<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「孤独のグルメ」めし in 旭川

旭川から投稿します。

お昼は、テレビ番組「孤独のグルメ」に出た
自由軒でとんかつ定食でした!
f0189650_13061084.jpg
取材班3人とも同じもの頼んで一斉に写メる(笑)。
f0189650_13064921.jpg
ぺろりといただきました。

お肉、食べ応えがあっておいしかったー。

お隣のテーブルには、主人公の五郎さんが頼んでいた
「味噌汁の大」が(ラーメン丼でくる!)。

実物を見ることができました。

よーし、午後からも頑張りまーす。


by miminibanana | 2017-01-31 13:10 | 世間話 | Comments(0)

本日は旭川出張

1/31火曜。

昨夜からの雪がしんしんと積もっていますが、
今日は旭川に日帰り出張です。

高速、大丈夫かなー。

ドキドキしつつ行ってきます。

by miminibanana | 2017-01-31 07:59 | 世間話 | Comments(0)

勝者のメンタル

1/30月曜。

昨日、休肝日と思ったけど

フェデラーが劇的な勝利をおさめて
つい、自家製梅酒を飲んでしまいました。わははー。

ご近所さんの畑に
そのオジサンが子供のころから生えている
梅の木があって、

そこからぽとりぽとりと落ちたやつの
おすそ分けで作ったんです。

8月に漬けて、あと一杯くらい。
消費ペース、はやーい。


それにしてもフェデラー、素晴らしかったですね!

鋼のメンタルだった。

錦織戦であんなに決まっていたサービスの不調も
ナダルのリターンが怖い、という不安と
足の疲労も相当あってのことでしょう。

でも攻めてた。攻めてたもんなあ、自分から。

あれこそ、まさに「勝者のメンタル」。

強くて美しいものを目撃しました。

by miminibanana | 2017-01-30 14:13 | 世間話 | Comments(0)

休肝サンデー

1/29日曜。

本日は休肝日なり。

週末のあれやこれやをモグモグ反芻しながら
家でまったりしています。


テラダモケイ展、まだまだやってます。

周囲に話したら男性陣の反応がイイ(笑)。
そら、そーだ。プラモ魂が再燃するのでしょう。

入場無料です。

おひとりで、お友達と、ご家族と
ぜひお運びくださいね。

by miminibanana | 2017-01-29 15:53 | 世間話 | Comments(0)

テラダモケイ展 at 札幌

1/28土曜。

昨日行った取材、これです。

札幌グランドホテルロビー内の
グランビスタギャラリーで始まった

「テラダモケイ+(プラス)」

設計事務所がプレゼンのときに模型に添える
小さなひとや自動車などの
「添景」(てんけい)を商品にしちゃった!

ご存知の方も多いかもしれません。

その添景シリーズが札幌の会場に勢揃い! 圧巻です!
f0189650_11330754.jpg
縮小度は100分の1。ちっちゃ! 
f0189650_11344613.jpg
プラモ好き、ミニチュア好き、ちっちゃいもの好きの方、

そしてまさかの「スラムダンク」好き、忠臣蔵好きも
楽しめるテラダモケイの世界、ちょっとのぞいてみませんか。


●テラダモケイ+ TERADAMOKEIの現在展

会期 2017年1月26日(木)~3月7日(火)
11:00~19:00 ※最終日は17:00まで

会場 グランドホテル札幌1階ロビー
グランビスタギャラリー サッポロ でーす。

by miminibanana | 2017-01-28 11:40 | 世間話 | Comments(0)

今日はものづくり取材!

1/27金曜。

昨日は楽しいお食事会のあと、

「そういえばずいぶん行っていない」と思い立って
久しぶりにバーやまざきへ。

マスター亡きあともお店はあり続ける。

カウンターの中にいるみんなとおしゃべりして、
おいしいカクテルを飲ませてもらいました。


今日はものづくりの方にインタビューです。

すんごいですよ、
作品がとにかく緻密、緻密なの。

お話、楽しみすぎる! またここでお知らせしますね。

by miminibanana | 2017-01-27 12:30 | 世間話 | Comments(0)

お昼の更新

1/26木曜。

昨夜、オンナ映画語りをたっぷり堪能し、
タクシーで帰宅途中、

窓から見える風景は、
雪がごっっっそり除雪されていて、
道路はまっ平ら&両端は雪の山。

人口190万人都市である大都会、札幌の冬の光景でした。


お、そろそろお昼ですー。

by miminibanana | 2017-01-26 11:50 | 世間話 | Comments(0)

映画『沈黙』は撮影賞にノミネート

1/25水曜、わ、もう水曜かー。

午後から取材です。
それが終わった原稿の続き。

夜はオンナたちの楽しい映画語りが待っています。


私が推すスコセッシ監督の『沈黙』は
昨日発表されたアカデミーのノミネートで
「撮影賞」しか引っかかりませんでしたが、さもあらん。

宗教テーマで、舞台が日本で、あの暗さでは、
アカデミー向きとはとても言いがたい。


でも、傑作であることは揺るぎません。

公開が始まったばかりなので、
1人でも多くの方に
劇場でご覧になっていただきたい作品です。


by miminibanana | 2017-01-25 11:32 | 世間話 | Comments(0)

映画『ファンタビ』感想

1/24火曜。

昨日、映画『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』
を観ました! ハリーポッターの新シリーズ。

主人公はハリーたちではありませんし、
舞台はイギリスからアメリカへ。

主人公が子どもからご覧の美青年になりました。
だから観に行ったともいう(笑)。
f0189650_16133553.jpg
こういうファンタジー映画に、
野暮なことはいいっこなし。

魔法使いの世界にどっぷりと浸かった2時間でした。


主人公たちと敵対する役を演じた
コリン・ファレルは、
久しぶりのメジャー出演じゃないでしょうか。

彼は顔と存在感(と男性フェロモン)が濃すぎるので
端役に向かず、
きっと本人も役選びに苦労しているはず。


その点今回は実にオイシイ役をもらい、
楽しそうに“悪”を演じていた気がします。

カッコよかったですよ、コリン。

by miminibanana | 2017-01-24 16:26 | 世間話 | Comments(0)

今週は取材ウイーク

1/23月曜。今週も始まりました。

昨日のフェデラー×錦織戦、すごかったですねー。

いやあ、 強 い 。 

フェデラー、強いですわ。
サービスが面白いように決まるもの。

事実上のファイナルみたいな試合内容でしたね。

試合後も優勝インタビューのようだった。

こうなったらあとはもうフェデラーを応援したい(笑)。

GO!フェデラー、GO!


今週は取材ウイークです。GO!自分、GO!

by miminibanana | 2017-01-23 12:12 | 世間話 | Comments(0)