<   2016年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヒントはQ!

9/30金曜。

お、夕方ですか。

原稿を整理中。
頭がこんがらがらがらないように。


昨日、ちょっとユニークな試食会に
参加してきました。

近いうちにここでお知らせしますね。

ヒントは「Q」。お楽しみに〜。

by miminibanana | 2016-09-30 17:07 | 世間話 | Comments(0)

大谷選手すごい!

9/29木曜。

やった、日ハム、4年ぶりのパリーグ日本一!

大谷選手、すごい!すごすぎますね。

こういう100年に一人の逸材の現役時代を
見ることができて幸せだーーー。


ということが起きている間、
酒井さんの個展初日のトークは終始、

札幌芸術の森美術館佐藤館長と
酒井さん二人の
ディープな対談という理想的な形におさまり、

私はウィンブルドンの観客みたいに
発言者のラリーを食い入るように見つめるのみ。


会場には見知った顔もたくさんあり、
ほとんど一観客として楽しませてもらった夜でした。

わははー。

や、「ギャラリートークのレポートを残す」という
お務めのほうはしっかり頑張ります!


トーク&パーティーのあとは、
酒井さんとその教え子2人も一緒に4人で
東区の中華「まるちょ〜」で軽く打ち上げ。

おいしかったなー!

忘れないように店名をここに残しておきます。

by miminibanana | 2016-09-29 09:29 | 世間話 | Comments(0)

酒井さんの写真展スタート!

9/28水曜。

日ハム、アレでしたね…。

札幌市役所では、なんとロビーで
パブリックビューイングもやっていたのだとか。

今日もまた、というか
「今日こそは!」の気概で
パブリックビューイングを行うそうですよ。

やはり喜びの瞬間は
大勢の人と分かち合いたいですものね。


と言いつつ、私は試合のほぼ同時刻、
珍しく人前に出て

写真家 酒井広司さんの個展の
オープニングトークショーをお手伝いしています。

酒井さんと札幌芸術の森美術館佐藤館長の
お話を聞きながら、の進行役。

どんな流れになるのか、楽しみです。


酒井広司展 「北海道の旅」 

※以下、ご本人による「ご案内」です。

今回は北海道シリーズの3作目です。
1990年代から道内の街やその周辺で
ひとの姿や匂いを撮影してきました。

時間が過ぎて見たものが無くなることも少なくありません。

撮影はまだ続けるつもりですが
いま現在セレクトしたものを展示します。
プリント8点は横2mほどのサイズ、
他に50ページの小さい写真集を作りました。


2016年9月28日(水)〜10月9日(日)
10月3日(月)・4日(火)休廊
10:00〜18:00 (最終日は〜17:00)

茶廊法邑ギャラリー
札幌市東区本町1条1丁目8-27
TEL0117853607

地下鉄東豊線環状通東駅から本龍寺、
北海道消化器科病院経由で徒歩9分(700m)
車だと北13条北郷通、法国寺交差点を北上してすぐ

企画 法邑芸術文化振興会

オープニングパーティーとギャラリートーク
9月28日(水)18:30から

佐藤友哉氏 札幌芸術の森美術館館長
酒井さん、そして末席に私がいます。

by miminibanana | 2016-09-28 12:00 | 世間話 | Comments(0)

今夜、日ハムがアレかも?

9/27火曜。

わ、こんな時間ですか。

今日は資料読みに没頭してました。
なるほどなー。


…ということよりも。

アレですか?
今夜はもしかして日ハムがアレですか?

や、なんで伏せているのかわかりませんが、
期待しすぎてそうじゃないときが残念なので
とりあえず伏せときますか。

ドキドキするーーーー。


by miminibanana | 2016-09-27 17:52 | 世間話 | Comments(0)

当たり役が生まれた瞬間に

9/26月曜。

今日は北海道書店ナビの取材デイ。
それが終わったら出張校正に向かいます。


昨日の「真田丸」濃かったですね。

年齢・キャリアを問わず
一人の俳優の「当たり役」が生まれる瞬間に
立ち会えたことは、

一視聴者としてものすごく幸せなことでした。


孫の前で倒れたのは、十中八九
三谷の「ゴッドファーザー」リスペクトだと思います。

by miminibanana | 2016-09-26 10:59 | 世間話 | Comments(0)

伊藤さんが香りの情報誌「ルゴサ」創刊!

9/25日曜。

私が尊敬する先輩フリーライターの伊藤由起子さんが

今年6月、ご自分で編集発行人となって
めちゃめちゃマニアックな情報誌を発刊されました。

テーマは、伊藤さんがライフワークとしている
「ハマナス」と「香り」。

情報誌名の「ルゴサ」も
ハマナスの学名Rosa rugosaからの命名です。
f0189650_11355933.jpg
この「ルゴサ」のものすごいところは、

かつて北海道・石狩に群生していた
そしていまも地元で「再生プロジェクト」が動き出している
ハマナスと

その香り製品(ハマナス油やハマナスウォーター)開発に
まつわる歴史を、

明治時代に残された
北海道開拓使の古文書(!)からあたり、
丁寧にひもといているところです。

しかも、これは
スポンサーやクライアントがいるわけじゃない。

伊藤さんご自身のライフワークとして
膨大な時間と手間を費やして続けておられるのです。


まさに、情熱&実力派ライターの伊藤由起子が
やらずして誰がやる!

まだどんな本にも書かれていない、
北海道の香りの文化史・郷土史を
書いて残そうとしていらっしゃる。


す ご い 。 すごいですよ、伊藤さん!
かっこいいーー!


この「ルゴサ」は、年3回の不定期発刊。
石狩市の公共施設等で無料配布中です。

発行は「北の香り通信舎」。
編集人は伊藤由起子さんです。

ただいま2016年6月18日発行の創刊号と
9月15日発行の第2号まで出ています。

「読んでみたい!」という方がいらっしゃいましたら
まずはこのブログのコメントにご連絡ください。

個別に伊藤さんのメールアドレスをお知らせいたしますー。

by miminibanana | 2016-09-25 11:59 | おすすめ | Comments(0)

ブルーマンになる

9/24土曜。おはようございます。

昨日、とっておきの
藍染めのワンピースを着て出かけたら、

おろしたてだったので案の定、
重ね染の藍が全身に移って

帰宅後脱いだら

ブ ル ー マ ン になってましたYO!


や、これは藍染めなら
絶対避けられないことですし、

ワンピース自体すばらしい着心地で
本当に買ってよかった。

ただ、面 白 か っ た ん で す 。

ブルーマンになったアタクシ。


あれ、あと2、3回洗っとくかなー。
そしたらだんだん色移りがなくなっていく。

気に入ってるものとは上手に付き合おう。

大事にして長く着るんだー。

by miminibanana | 2016-09-24 09:00 | 世間話 | Comments(0)

9年目に入ります

9/23金曜。おはようございます。

2008年の9月22日から始めたこのブログも
8年が過ぎて、今日から9年目。

毎日更新をうたいつつ、
年に数回うっかりしちゃって
いままで20日くらいはサボってるかもしれませんが

基本はデイリーでお伝えしてまいります。


もう少し読みごたえのある記事も
発信していきたいので、

思いきってブログを変えるか
どうするか、いまいろいろ思案中です。

よろしかったら
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げまするー。

by miminibanana | 2016-09-23 08:19 | 世間話 | Comments(0)

〈まるい〉珈琲マルシェスタート!

9/22木曜。おはようございます。

今日はあちこち移動が多い日。


昨日から〈まるい〉珈琲マルシェが始まりました。

北海道の自家焙煎珈琲店8店舗が
《まるい》に大集合!
道外からスペシャルティコーヒー4店舗も
ゲスト・イン!

《まるい》リモデル1周年記念
《まるい》珈琲マルシェ 
期間:9月21日(水)〜9月26日(月)
会場:一条館9階イベントスペース

詳しい紹介は下記のリンクからご覧ください。

で、昨日そのマルシェ関連のセミナーがあり、

東京のNOZY COFFEの
代表取締役、能城さんのお話を聞いてきました。

シングルオリジンに関する思いや
店づくり=作品づくりであること、

いろんなお話を思い入れたっぷりに
話してくださいましたが

特に面白かったのは、スタッフ採用のこと。

ここではオープンにしませんが、

気になる方は、どうぞ私に
「そっと教えて」と連絡ください(笑)。

採用業界ではタブーとされている
あの質問をこういう意図でするところが
“目からウロコ”でした。

なるほどなー。勉強になるー。

by miminibanana | 2016-09-22 08:03 | 世間話 | Comments(0)

夕方以降がバタバタと

9/21水曜。今日も朝ジョグ、がんばりました。

午前中、原稿をアップして先方へ。

今日は夕方以降の予定が詰まっていて、
ラストは大事なお届けものでフィニッシュ。


最後を忘れたら大変!

気をぬかないこと、自分。


さ、昼にしますかー。

by miminibanana | 2016-09-21 12:13 | 世間話 | Comments(0)