<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

500円プレゼントビンゴ

12/31土曜。

昨日の忘年会、500円プレゼントを交換するビンゴ、

私、最後まで列が空かずに一番ビリ(涙)。

そんでもって、いただいたプレゼントが…
あら、うれしい。

花咲がにラーメンとポーランドの救急セット。
f0189650_12072624.jpg
正月はひたすらこもるので、
ラーメン、きっとすぐ食べちゃうなー。


今年一年、ありがとうございました。

また新しい一年を始められることの喜びを噛み締めつつ、
いまからテキトウに大掃除します!

by miminibanana | 2016-12-31 12:11 | 世間話 | Comments(0)

最後の年納め

12/30金曜。

いよいよ、本当に最後の年納め。

ご近所で開かれる恒例忘年会へ。


大掃除?ナニカナ、ソレハ。タベラレルノカナ。

by miminibanana | 2016-12-30 17:09 | 世間話 | Comments(0)

今年の一文字2016

12/29木曜。

はーーー、街中、すごい人出でした。

着々と用事をすませて、ひきこもる準備に費やした一日。
帰りの荷物は登山者なみに重かったー。

でも、それもまったりと年越しを過ごすため。

やれることはやっておきたいのであります。


昨日の忘年会は、恒例の“オフィス”忘年会。

数年前から混ぜていただいて、
毎年楽しみにしています。

恒例行事、「今年の一文字」もやりました。
付箋に書いて、貼って、発表していく。
f0189650_22533897.jpg
22歳から還暦間際の人まで男女総勢11人。

誰ひとりかぶらず、
各自の365日が漢字一字に凝縮されています。
f0189650_22550557.jpg
明日の別メンバーによる
ラスト忘年会でも同じことをやるので
私の一字はまだナイショです(笑)。

あなたの一字は何でしたか?

by miminibanana | 2016-12-29 22:59 | 世間話 | Comments(0)

メンどうなカレーうどん

12/28水曜。

月曜から3日連続忘年会。

昨日はご近所の行きつけで。

今年最後だから、と思って、
普段無口でコワそうな店のおやじさんに
メニュ—にない「めん」を頼んでみる。

私「あ、あったかいめんが食べたいデス…」

おやじ「………そんなメンどうなこと頼まないで」

その結果出てきたのがこちら!

カ レ ー う ど ん !
f0189650_13100862.jpg

大量のたまねぎをトロトロに煮とかして、
牛肉やらホタテ(!)やら、
カレー粉やら八丁味噌やらをぶっこんだルゥに、

厚切りベーコンやインゲンとかをいれて、
ジャジャッとすばやく炒める!


これ以上ないくらい「メンどう」な手間をかけたルゥは
じんわりとあとから辛さが追いかけてくるタイプ。

うまい! うまいですわ、おやじさん!


「ルゥをつくるのがしんどいから、たまにしかやんない」そうで
おねだりするタイミングがよかったようです。

あー、幸せの隠れメニュー。

来年は会えるかどうかわからない。

おなかの底からぽっかぽかになったカレーうどん、
ごちそうさまでした。


今夜は3連チャンの最後! 

街中のお世話になっている会社での
オフィス忘年会に行ってまいりまーす。

by miminibanana | 2016-12-28 13:21 | 世間話 | Comments(0)

驚愕の900円!

12/27火曜。

見て見て!見てくださいな奥さん、これを。

マグロ赤身&中トロ、 や ま も り 。
f0189650_12201150.jpg

驚 愕 の 9 0 0 円 !

ホホホホホントに? や、ホントにホントらしい!

動揺してもう一度撮っちゃいました。


この色、このツヤ、この赤身、この分厚い切り方!

ここここ、こ、これが 9 0 0 円 !
f0189650_12221150.jpg
いやーー、ビックリした。たまげましたよ。

昨日の忘年会、
ネットで見つけてはじめて行ったお店だったけど

この「やん衆盛り」(もちろん数量限定)が
有名らしくて、予約したんです。


その他のメニューも、どれもおいしくてボリュームたっぷり! 
湯豆腐鍋もおいしかったなー。

思いきって、宴会コースや飲み放題にしないで
みんなが好きなものを頼むことにしましたが、

男性3人&私の4人で3時間半くらいいて、
やん衆盛りも食べて一人4000円くらい。

いい! 全然高くないですよ!


このあとはそのまま浪漫風に行って、夜更かし。

「酔った席の話」にしないでホントにやっちゃう?
という新たな企みも生まれそうです。


あー、楽しかった。いい忘年会でした。

by miminibanana | 2016-12-27 12:40 | 世間話 | Comments(0)

本日仕事納めです

12/26月曜。

今年最後の打ち合わせを終えて、

今年最後の校正チェックをして、

今年最後の原稿修正がいま終わりました。


というわけで、ちょっと早いですが、
本日をもってサトウユウコ年納めでございます。

今年一年、さまざまな場面で
ご協力&ご用命&ご指導いただいた皆さま、

本当にありがとうございました。


今夜は大きな納品が終わった制作チームで忘年会。

みんなと「お疲れさまでした!」の乾杯をします。

by miminibanana | 2016-12-26 18:03 | 世間話 | Comments(0)

豪雪のメリークリスマス

12/25日曜。

札幌、ただいま晴れ。

私の周りでも
「雪で○○行きを断念」とか
「雪で○○から帰って来れず足止め」とか

白いデビルにやられてる人、続出!

いやー、こりゃーひどい。想像を絶するレベルです。

除雪業者、フル稼動ですよね。


幸い、家のまわりはきれいに除雪ずみ。
助かります。

夕方、ワインを買いにでよっと。

by miminibanana | 2016-12-25 12:05 | 世間話 | Comments(0)

お出かけのときはぜひお水を

12/24土曜。おはようございます。

クリスマスっぽい画像は
昨日アップしてしまった〜。


一昨日から豪雪の札幌、
お出かけや移動中の方があちこちで

「(乗り物到着が遅れて)○時間待ち!」と
悲鳴をあげているようです。

屋外で待つ場合、寒さに負けないような
防寒対策はもちろん必要ですが、

北海道は屋内の暖房がかなり効いているので
実は乾燥や脱水症状が心配です。

カバンの中に飲み物が入っていてもよさそう。

私もなんとなく習慣で、
出るときはちっさいお水買ってます。

皆さん、くれぐれも気をつけてくださいな。


さあ、今日はちょこっと大掃除(矛盾!)しようか。

by miminibanana | 2016-12-24 09:23 | 世間話 | Comments(0)

ちょっと早いけど

12/23金曜。

雪、雪、雪です。

私は家のなか。

こんな感じ。

みなさんにハッピークリスマス!

f0189650_17024601.jpg

by miminibanana | 2016-12-23 17:03 | 世間話 | Comments(0)

鉄道模型新春走り初め2017

12/22木曜。

去年もここでご紹介しましたが、

お正月札幌にいらっしゃるみなさま、
特に「鉄道」に敏感なみなさまにおすすめイベントです。

「鉄道模型新春走り初め2017」
 at 京王プラザホテル

1/2月・3火 10:30〜16:00 入場無料です。

ちびっこも大人のお友達も運転が体験できるし、
コスプレ撮影もある。

新年からいい夢が見れそうですYO!
f0189650_12082931.jpg

by miminibanana | 2016-12-22 12:12 | おすすめ | Comments(0)