<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

速報!肥田野永さん靴個展

10/31土曜。

フィレンツェ在住の靴職人、
肥田野永(ひだの・ひさし)さんの展覧会、初日。

行ってまいりましたよー。
会場は札幌市中央区の老舗手芸店「マリア」の3階。
f0189650_23193940.jpg
f0189650_23190274.jpg
f0189650_23185269.jpg
f0189650_23190990.jpg
f0189650_23191712.jpg
f0189650_23184431.jpg



f0189650_23195487.jpg
どうです、すばらしいでしょ!

11/2月曜まで、です。札幌のかた、お見逃しなく!

by miminibanana | 2015-10-31 23:21 | 世間話 | Comments(0)

小樽Departmentに行ってきた!

10/30金曜。

今日から11/1日曜までの3日間、

小樽の旧小樽商工会議所に小樽や銭函のショップが集う
展示即売会「小樽Department」が開催されます。

普段はクローズしている旧小樽商工会議所が
この3日間だけ特別に、会場として一般開放されます。

昭和8年に建設で、
昭和60年に小樽市歴史的建造物に指定されたんですって。

小樽で初めて
アールデコの特徴を取り入れた品格が漂っています。
f0189650_18591511.jpg
歴史ある建物が多い小樽らしいイベントですよね。
すばらしい。

私は札幌から高速バスに乗って
13時ごろ着きましたが、人、結構きてたなー。

古い建物ですから床のタイルが剥がれてるのも、味わいに。
f0189650_19010804.jpg
1階と2階に雑貨を中心としたオーナーショップが大集合。
札幌からの出店もありました。
f0189650_19021654.jpg
私が特に気になったのは、銭函のショップオーナーさんたちが
集まって出店してるこのコーナー。
f0189650_19060790.jpg
実店舗を持たない和菓子屋さんとか(チョコもち、最高!)

昔はJR銭函のキヨスクで売っていたけど、いまは買えない
よねた製菓さんの「酒まんじう」がこの日のために売られてる!

私の大好きな先輩が作っているフリーペーパー
「銭函の秘密マップ」第二号も並んでいました。やったー。
f0189650_19105076.jpg
f0189650_19111283.jpg
飲食の出店は少なめで、
カレー屋さんとベーグル系、寝かせ玄米おにぎりの3つかな。

今日はちょっと寒かったので、キーマカレーが人気でした。

その場でおとしてくれるコーヒーを出しているのは
1階に2店舗。2階に豆売りが1店舗だった、はず。

銭函マーケットでいれてもらったの、おいしかったなー。


あと、2階のCOASさんでピアスを買いました。

COASさんは真鍮のアクセサリーを作っていて、
男性デザイナーらしく「シブかっこいい」んです。

ちなみにこちらで1400円。ね、おくさん、ぐっときますでしょ!
f0189650_19270988.jpg
札幌に住んでいると、
実はあまり小樽に遊びに行く機会がありませんが

今回のような楽しいイベントがあると
「小樽や銭函にもいい店がいっぱいあるんだな」と
気づくことができていいですね。

小樽Departmentに関する詳細はこちらです。

あと2日。ぜひお運びください。

by miminibanana | 2015-10-30 19:30 | 世間話 | Comments(0)

ああ、いま日本一が!

10/29木曜。

ああー、ソフトバンクがー。

工藤監督は監督就任一年目にして日本一なんですね。
すごいなあ。

王さんもうれしそうだー。

華やかな工藤監督とヤクルトの監督の対比が、
いろんな意味ですごかったですねえ。

by miminibanana | 2015-10-29 21:58 | 世間話 | Comments(0)

本日は書店ナビ取材

10/28水曜。おはようございます。

今日は北海道書店ナビの取材デイ。

私が会社員時代からお世話になっている
ジェントルマンに会いにいってきます。楽しみー。

by miminibanana | 2015-10-28 09:00 | 世間話 | Comments(0)

週末はイベントが目白押し

10/27火曜。

今週末はイベントが目白押しですよ。

新千歳空港では国際アニメーション映画祭が
10/31土曜から始まり、

小樽の旧商工会議所を使った展示即売会
「小樽デパートメント」は金曜から日曜まで。

そしてフィレンツェ在住の靴職人、
肥田野永(ひだの・ひさし)さんの
札幌で2回目の展示会も控えています。

ど、どこにどういう順番で行けばいいのか、悩む〜。

by miminibanana | 2015-10-27 17:54 | 世間話 | Comments(0)

24周年祝いお疲れさまでした!

10/26月曜。

一部の方に業務連絡です。

昨日は長時間に渡ってのおつきあい、
ありがとうございました。

遠方からきてくれたMっちゃん・Nさんにも
会えてうれしかった。

マスターもあみちゃんもとても喜んでくれて、
最後のほうは誰かが帰るたびにハグの嵐でした(笑)。


二人ともへとへとだと思うので、
どうぞ次に行くときはねぎらってあげてくださいね。

私も珍しく遅くまでつきあって、
帰ったのは午前3時だったでしょうか。

真夜中にケーキまで食べちゃって!

久しぶりに「やんちゃ」な夜でした。

撮影チームの写真は後日データを集めて、
そこからまた随時編集していきます。

気長に待っていてください。25周年までにはつくりますから!

by miminibanana | 2015-10-26 18:48 | 世間話 | Comments(0)

何着てくかなー

10/25日曜。札幌、初雪を観測!
 
まだ直接は見てませんが、確かにこの寒さはホンモノです。
ぶるるー。羽毛ぶとん、出しちゃうかなー。


今夜は行きつけのお店の開店祝いがあり、
ワンピースでも着ちゃう?と思ったけど、防寒優先になるかもなー。

ちなみにアタクシは幹事の一人でして。

お祝いを兼ねて参加者みなさんに書いてもらう
特製メッセージカードを用意しましたよ。

とてもいいのができたので、
昨日マスターにもチラ見せしてしまった。ここでもチラッ。
f0189650_11430598.jpg

協力してくれたデザイナーのMくんには
来月ごはんをおごります(笑)。


カード&サインペンを持って、抽選箱を持って、カメラも持って、
ああ、何着てくか悩むなー。どうすべー。

by miminibanana | 2015-10-25 11:49 | 世間話 | Comments(0)

更新のための更新

10/24土曜。

わ、ここの更新を忘れてました!

鼻風邪、完治まで、あともうちょっと。

冷蔵庫の中がからっぽになったので
ダイエー、じゃなかったイオンに買い出しに行く以外は
家にこもりっぱなし。


『特捜部Q』の続きを買いに街中に出ようと思ったけど
残念ながらそこまでの元気が出なくて

コンビニで見つけたスポーツ誌
「ナンバー」臨時増刊号のラグビー特集を読む。

五郎丸、絶対下の名前だって思いますよね。

by miminibanana | 2015-10-24 23:26 | 世間話 | Comments(0)

『天国でまた会おう』妄想キャスティング

10/23金曜。読書メモ。
f0189650_21260122.jpg
●北海道書店ナビの取材で教えてもらった
北欧ミステリーの名作『特捜部Q 檻の中の女』読み終わりました。

なるほど!こらぁ、評判どおり面白い。

映画化のほうもWOWOWで録画していたので
原作を読み終えた直後に「再生」ボタンをON!


こ う き ま し た か ー 。

あのぶ厚い原作をたったの97分(!)に凝縮するなら
確かにこういう展開になるだろうなー。

アサドを演じた俳優さんが原作よりも慈悲深い感じがして
殺伐とした事件をほのあたたかく照らしていた気がします。


この『Q』ですっかり勢いづいてしまい、続けて

●ピエール・ルメートルの新作『天国でまた会おう』も一気読み。


い や あ 、 ま い っ た 。 

まいりました。映画10本分の面白さ。

これはきっと、あと10年以内に映画化じゃないですか?

この緊迫したストーリーテリングと
魅力的なキャラクターたちがうごめく世界観を
映画界が見逃すはずがないと思うなー。


以下、ネタバレにならない妄想キャスティングですが、

私の中でペリクール氏はずっとマックス・フォン・シドーが
動き、しゃべっていました。

そして、いまのCG技術なら、
愛しいエドゥアールの《顔》を表現できるはず。
役者はギャスパー・ウリエルか、ベン・ウィショー。

プラデルは…ヴァンサン・カッセルあたりの個性派を。

生まれながらの苦労人、
アルベールはちょっと思いつきませんでしたが
(思いきって新人でもいい)

なんとも魅力的な「嫌われ者」ジョセフ・メルランを
やりたがる役者は多いはず。

まっとうに考えるとジャン・レノあたりか…
はっ、やだ、ヴィゴがいた! ヴィゴがいいです、監督!


主人公2人が「アルベール」と「エドゥアール」なので
外国文学に慣れていないと最初は苦労しますが、

挑戦のしがいが十二分にある、虚実入り乱れた大傑作!

売り文句に誇張なし、です。
ピエール・ルメートル『天国でまた会いましょう』(早川書房)

なんとハードカバーと文庫が同時発売ですって。力はいってるー。

by miminibanana | 2015-10-23 21:22 | 世間話 | Comments(0)

早朝クラクションが

10/22木曜。まぶしい秋晴れ。

昨日、ダウンがあったかいとかなんとか書いたわりには
一晩で喉が痛くなり、風邪の前兆。

病院からもらった薬が残っていたのでそれを飲んで
週末のお祝いごとには万全の体調で出席するつもりです。


今朝、5時ごろだったかな。
外で急にご近所の車のクラクションが鳴りっぱなしになって。

数分間ずーーーーーーーーっと鳴っていた。

10分も続かなかったと思いますが、
止んだときの静けさのうれしいこと!うれしいこと!

や、クラクションが鳴らないのが一番いいんですが、
でもあれって盗難防止とかなんでしょう?

なんかあったんだべか。

てか、もう鳴らないで。ぐっすり眠りたいから〜。

by miminibanana | 2015-10-22 10:00 | 世間話 | Comments(0)