<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「めぐり逢わせのお弁当」すばらしかった!

8/31月曜。

昨日WOWOWでやっていた映画『めぐり逢わせのお弁当』は
劇場で見逃しちゃってた1本。

想像以上にいい映画だった。役者の力がすごい。

見終わったあとにググったら個人の映画評を見つけて
この映画のもうひとつのテーマが「老い」であることを
鋭く指摘していた。

エラの両親、サージャンの眼鏡。
上の階に住む「おばさん」夫婦。
列車で「アヤシイ」と疑われるおばあちゃん。
ラスト近く、同じく列車でサージャンの向かいに座る老人。

物語のすべてに乾いた老いの匂いがする。

夫が亡くなったときのエラの母親の独り語りは
エグイくらいに老夫婦の末路をあらわしていたなあ。

そういう意味では
観客に容赦のない脚本だとも言えるでしょう。


ラストシーンはいろいろな解釈があるようで、
グッドともバッドともとれる。そこもすごい。

インド(というかムンバイだけ?)のランチ事情から生まれた
テーマ、脚本、演出、役者に申し分のない素晴らしい1本でした。


さあ、感動のあとは原稿、原稿だ。

by miminibanana | 2015-08-31 10:58 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング58日目

8/30日曜。ウォーキング58日目。

今日は北海道マラソンの日。

数年前に姉のマサコが走ってました。

身内のえこひいきではないですが、マジ速い。
見事なランでした。


かたや私は300%インドア人間なので今日も家。


来週から仕事フル稼動っす。

by miminibanana | 2015-08-30 12:42 | 世間話 | Comments(0)

酒井広司展「そこに立つもの2」ギャラリートーク

8/29土曜。

昨日行ってきました。

札幌在住の写真家、酒井広司さんの
個展「そこに立つもの2」のギャラリートーク。

トークのお相手は
同じく札幌在住の写真家、露口啓二さん(写真左)。

f0189650_13474398.jpg
酒井さんは1960年北海道の余市町生まれ。
露口さんは1950年の徳島県生まれ。

お二方とも広告や雑誌等で活躍されるかたわら
作品づくりに専心。

北海道を代表する写真家のお二人です。

露口さんは昨年の札幌国際芸術祭の参加アーティストにも
選ばれています。


このお二人の写真に惹かれる人は多く、かくいう私もその一人。

ギャラリートークの聞き手のなかには
若手や中堅のカメラマンも2、3人見かけました。

わかる。わかる。この御大二人(笑)が
写真について語るなんて機会、めったにないですものね。

というわけで長くなりますが、昨日のトークをレポートします。

あ、ちなみにこれは私的レポートで、がんがん編集しています。
録音したものの再現ではないことをお断りしておきますね。





続きを読みたい方はここをクリック!

by miminibanana | 2015-08-29 13:49 | レポート | Comments(0)

ウォーキング57日目

8/28金曜。おはようございます。

5日ぶりに歩いたら、はー、涼しー。
体感的には実にちょうどいい気温です。

いつもの陸上トラックをぐるぐる回っているうちに

「あれ?このおかあさんはさっきも追い越した?
 はっ、こ、この白帽子のおじさんも?」と

何周目かわからなくなる、ぐるぐるトラップにはまる。

多分、いつもの3周はちゃんとクリアしてたと思います。


今夜6時半からは
札幌在住のフォトグラファー酒井広司さんの個展会場
「ギャラリー創」で行われるギャラリートークに行ってきます。

北海道にあり続ける建物「そこに立つもの」を
白黒写真におさめる酒井さんの作品は、とても静か。

「時」というもっとも厳しい批評家たちの目にさらされて
なお残る恒久的な写真を撮る人です。


ギャラリートークのお相手はこちらもまた
北海道を代表するフォトグラファーの一人、露口啓二さん。

これは聞いておかないと! 勉強させてもらいにいこ。

酒井さんの個展情報はこちらをご覧ください。


by miminibanana | 2015-08-28 08:29 | 世間話 | Comments(0)

What a naughty cat

8/27木曜。道路から雨音。

AMは書類仕事、PMは打ち合わせ。

自分用にいま、チョーお気に入りのネコ犬画像を貼っておく。


あー、いい。どっちもいい。

by miminibanana | 2015-08-27 10:47 | 世間話 | Comments(0)

二行更新

8/26水曜。涼しー。いいですね。

原稿1本アップ。これから出かけます。

by miminibanana | 2015-08-26 10:17 | 世間話 | Comments(0)

本日は取材デイ

8/25火曜。おはようございます。

今日は書店ナビの取材の日。
2件の書店さんを訪ねます。

by miminibanana | 2015-08-25 09:36 | 世間話 | Comments(0)

「ロクヨン」は肉料理

8/24月曜。

横山秀夫の「ロクヨン」上下巻、読了。

ううーーむ、太い。横山秀夫の世界は太いですよ。

書店ナビのフルコース、
どなたか「警察小説」でやってくれないかなー。

もし作るとしたら
この「ロクヨン」はきっと“肉料理”に該当するはず。

脂こってり。男たちの意地が激しくぶつかりあって
顎が疲れるくらいに噛まないと飲み込めない世界。

読後の疲労感にぐったりしますが、
そこに一筋の希望を残すところも横山作品の魅力だと思います。

NHKでドラマ化もされてたよう。観てみたいー。

by miminibanana | 2015-08-24 22:14 | 世間話 | Comments(0)

今日はのんびり

8/23日曜。涼やかな朝。のーんびり過ごす。


今日は午後からご近所で焼肉パー。

それにあわせて、
ブランチをいつ食べるかを考え中です。

そば? カッペリーニ?

この夏、一生分くらいのそうめんを食べ尽くしたので
いまはカッペリーニに移行。

めんつゆにも合うんですよねー。よし、決めました。

by miminibanana | 2015-08-23 10:44 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング56日目

8/22土曜。

が、がんばったー。ウォーキング56日目。

今週になってから行きもスロージョグをするようになって
1時間中、50分スロージョグ・10分ウォーキング。

これ以上距離も時間も伸ばす気はしないので
きっと、これがせいいっぱいだなー。


映画、『進撃の巨人』か『日本のいちばん長い日』に行きたい。

by miminibanana | 2015-08-22 09:09 | 世間話 | Comments(0)