<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

年末恒例!自分のための「一万円選書」

12/31木曜。

先日出張買い取りしてもらった本、約100冊は
91冊に値段がついて、合計金額は3860円でした。

本棚にスペースができたのもつかの間で、
年末恒例の「自分から自分に贈る一万円選書」を
買いに行くワタシ。

今回はこんなラインナップになりました。
f0189650_12073646.jpg
上の段はマンガ。左から解説しますね。

●『式の前日』読み切り。

これは今年始まった北海道書店ナビの
新企画「5冊でいただきます!フルコース」で
苫小牧にある地元書店ブックスメディアンの長内さんから
教えていただきました。

リンクはこちらです。

なるほど、「先が読めなくて面白い」と言っていたのは
こういうわけだったのか、と納得の短編集。


●その隣、『夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない』は
コミック通の男子から教えてもらったもの。

作者の宮崎夏次系(みやざき・なつじけい)という人は
いますごく注目されてる新人なんだそうです。


●上の段の右端『宝石の国』、著者の市川春子氏は札幌在住。

この人のことを説明するのは非常に難しいのですが、
「奇想の人」とだけは言えるかも。

『宝石の国』は本人初の長編で、
とうとう手を出してしまいました。何度も何度も読みそうだ。


続けて時計回りに下の段に移ります。

●『ほっかいどう映画館グラフィティー』は
札幌の老舗出版社、亜璃西社の代表、和田由美さんが
北の映像ミュージアムの協力のもと、
昭和の道内映画館史を編んだ貴重な資料本。

いまはシネコン時代ですが、単館映画館で育った
昭和世代にはたまらない情報が満載です。


●岩波の新書は『ディズニーランドという聖地』。

これもフルコースの取材で、観光やまちづくりを専門とする
札幌国際大学の教授 宮武清志さんに教えていただきました。

リンクはこちらです。

世界中をとりこにしているおとぎの国が
「種も仕掛けもありあり」の考え抜かれた世界であることを
元ディズニーで働いた経験がある筆者が、
アメリカ文化の変遷を横軸に語り尽くします。

まだ途中ですが、すでにとんでもなく面白い!


●そして、娘・蜷川実花さん撮影の表紙写真、
『蜷川幸雄の世界』は、
現在80歳の演出家、蜷川さんの闘いの日々を記した
これも貴重なアーカイブ本。

私の少ない趣味のひとつが、
蜷川さんと野田秀樹の芝居を見ることで、思えば、
観劇目的の東京通いがもう20年近く続いています。

蜷川さんのステージは、情熱的で気高い。
滝に打たれたような気持ちになる。

本書で大竹しのぶさんが「崇高」と表現していて
膝を打つ思いでした。


●最後の本は「『罪と罰』を読まない」。
ヘンなタイトルでしょう。

でも最高に面白かった!

これは作家の三浦しをん氏、
装丁家のクラフト・エヴィング商會の吉田夫妻、
そして私が大好きな翻訳家の岸本佐知子氏の4人が

「ドストエフスキーの『罪と罰』って
そういえば読んだことなくない?」的な軽いノリで

「じゃあ、未読の4人が集まってどんな本か想像していこう!」と
企てた大胆な試みです。

ああ、こういうの、大好き!

普段、座談会モノはめったに読みませんが、
これはもう一気読み。

なんか自分でもやってみたくなりました。

ちなみに私の『罪と罰』体験は、ドスト先生の原典は未読。
野田秀樹の芝居を見たことがあるので大筋は知っている。

手塚治虫のコミック版も読んでいる、でした。


以上の11冊、今日の時点で3冊読了。3冊読み始め。

私の引きこもり正月を彩ってもらお。

来年も「よく読み、よく書く」ことを続けたいです。

by miminibanana | 2015-12-31 13:05 | 世間話 | Comments(0)

ラスト忘年会

12/30水曜。

今年最後の忘年会。

ビンゴ大会でプレゼント交換中。
これから中身を開けてさらに盛り上がる。
f0189650_23340276.jpg
このプレゼント交換が異様に盛り上がるのは
縛りが「500円以内」だから!

500円ってすごいですよね。
1000円ならいろいろありそうだけど、その半額。


みんなが感心するような買い物上手あり、
あえて「笑い」を取りに行く勇者あり、で

それぞれ選者の個性が出てチョー面白い。

そして私が当てたのはこちら!
f0189650_23363377.jpg
わーーーーい、おいしいジャムの詰め合わせでしたー。

ちなみに私が贈ったのも「高級海苔の佃煮」だったので
発想は同じかも。

おいしい&楽しい時間も過ぎて
これですべての忘年会が終了です。


明日、ご近所のお寿司屋さんに「お造り」を取りに行って
それで私は「引きこもり正月」に入ります。

ちゃんとしたご挨拶は明日また。

by miminibanana | 2015-12-30 19:14 | 世間話 | Comments(0)

ブックオフの出張買い取り

12/29火曜。

ちょっこし二日酔いで、ぼーっとお昼を食べてたら

ブックオフの出張買い取りさんから
「今からうかがってもよろしいでしょうか」と電話あり。

あわてて化粧して、身の回りを片付けて
クイックルワイパーを手にしたとたん、ピンポーン。

100冊くらいあった不要本を全部ダンボールに詰めて
持ち帰ってくれて、後日買い取り代金を連絡のうえ、
口座振り込みしてくれるシステムです。

査定されるのをその場でずっと待ってるのかと思ったら
違うんですね。

風のように来て、去って行った。ありがたし。

そっか、玄関先にまとめておけばいいんだなー。

次はそうします。

by miminibanana | 2015-12-29 12:49 | 世間話 | Comments(0)

今夜は忘年会

12/28月曜。冷え冷えの朝、おはようございます。

昨日、近所のソフトバンクに旧iPhoneを返して
これでiPhone交代の手続きはおしまい。

次は、ISDNの受付に電話して解約を知らせる。

光回線の工事は年明けなので
上手にスライドさせないと。


今日は忘年会で街中に出ます(最後の忘年会は明後日です)。

デパ地下、激混みだろうなあ。

あ、フルール若林さんに頼んだ
お正月用のお花を取りに行くのが楽しみ!

by miminibanana | 2015-12-28 07:58 | 世間話 | Comments(0)

本棚の小掃除おわり

も、もうムリ…ムリだよ、ママン。

結局場所を移し替えただけですが、このカオス状態から
f0189650_08064404.jpg

ここまで持ち直しました!え? か、変わってない?

左の山積みは古本屋の買い取り用です。
100冊くらい。出張買い取りを頼みました。来週火曜にきます。
f0189650_14114878.jpg
一番上にある毛糸っぽい山はなにかというと、手袋です。

手袋も「よく使う一軍」と「気が向けば使う二軍」に分けて、
二軍を他の場所に下げました。

うちにはあと、「思い出系」本棚と「仕事系」本ゾーンがあり、
そこもさらーーーーっとほこりを払ったり、不要本を選んだり。


はーーー。このあと、靴まわりをやろうか迷っています。
やり出したら、靴箱を解体しなきゃいけないのがすごくイヤ。

ちょっとお茶にしよー。

by miminibanana | 2015-12-27 14:21 | 世間話 | Comments(0)

iPhone6Sに!

12/27日曜。おはようございます。

iPhoneを5Sから6Sに変えました。

そんでもって
固定電話のADSL回線も光回線に変えちゃいます。

ぜーんぶまとめてソフトバンクで契約することで
引き落としもひとつになるし、割引がつく。

ということにしました。


初期の光回線を通す工事費用を除けば
ほぼ今の通信費と同額で、環境はぐんと良くなる!


新しいiPhoneは新しいOSとしか対応しませんが、
いつのまにかYosemiteからEl Capitanになっていた
MacBookAirがあるから大丈夫。

フリーランス11年目にして思いきって
いろいろ新調した年末になりました。


単純なもんで、そうすると急にきちんとしたくなって
「使ってない不要なものは捨てる!」という気持ちにも。

小掃除、今日は机まわりの続きと、
いよいよ大物「本棚」に取りかかります。しえーーーー!
f0189650_08064404.jpg

by miminibanana | 2015-12-27 08:10 | 世間話 | Comments(0)

除雪機がBGM

12/26土曜。おはようございます。

真っ白に積もった札幌の朝。

昨日の夜中から除雪機の「ピーッ、ピーッ」という
警戒音が聞こえていて、うつらうつらしていましたが、

まさに今も道路脇に雪を積み上げている真っ最中。

冷え込みも厳しくて、今日は寒い一日になりそうです。


今日は机まわりの小掃除、続き。

途中でビッグカメラに行って、余力があれば
年末恒例の自分から自分へ送る「一万円選書」を買う。

年越しのごちそうもワインもお花も
いつものお店に手配して、着々とこもる準備を進めております。

原稿? なにかな、それは。食べられるものかな.

(ダイジョウブ、シメキリハマダサキ)

by miminibanana | 2015-12-26 07:48 | 世間話 | Comments(0)

小掃除クリスマス

12/25金曜。メリークリスマス! 

私 は 大 掃 除 中 で す 

と言いたいところですが

目に見えるところを片付ける「小掃除」を
ちまちまと始めています。


まずは洋服ダンスから。

まだ傷んでいない、大好きなデザイナーのワンピとかも
「いらない袋」にいれました。

だってもう何年も着ていないから(涙)。

くーーつらいーー。ボーナスで買ったなーー。

いろいろ思い出します。

でもここで踏ん張らないと、
ものが減らないし、根本的に「軽やか」になれない。


お次はデスクまわりです。ここが相当手強い。

というわけで、明日に続きます。明後日も続きそう。

使わない物はいらないもの! 使わない物はいらないもの!

by miminibanana | 2015-12-25 18:39 | 世間話 | Comments(0)

『サンタクロースの辞典』

12/24木曜。

街中、すごい人手です。

デパ地下なんて
手荷物の、手荷物による、手荷物のための…

とにかくもう
何をいってるかわからなくなるくらいの人の波。


なかでも、きのとやのケーキ売り場には長蛇の行列が!
そうだよなー。今日はクリスマスイブだもんなー。

この時季に私が長年読み返している本は、
1995年発刊の『サンタクロースの辞典』。
f0189650_17485307.jpg
フランス語でAからZまで楽しいサンタワードを紹介しています。

たとえばAならaile(エール)=つばさですって。
f0189650_17495666.jpg
日本語訳は『折々のうた』で有名な詩人の大岡信さん。

「カワイイ」とか「やさしい」というよりはむしろ、
ちょっとビターで気難しやのサンタさんと
彼を手伝ういたずらっこのエルフたちのデイリーライフ。


大人になればなるほど、サンタさんの気持ちがよくわかる。

背表紙なんて日焼けしちゃってるけど、
きっといつまでも手元に置いておくクリスマス本です。

by miminibanana | 2015-12-24 17:54 | 世間話 | Comments(0)

MacBook Airがやってきた!

12/23水曜。

突然ですが、私だけがうれしいお知らせです。


新 し い MacBook Air が 届 き ま し た !

ヒャッホーーーー!


これまで出張にはMacBook Proを持ち歩いていましたが、
2kg近くの重さが正直悩みの種でした。

OSも10.6.8のSnow Leopardで
「まだそこ?」と驚かれるくらいの旧バージョンだったので

そろそろいいだろーと思い切って、
ノートパソコンを新調したのであります。


今度のは13インチで重さ1.35kg。
OSはYosemiteにしました。

最新のOS、El Capitanはリリースされたばかりで
まだ安定していないみたいだったので、今回はパス。


今はMacBook Proの中身を移行し終わって、
あれこれ触って、動作に慣れている真っ最中。

年末年始のうちに触り慣れておけば、
年明けからバリバリ持ち歩けるぞ作戦です。


商売道具を新調すると自然と気分が上がりますね。

また新年から頑張るぞー。

by miminibanana | 2015-12-23 18:37 | 世間話 | Comments(0)