<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

業務連絡:出張します

2/28火曜。

明日から3月かー。

【業務連絡
明日取材を終えたら
明後日3/2木曜から札幌不在です。

戻りは3/6月曜の午後早めになります。


ノートPCを持っていくので
メールはいつもどおりチェックできます。

iPhoneで開けない圧縮データ等も
受け取れます。

ただし、日中はずっと動いているため
お返事等は夜深い時間帯あるいは早朝になります。


はじめて行く土地なのでとても楽しみ。

仕事で新しいところに行けるって幸せだなー。

by miminibanana | 2017-02-28 14:12 | 世間話 | Comments(0)

驚愕のアカデミー作品賞発表!

2/27月曜。

今日は原稿を書きながら
ライブ中継のアカデミー賞を見ていたんですが、

お ど ろ い た !

最後の作品賞、発表のドラマに
すべてを持っていかれた気がしましたねー。


あれを「読み間違い」と報道するのは間違いです。


もし「ララランド」を「ララララランド」(ラが5つも!)
と言ったりしちゃったら、それは「読み間違い」になりますが、

あれは「間違った情報を渡されて読み上げてしまった」というのが
正解だと思います。

「読み間違い」で広まると、
プレゼンターの責任だと思われてしまいますからね。

ここは気をつけたい。無責任に情報を広めないように。


日本人はアメリカのショーに
絶対的な憧れみたいなものを抱いているから

「あんな大舞台でも間違いはあるんだなー」と素直に驚きましたが

ミスに気づくやいなやすぐに「ムーンライト」組に

「きみたちだよ、カモン」と呼びかけた
「ララランド」のプロデューサーはすばらしい対応でした。

プレゼンターのウォーレン・ビーティも
苦笑いしながらその場ですぐに何が起きたかを説明。

紳士的なふるまいだったと思います。


その後のバックステージの取材でも
主演女優賞に輝いたエマ・ストーンは、

「何が起きたかわからないわ」と正直に告白しつつ
「『ムーンライト』はすばらしい映画!受賞もうれしい」と
讃えています。

当事者がそう言っているのならば、
私たち外野は何をか言わんや。


「セッション」で一躍名前が知られるようになった
デイミアン・チャゼル監督は、

まだまだ作品賞受賞のチャンスがあります、きっとある。

だって、この「ララランド」だって長編2作目で
オスカーの監督賞なんですよ、おくさん!

信じられない才能だー。

いやあ、映画って本当におもしろいですね。
どちらも見なきゃ。


個人的には男優賞にノミネートされていたヴィゴが
ちょいちょい画面に映ってうれしかったです。

隣りにいた長髪のチューバッカみたいな
大柄の青年はヴィゴの一人息子ヘンリーくんです。

27歳。おっきくなったなー。

あそこは仲のいい友達親子なんですよね。

はー、ヴィゴ、素敵だった…。うっとり。

by miminibanana | 2017-02-27 18:40 | 世間話 | Comments(0)

国谷さんの本、読了

2/26日曜。

書き、書き。

と、言いつつ、気になって国谷さんの本を読了。

インタビューに関するくだりは、

私も過去のいろんなことを思い出して、
ときどきページを伏せたりして(笑)。


あの「クローズアップ現代」のスタジオインタビューは
なんと生放送だったんですって!

それは す ご い 。


推敲できる書き言葉とは違い、

放った言葉は取り返すことができないテレビの恐さに
23年間も寄り添うなんて、

中毒性の使命感と強靭な精神力がないと、とてもとても。


これから何をされるのか、注目したいです。

by miminibanana | 2017-02-26 12:26 | 世間話 | Comments(0)

「え?」合戦、最高!

2/25土曜。

昨日録画した「バイプレイヤーズ」、
寺島進中心の「悪役」とは、の回。

合間に挟まっていた
エンケンと松重さんの「え?」演技合戦が最高で、
この回だけはしばらく残しておくことにします。

いやー、あそこだけ何回も見ちゃうなー、きっと。

松重さんの合いの手がうますぎるんだ、また。


さて、来週の出張に向けて、
ご近所さんからスーツケースをお借りしました。

2泊3日くらいなら手持ちのバッグでどうにかするのですが
今回は4泊5日の長丁場。

着替えを考えると、“ガラガラ”じゃないと入らなさそう。

実は人生初“ガラガラ”。大事に使わせてもらいますー。


ということで、この土日は原稿です。書き、書き。

by miminibanana | 2017-02-25 12:28 | 世間話 | Comments(0)

本日、北海道の書店は

2/24金曜。

午前中、打ち合わせを終えて、
一緒にランチをいただいて

そのあと本屋さんに寄ったら、これを発見。
f0189650_14535840.jpg
うん、うん、わかりますよ。書店さんも歯がゆいでしょう。

それでなくとも北海道は「東京発売の2日遅れ」ですから

さらに列車事故で運べないとなると(しかも冬!)
どんなに現場は売りたくとも売れない状況に。

思わずもう一件の本屋さんものぞいてみると
やはり、あちこちにこのプレートが。
f0189650_14560788.jpg
うむ、うむ。焦っても仕方がありません。

待とう。待ちましょう。


ちなみに2店舗目で私が買った本はこちら。

「クローズアップ現代」3784本を《彼女が伝えたのです。
f0189650_15002795.jpg

by miminibanana | 2017-02-24 15:05 | 世間話 | Comments(0)

今週がんばる

2/23木曜。

夕方から恒例の会議に出席します。

それ以外は原稿の続き、ときどき資料読み。

来週、大きく札幌をあけるので
今のうちにやっておかないと。

by miminibanana | 2017-02-23 14:08 | 世間話 | Comments(0)

母からの桜

今日2回目の投稿です。

まだまだ冬が続く札幌暮らし。

先日、千葉の母親から
送られてきた桜を貼っときます。
f0189650_14113572.jpg
日本って細長いなあと、しみじみ感じ入りますね。


北海道に長く暮らしていた親ですが、
移住して大正解のようで、私もうれしいです。

by miminibanana | 2017-02-22 14:16 | 世間話 | Comments(0)

旭川・自由軒2回目!

2/22水曜。

お、今日は「2」並びでネコの日ですって。

ご近所の猫カフェも
きっと盛り上がっていることでしょう。


さて、昨日の取材、タイミングよく
旭川でお昼を食べることができたので

再び、地元の名店「自由軒」へ!

前回は定番のとんかつ定食。
二度目の今回は、かつカレーにしました! どーん!
f0189650_12325530.jpg
カレーのルゥにも牛肉?が入っていて

もう、豚やら牛やら、とにかく口に入るものは
なんでもおいしい食べごたえ!

しかもルゥが全然甘くなく
(もしかしたら隠し味に味噌が入っているのかも?)

だからこそ肉の甘みが引き立つ完全なおとな味。

初めて食べる味わいでした。

手描きのメニュ—にはまだまだ
トライしたくなる逸品がずら〜り。ああ、迷う!
f0189650_12321558.jpg
洋食屋さんならではのビーフシチューも
きっとおいしいに違いない。

でもオムカレーも気になるし〜。

また旭川取材、ないかなぁ(笑)。ごちそうさまでした。

by miminibanana | 2017-02-22 12:39 | 世間話 | Comments(0)

行ってきます更新

2/21火曜。おはようございます。

待ち合わせは8:30に地下鉄駅の1番出口。

天気予報は明らかに雪マークですが、
いまだけ一瞬雲の切れ間から青空が。

高速が吹雪きませんように。

では、行ってきますー。

by miminibanana | 2017-02-21 07:57 | 世間話 | Comments(0)

今日は原稿、明日は取材

2/20月曜。

原稿を書いています。

明日は取材デイ。千歳と旭川へ。

千歳から旭川へ、一気に北上するのって初めてです。
ランチは旭川かな。

おっ、そうすると再びあの店に行けちゃうかも?

そうです、五郎さんも行ったあのお店に。

もし行けたのなら、
今度は違う定食にチャレンジしたーい。

by miminibanana | 2017-02-20 14:48 | 世間話 | Comments(0)