたいです。

by miminibanana | 2017-05-29 11:52 | 世間話 | Comments(0)

札幌戻りました

5/28日曜。夕方。

休暇を終えて、帰ってまいりましたよー。

一年ぶり?くらいに千葉の実家にも泊まり、
羽を伸ばして、

おみやげもたくさんいただいちゃったりしちゃったりして
恐縮、恐縮。


今回は「久しぶりシリーズ」で、
10年以上ぶりに再会したお友達も。

元気そうで、本当によかった。


私も英気を養って、
明日からもまた、がんばれそうです。


明日は晴れるかな。
おニューのランニンググッズ、着てみたーい。

by miminibanana | 2017-05-28 17:32 | 世間話 | Comments(0)

『髑髏城の七人』観劇!

5/27土曜。東京、くもり。

昨日はブリューゲルの「バベルの塔」を見て

夜は客席が回転する劇場のこけら落とし、
『髑髏城の七人』を観る。

f0189650_07480410.jpg

小栗旬、堂々たる主役の華。
山本耕史、群を抜いて美しい殺陣。

二人ともテレビで見る以上に色気あり。

眼福。

by miminibanana | 2017-05-27 07:46 | 世間話 | Comments(0)

雨の東京2日目

5/26金曜。

東京は雨。おはようございます。

昨日は移動日。
世田谷美術館でエリック・カール展。

f0189650_07483975.jpg

宿は新橋。そうです、リーマンのまち。

夜はもちろん、こう。わははー。

f0189650_07500651.jpg

今日は上野からスタートです!

by miminibanana | 2017-05-26 07:47 | 世間話 | Comments(0)

ホップコタン醸造・堤野貴之さんインタビュー!

●「耳にバナナが」オリジナルインタビュー!


薫風の季節に、ビール業界の新星誕生!
北海道で気持ちのいい“事件”が起きています。


忽布古丹(ホップコタン)醸造株式会社 
堤野貴之さん インタビュー

「やってきたことは
 間違っていなかった」
最高のスタートから実現する
ホップコタンの世界


北海道はようやく風薫る季節を迎えたばかりだけれど、

2017年のクラフトビール業界を振り返る年末にはきっと、
「今年の重大ニュース」に入るであろう、
気持ちのいい“事件”が起きていた。


発生時刻は今年5月10日の18時ごろ、

北海道・上富良野町で開業する新ブルワリー
「忽布古丹(ホップコタン)醸造」が呼びかけた
クラウドファンディング・プロジェクト、超スピード達成の快挙である。


《道内唯一のホップ生産地、
 上富良野で
 地ホップ100%の
 クラフトビールをつくりたい!》

「北海道・上富良野で、地ホップ100%の超希少クラフトビールをつくる!」

ホップコタンの代表であり、
ビールづくり10年以上のキャリアをもつブルワー、

堤野貴之(つつみの・たかゆき)さんの声に応じた
全国の支援者の行動は素早かった。


横のつながりが深いと評判の
クラフトビール業界の仲間をはじめ、

全国各地のビアバーや飲食店関係者、
愛好家たちが「ポチッ」とした結果、

クラウドファンディング開始後、
わずか18時間で目標額650万円を達成!

2日目には支援額が1000万円を超え、
堤野さんの心中には喜びだけではないざわめきが走った。


現在は、新たな目標「ストレッチゴール」1,800万円を掲げ、
5月22日段階で1,500万円強の支援が集まっている。

(しかも募集終了まで残り「33日」もあるのだ!)


これはもう立派な “事件”と呼んでもいいのではないか。

渦中にいる堤野さんに札幌でお話をうかがった。
f0189650_13365481.jpg



続きを読む!

by miminibanana | 2017-05-24 13:18 | レポート | Comments(0)

ちょっとバタバタ

5/24水曜。

はい、昨日取材をした原稿をアップ。

これからランチ。
夕方には打ち合わせ。


明日から札幌不在です。
忘れ物しないように、自分。

大丈夫、チケットはもうお財布にいれました!

by miminibanana | 2017-05-24 12:14 | 世間話 | Comments(0)

本日は取材デイ

5/23火曜。風、強し。


本日は北海道書店ナビ、フルコースの取材デイ。
札幌市内を2カ所、うかがいます。


そのあと、来月にやる予定の
「高校生版フルコース取材ワークショップ」の打ち合わせ。

はじめての試みなので、
私も担当のAさんもドキがムネムネ。緊張しています。

本番まで、準備がいっぱいある。


や、でも、
チャレンジしてこそ得られるものがある!はず!

やわらかく対応したい。

by miminibanana | 2017-05-23 10:25 | 世間話 | Comments(0)

今週後半は札幌不在です

5/22月曜。曇り。

ウォーキング、ちょっと涼しかったです。


さあ、原稿、原稿。

今週後半は札幌不在。

やれることをやっておく。

by miminibanana | 2017-05-22 14:05 | 世間話 | Comments(0)