<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ご近所の畑でBBQ!

7/31日曜。天気予報と違って、晴れ!


昨日も雷雨マークが出ていたんですが、
実際のところはうすぐもりのままで、

前々から計画していた
ご近所の畑バーベキューが開催されました!

ああーー、おいしくて、楽しかったーーーー。


もうすぐ1歳になるベイビーから、
上は年金をもらっている人まで総勢14人!
f0189650_11233813.jpg

肉、魚が次々と焼かれていきます。
f0189650_11245911.jpg

会場が畑ですから、なっているズッキーニをもいで
f0189650_11272032.jpg

なんとそのまま煮込んでラタトゥイユにしちゃうぜいたくさ!
お  い  し  い ーーーーー 。
f0189650_11245325.jpg

しかもアウトドアの達人=料理上手が多いから
北海道らしい「鮭のちゃんちゃん焼き」も出てきました!

鮭の塩気が野菜に移って、土のものなのに海の味がするこの不思議。
f0189650_1132377.jpg

みんなでつついて、ちょっと残った分は
私、持ち帰りさせてもらっちゃいました。

中味をほぐして、パスタを入れてあとでいただこーっと。


午後2時くらいからスタートした集まりは、
夕方になればなるほど天気がよくなり、

いい風も吹いて、当然、夜の部へ。

夜、夏といえば、当然こうなる。
f0189650_1135457.jpg


はーーー、いい一日だった。

うちから歩いて10分くらいのところにある
畑でレストラン。

去年は雨にやられて中止だったので
その悔しさを持ち越した今年は

本当に幸せな時間を過ごすことができました。


農園長であるAさんに感謝、感謝です。
ありがとうございました&ごちそうさまでした!

来年もまた集まれますように〜。

by miminibanana | 2016-07-31 11:44 | 世間話 | Comments(0)

怒濤の取材デイ無事におしまい

7/29金曜。

雨、雨。札幌は雨です。ぬー。やんでほしー。


昨日は10人以上の方々に一気にお話をうかがう
怒濤の取材デイでした。

皆さんにご協力いただいたおかげで、
途中のドタキャンもなく、無事に終了。

しかも、とてもいいお話ばかりだったなー。

関係各位の皆さま、本当にありがとうございました!


最後はかわいらしいちびっこがいるお宅で、癒されたー。

あの「何歳?」って聞いたときの
子どもの指先って、いつ見てもかわいいですよね。たまらん。

by miminibanana | 2016-07-29 09:12 | 世間話 | Comments(0)

出張デイ

7/28木曜。おはようございます。

雨、いまは止んでいます。

北24条のお祭り、今日・明日の2日間です。
なんとか、どしゃ降りになりませんように。


祈りつつ、こちらも今日は終日取材・撮影デイです。

さあ、出かける準備だ。いってきまーす。

by miminibanana | 2016-07-28 06:27 | 世間話 | Comments(0)

金曜土曜、晴れ希望!

7/27水曜。雨。朝ジョグはお休みです。

風に膨らむカーテンを横目に見ながら原稿中。


明日は出張で、朝から札幌を出ています。

明後日は北24条のおまつりを撮影に行くので
晴れてほしいなー。

土曜もご近所で集まりがあるので
どうか、どうか晴れますように!

by miminibanana | 2016-07-27 13:33 | 世間話 | Comments(0)

夏の朝

7/26火曜。

5日ぶりに朝ジョグに行ってきました。

おやおや? 防風林が途中から立ち入り禁止になっている。

業者さんが入って、危なそうな?木を切り倒していました。

「迂回してくださーーい」というおじさんの声にうながされて
歩道に移動後、いつもの運動場に着くと

プール遊びの幼稚園児や
サッカー練習の小学生たちがかけまわっておりましたよ。


ああ、夏休み。青空に子どもたちの歓声がとけていく。

あごからぽとりと、汗が落ちました。

by miminibanana | 2016-07-26 11:56 | 世間話 | Comments(0)

本日は取材デイです

7/25月曜。

おはようございます。今週が始まりました。

今日は北海道書店ナビの取材デイです。


ちょっと風が強い一日なのかな。
洗濯物がよく乾きそう。

よし、シーツ洗っちゃおう!

by miminibanana | 2016-07-25 08:15 | 世間話 | Comments(0)

町田康『ギケイキ』感想

7/24日曜。

脱走おしまい。原稿サンデーでーす。

昨日、町田康の『ギケイキ』を読み終わりました。

なんだー、まだ雑誌『文藝』で連載中だったんですねー。

ギケイキ、すなわち「義経記」ですので、

源氏の御曹司である義経が
保護を求めていた東北・藤原氏のもとを出て
いよいよ、頼朝と合流する直前で物語が終わってしまった。


すでにあちこちの書評で出ていますが、
この本の鍵は「文体」です。

修行のうえに体得した「早業」で、
幾多の危機を「ぶっつぶして」きた義経らしく、

文体もスピーディーな
(しかも死んだ本人による)現代口語調。

「燃やす。すべてを燃やし尽くす。
 これは後年の私の主要な戦術のひとつとなる。
 このとき私は、またひとつ、アイテムをゲットしたのだ。」とか

「それがわかったとき、私は腹の底、心の底から、
 あああっ、面倒くせー。と思った」なんていう文章が

次から次に繰り出されて、読者をボッコボコにする。

死者に語らせている時点ですごいですけれども、
「いてこます」とか「マジですか」も当たり前に出てくる。

町田康、やりおった。という感じです。


すでに義経の末路を知っている現代人の身としては
哀しいお話は読みたくない、という気持ちと、

町田流義経がそれをどう咀嚼して、自分語りするのか
見てみたいという気持ちも強い。

続きが出るまで、ちょっと忘れたフリをしていようと思います。

by miminibanana | 2016-07-24 11:09 | 世間話 | Comments(0)

真夏の脱走

7/23土曜。

わあ、寝坊しちゃった。しちゃいました。
しかもゴーロゴロして、朝ジョグはサボり。

おまけに天気がいいからお友達と会ってきまーす。

きゃー、脱走だー。真夏の脱走。

by miminibanana | 2016-07-23 12:13 | 世間話 | Comments(0)

夜の更新

7/22金曜。

おおう、もうこんな時間。

今週は土日もがんばろうと思います。


優先順位を決めてやっていかないとね、ワタシ。

by miminibanana | 2016-07-22 21:39 | 世間話 | Comments(0)

できたての道

7/21木曜。

4日ぶりに朝ジョグ、行ってきました。ご近所のYちゃんに会う。


いつもの防風林に、おがくず?それともわら? みたいなものが
新しく敷かれていて、足元ふわっふわ。

あまりにもふわふわ過ぎて足元が覚束ないからか、
皆さん、避けて歩いている模様。

そしたらいつまでも、ふわふわのままだYO!

じゃあ遠慮なく、みたいな気持ちで、
新しくできたての道、ど真ん中を
ぼよん、ぼよんと小走りで戻ってまいりました。

ふはー、汗びっしょりだー。

by miminibanana | 2016-07-21 10:39 | 世間話 | Comments(0)