<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

冷えてる札幌

4/30土曜。おお、寒。寒いよ、ママン…。


昨日は予定の分を書き終えて、
今日も引き続き原稿デイです。


明日は書店関係者が集まるお花見に。

この寒さがどっかに行きますように…。

by miminibanana | 2016-04-30 13:14 | 世間話 | Comments(0)

料理とおしゃべり

4/29金曜。はい、雨。そして寒いです。

指が「ス」に伸びますが、どうしようかなー。


昨日は大学時代のセンセイとワインバーへ。

おいしい料理と楽しいおしゃべりで
あっという間にタイムがフラーイ。

料理原稿で見かける「ボリューミィ」と

「あの人はスピリチュアル系だから」とかで使う
「スピリチュアル」は和製英語なんですね。

ということも交えつつ、いろんなおしゃべりを満喫しました。


おしゃべりと料理は似ていて、

おいしいものをちょっとずつ、たくさんの種類をいただくと、
食後の満足度というか余韻が非常に深くて、いいですね。

Tセンセイ、ありがとうございました。


さ、今日は一気に片付ける原稿あり。

これから頑張ります! でもその前にコンビニに牛乳買いにいくー。

by miminibanana | 2016-04-29 11:03 | 世間話 | Comments(0)

一本桜のロケハンに

4/28木曜。

今朝も行ってきましたウォーキング。えらいぞ、自分!

明日は札幌も雨みたいだから、今日がんばっておきました。
ウォーキング貯金です。


昨日は打ち合わせが終わったあと、
地元の「一本桜」を見学に行ってきました。

桜が咲いたら、カメラマンが撮りに行くので
その前に場所確認のロケハンです。この赤い人、カメラマンさん。
f0189650_11325176.jpg

そのカメラマンのロケハン風景を見守る
ディレクターさんとデザイナーさん。

むこうに見える羊蹄山がベリービュリホーです。
f0189650_1136764.jpg


冊子づくりはチームワークがとても大事。
このメンバーで和気あいあいとやっていきます。

いいものができそうだー。

by miminibanana | 2016-04-28 11:39 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキングがんばった!

4/27水曜。午前中に行ってきました、ウォーキング。

iPhone持っていって桜の写真を撮ろうと思ったけど
忘れてしまったー。

木々の緑と桜のピンクと木蓮の白が奏でる
《4月の北海道》の三重奏。


さあ、これから打ち合わせで京極町へ。

町民の方々に喜んでいただけるような
記念誌をつくりたいです。

by miminibanana | 2016-04-27 12:15 | 世間話 | Comments(0)

GWは小樽文学館へ!

GWの予定をまだ決めてない方におすすめ情報です!

ただいま、小樽文学館では、
「ドクター・コンのミュージアムスタンプ展」を開催中!

北海道には約450、450もの!
ミュージアム(文学館、美術館、博物館、資料館、記念館等)があり、

それらを訪ね歩いたスタンプコレクター、
「ドクター・コン」こと三上右近さんがこれまで集めた

北海道のミュージアムスタンプや各館のパンフレットなど
約700点を展示しています。

世の中にはいろんなコレクターがいるんですねえ。


そしてGW中の5月3日午後2時からは、
ドクター・コンと
“ちまちま人形作家”にしてイラストレーターの高山美香さんの
ギャラリートークを開催!

玉川館長も「爆笑必至」と太鼓判をおす
とっても楽しいミュージアム談義が聞けそうです。

この企画展のために作った
ミウラ折りのミュージアムスタンプマップも必見です!

詳しい情報は下記の公式サイトでご確認くださいな。
http://otarubungakusha.com/exhibition/2016042194


もちろん、高山ファンの私も行くつもりです。

ついでに薮半でおそばを食べようかなー。

札幌の人は案外小樽に足が向かないものですが、

この連休、楽しい口実とともに
たまの小樽トリップに出かけてみませんか?

by miminibanana | 2016-04-26 20:08 | おすすめ | Comments(0)

取材デイです

4/26火曜。

はい、今日は取材デイです。

もしかしたら北大キャンパスも、
桜が咲いているかもしれませんね〜。

by miminibanana | 2016-04-26 10:01 | 世間話 | Comments(0)

今週はまんべんなく

4/25月曜。行ってきました、ウォーキング! 

この陽気、今週末には桜が咲き始めそうな勢いです。


さて今週は取材、打ち合わせ、打ち合わせ、原稿書きと
まんべんなく動く予定です。


もう完全に咳がとまったので合間を見て
映画『リリーのすべて』が見たいです。

by miminibanana | 2016-04-25 11:18 | 世間話 | Comments(0)

行者ニンニクサンデー

4/24日曜。

2週間ぶりに行ってきました、ウォーキング!

はー、しんどー。でも天気がよくて散歩びより。

本当はグラウンドも1周したかったけど
少年サッカーの一団がいたから
すごすごと引き下がってきました。しょぼーん。


昨日、行きつけのお店から大量に行者ニンニクをいただいたので、
これからパスタをつくります。

タマネギ、豚肉、行者ニンニク。塩こしょう、レモンを少々。

ああ、匂うさ! 匂うともさ!

誰にも会わない行者ニンニクサンデーですわ。

by miminibanana | 2016-04-24 10:50 | 世間話 | Comments(0)

まったり更新

4/23土曜。わあ、強風。でも外がちょっと明るくなってきた?

昨日のごはんは、ステラプレイスの6階「六鹿」(ムジカ)で。

樽生のクラフトビールを味わえるだけでなく、
お料理もとてもおいしかった!  また行きたいです。


土日の締切がないので、今日もぶらりと街中に出かけたいけど、
寒そうでちょっとためらっています。


ご近所の猫カフェに行こうかなあ。

by miminibanana | 2016-04-23 12:19 | 世間話 | Comments(0)

本日は二本立てなり

4/22金曜。すんばらしくいい天気。

わあ、昨日も取材で出入りしていたら
ここの更新をすっ飛ばしてしまいました。

それもこれも、
ようやく訪れた春の陽気なのせいかもしれません。


本日は取材2本立て。


夜はお友達とごはん。クラフトビールを飲む(きっぱり)!

by miminibanana | 2016-04-22 09:58 | 世間話 | Comments(0)