<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昼の更新

7/31金曜。

昨日の超特急案件をクリアして、
今日は今日で集中、集中。

WOWOWで録画した
『チョコレートドーナッツ』を観たいのだけれど、

目が腫れるくらい号泣するのがわかっているから
翌日誰にも会わないのが決まっている晩にとっておく。

ということは、今日はダメで明日かも。
早く観たいー。

by miminibanana | 2015-07-31 12:16 | 世間話 | Comments(0)

今週のフルコースもすごい!

7/30木曜。始まりました。

「お!」という超特急の案件が入ってきて、
いまは資料待ち。

動けるのは実質今日だけなので、集中、集中。


お知らせが遅くなりましたが、

今週更新の北海道書店ナビがこれまたすごく面白いです!

ジュンク堂書店旭川店の高田さんが選んでくれた
[本日のフルコース]
クローズドミステリ
〜美味は閉じ込められた中に〜

5冊全部読みたくなる、
さすがミステリマニアの構成力に感動しちゃいます。

by miminibanana | 2015-07-30 10:01 | 仕事紹介 | Comments(0)

展示会いろいろ

7/29水曜。おはようございます。

今日は締切1本。終わったら、
街中でやっている展示会に行く予定です。

東京と札幌の作家さん12人が集まった
「12hands」at 札幌市資料館。

あと、札幌を拠点に活躍する写真家4人展
「Photographs」にも行きたい。
こちらはコンチネンタルギャラリー。資料館のそば。

そのあと、さらに欲張って
齋藤義典さんの写真展(センチュリーロイヤルホテル)
に行くか

大通のビアガーデンに吸い込まれていくか、は
気持ちで決めたいと思います。


では、まず原稿を書き上げます!

by miminibanana | 2015-07-29 08:31 | 世間話 | Comments(0)

左官土塗り体験ワークショップ

今日2回目の投稿。

7月25日土曜、
午前の部は須藤玲子さんの布ワークショップでしたが、

午後からは左官職人、野田肇介さんの
塗り壁ワークショップに行ってきました。

「左官職人 野田肇介のしごと展」は現在、
中島公園の近くにあるGALLERY SOU「創」で開催中。

こちら、そのDMです。職人の命、道具の写真ってかっこいいー。
f0189650_11230130.jpg

この初日のイベントとして
左官土塗り体験ワークショップがありました。

午前の裁縫道具から一転して使う道具はこちら!
f0189650_10204339.jpg

このブルーのシャツが野田さん。浦河町に在住です。
f0189650_11274009.jpg

まだ30代ですが、土壁が塗れる(しかも素材の調合から手がける)
伝統の技と現代のセンスをもった貴重な左官職人さんです。

私たち参加者にはご覧の練習壁が用意され、
そこに皆が鏝(こて)で縫って、違った、塗っていきます。

鏝の使い方って、スープをすくうのとは逆の動作で(わかります?)
手首を壁側にスナップさせるのがチョームズカシイ!
f0189650_10230921.jpg

これ、これ!この動作ができるまでに時間がかかりました。
f0189650_11325086.jpg

野田さんの動きを見ていると、まるで力が入っていない。

鏝を滑らせる「シュー、シュー」という
乱れのない音さえも心地よく、匠の美を感じました。
f0189650_11350206.jpg

ギャラリーのFacebookでも当日の画像を紹介しています。

壁を塗り終わったら、30センチ四方でしょうか、木枠が渡され
そこに「塗って持ち帰る」お土産まで用意してくれてました。

これ、私の。……ま、ま、体験したことが貴重ということで!
f0189650_11393504.jpg


左官の技術は昔ながらの実用的な壁だけでなく、
現代では店舗などの空間演出としての意味合いでも需要があります。

この日使った素材は、
土と砂とワラと水と銀杏草(土の保湿を高める)のオール天然素材。

さらに野田さんは「うっかり凍らせた」偶然をヒントに発展させた
「しばれ」という技法で、北海道ならではの新たな土の表現を
自分のものにしようとしています。


今回の展示ではその「しばれ」はもちろん、
野田さんがこれまでに手がけた仕事の一端を
垣間みることができますよー。


「左官職人 野田肇介のしごと展」7/25土〜8/9日
GALLERY SOU 11:00~18:00(最終日は17:00まで)
※火曜休廊です。

場所は札幌市中央区南9条西6丁目1-36
地下鉄南北線中島公園駅から徒歩5分で到着します。

中島公園のお散歩も兼ねて、
ちょっと足を運んでみませんかー。


野田さん、貴重な体験をありがとうございました!

by miminibanana | 2015-07-28 12:03 | レポート | Comments(0)

体験!「つぎつぎ布ワークショップ」

7/28火曜。

先週の土曜に行ってきたワークショップをご紹介しますね。

札幌の街中にあるグランドホテル札幌の1階に
グランビスタギャラリーというギャラリーがあります。

そこでただいま

Do You Nuno?to show in Sapporo
須藤玲子とNUNOの世界       が開催されています。


※以下、公式サイトから一部抜粋してご紹介します。

須藤さんは茨城県生まれのテキスタイルデザイナー。

1984年、株式会社「布」の設立に参加し、
以来、NUNOという屋号で
世界中から注目を集めている第一線のクリエイターです。

群馬県の桐生市や山形県など
日本各地に残る染織産地の職人さんたちとタッグを組み、

伝統的な天然素材と最新のテクノロジーを融合させた
独創的な布地をつくり続け、

これまでの31年間で開発した布は、なんと2500種類!

ときにはブリジストンが開発したマイクロファイバーを
糸にして織り直してさらにバーナーで焼き目をつける、

なんていうチャレンジにも挑んで周囲を驚かせ、
試行錯誤の末に会得した技術でいくつものパテントをお持ちです。


須藤さんたちNUNOがつくりあげた布地は、
ファッション業界だけでなくアート業界からも高く評価され、

MOMAをはじめ世界各国の美術館に永久保存されています。
これ、実はすごいことです!


その須藤さんが31年間つくりあげてきた
NUNOのテキスタイルを使った「つぎつぎ布ワークショップ」

参加料が3500円なんて、や、安すぎる!
こ、これはいくしかないでしょう!

と、いうわけで7月25日土曜に行ってきたのでした。


当日ド・キンチョーしながら会場に入ると、
こんなかわいらしい裁縫道具たちがお出迎えしてくれました。
f0189650_10202159.jpg

実はアタクシ、家庭科というものはすべて成績「1」レベルでして

学校の課題はすべて友達や母親にやってもらった
ダメ人生を送ってまいりました。


ところが須藤さんのワークショップに参加するくらいですから
周囲のオネエサマがたは見るからにお裁縫の達人ぞろい。

…や、やばい。マジ、やべー。

焦るあまり、急にガラが悪くなってしまうアタクシでしたが

で、でもどうしても好奇心がおさえきれなかったのは、
須藤さんが開発してきた数々の布を見たかったから!

会場には色とりどりの端切れが用意されており、
参加者各自が7枚選ぶところから作業が始まりました。
f0189650_10193447.jpg

須藤さんいわく「この布選びが一番楽しいんですよね」。

でも、なかには端切れがあと1枚分しか残っていない
大変貴重なデッドストックの柄もあり、

そういうのが奪い合いになったりしたら、さあ、大変!

長年のワークショップを通じて

「カードを引いて、そこに書かれてある番号順に選ぶ」のが
一番の平和的な解決策であるという結論に至ったそうです(笑)。


この布選び、本当に燃えました!
時間もないのでほぼ直感で決める。

自分が狙っていた布が…ああ、持ってかれちゃったー
なんていう思いも実は2度ほど経験しました。

しかも同じ人だった(笑)。きっと好みが似てるんだなー。

実は選んだあとにもチェンジはきくのですが、
私はなんとなくそのままで。

あとは配置を考えます。
このときも隣の人に相談したりして楽しかったー。
f0189650_10260737.jpg

そしてあとはゴーモンのようなちくちくタイム。

布選びに40分。縫い合わせに1時間20分。
このワタシが、お、終わるわけがない…。

じきに「できました!」という方の作品が次々と飾られていき…
f0189650_10331706.jpg

ワタシ、滝 汗 。 

頭のてっぺんから脇の下から背中から
水が大量に吹き出るのを感じながらひたすらちくちく…。

私が「やべーやべー」と小さくつぶやき続けているのを聞いた
隣の方が「大丈夫、できるできる、大丈夫」と言ってくれて
涙がこぼれそうになりました。

いい方だった…。しかもキレイなひとだった。


そして時計の針が終了予定の12時を15分ほどまわったころで

「 で 、 で け ま し た ぁ … 」 と

ヘロヘロになった私の作品も飾ってもらい、
私のあとにできた最後の一人は参加者唯一の男性でした。
f0189650_10210286.jpg

やった、やったよママン…。一番右がワタシのでーす。

出来上がった作品を見た須藤さんが
「皆さん、つけて写真を撮りましょうよ」と言ってくれて
最後は記念写真も撮りました。


この日私は緑のカーディガンを着ていき、
端切れにも好きな緑を入れたので相性がよかったのでしょう。

須藤さんから
「あら!あなた、まるで着てきたみたい。保護色みたい!」
という(多分)おほめのことばをいただきました。えへへー。


正味2時間座っていただけでしたが、

精神的な疲労がハンパないちくちくタイムを経て
できあがった私のつぎつぎストール、とっても愛おしいです。

縫い目?ナニソレ?的に裏地は見ないことにしていますが、
見れば見たで、笑いしかおきないのでそれもまた愛おしい。


ワークショップは土曜の午前と午後で終わりましたが、
須藤さんの展覧会は現在も好評開催中です。


Do You Nuno?to show in Sapporo
須藤玲子とNUNOの世界

2015年7月23日(木)~9月8日(火)
11:00~19:00 ※最終日のみ17:00まで

札幌グランドホテル1階ロビー
「グランビスタギャラリー サッポロ」入場無料

会場では小物も販売していました。
街中に出た際にはぜひお立ち寄りくださーい。

by miminibanana | 2015-07-28 11:08 | レポート | Comments(0)

ワークショップに行ってきた!

7/27月曜。

土曜のワークショップ2本立て、が、がんばりました!

午前と午後のギャップがすごいですよー。

午前に使った道具。
f0189650_10202159.jpg
午後。
f0189650_10204339.jpg
できたもの、午前。
f0189650_10210286.jpg
午後。みんなで作業中。
f0189650_10230921.jpg
下はおみやげに持ち帰らせてもらったもの。
全部自分で塗りました。

左の丸いあとは多分、持ち帰ってきたときの手のあとかも。
f0189650_10214310.jpg
昨日はさすがにヘトヘトになってしまい、
一日中ゴロゴロモードでした。

詳しくはまたあとでアップすることに。
それでは本日、真夏の取材3本立てに行ってきまーす。

by miminibanana | 2015-07-27 10:26 | 世間話 | Comments(0)

わわわワークショップ

7/25土曜。おはようございます。

昨日はいつものワインバーで
九州から帰ってきた常連さんを囲んで乾杯。

カイを渡す。帰りの移動中にでも読んでくれたまへ。


や、そんなことよりも(←ひどい)
今日は緊張のワークショップはしごの日!

一番不安なのは午前の部。

「ユウコさんだけ居残りになったりして」

きゃーーー、ありそうーー。

午後の左官ワークショップに間に合わなかったら
待ち合わせをしているFさんには
私のしかばねを乗り越えて行ってほしいです。

ああ、緊張。でも行ってきます!

by miminibanana | 2015-07-25 09:07 | 世間話 | Comments(0)

3つのP

7/24金曜。おはようございます。今日も蒸し暑くなりそう?

今週は毎日シーツとかベッドパッドとか
いまはタオルケットを日替りで洗濯中。

汗、だばだばかいてます。


昨日の暑気払いでうかがった、とてもいいお話。


あるラジオ局に伝わる「番組づくりに必要な3つのP」。

ひとつは、Passion(情熱)。
ひとつは、Philosophy(哲学)。

そしてみっつめのPは…Poison(毒)ですって!


うーん、 な る ほ ど ! 

やる気があって方向性が定まっていても、

人をシビれさせる毒みたいなものがないと
「また聴きたい」とは思われないですものねー。


この「毒」を「茶目っ気」とも「ユーモア」とも
「華」とも言い換えることができそうですが、

リスナーを中毒にする、という意味に思い当たると、
やはり「毒」以上の表現は見つかりそうにありません。

(もちろんこれは単に“毒舌”という意味でもない)


いやあ、うまいこと、いうなあ。

3つのP、決してラジオだけの話ではないですね。
紙媒体も、ネットも、テレビもそう。

昨日はそこに新たに Professional を足したい、という
「それもうなずけるなあ」というお話までうかがいました。

このブログと、こころのメモに書いておきます。

by miminibanana | 2015-07-24 09:54 | 世間話 | Comments(0)

蒸しますなー

7/23木曜。

札幌、ここのところ、雨が止んだり降ったり。
蒸してて、家の中のほうが蒸し暑いですね。

今日は月イチのお仕事があり、
それまでは原稿の続き。

明日は午後から1本取材、
夜はギャラリートークに行けたら。

by miminibanana | 2015-07-23 09:47 | 世間話 | Comments(0)

やる気とやめたい気持ち

7/22水曜。おはようございます。

原稿、原稿。

今週末はものづくり系のワークショップに参加するので
土日は原稿をしなくてもいいように準備しています。

しかも1日に2件のワークショップをはしごする!

午前、お裁縫系で、午後、体力勝負。

ひゃー、な、なんで申し込んだんだろう!ムリ、ムリ!

で、でもとにかくやってみる。

ああ、でもまだキャンセルも間に合うかも…の狭間を
いま100ぺんくらい往復しています。


やる気とやめたい気持ち。いつも、こう。

by miminibanana | 2015-07-22 09:07 | 世間話 | Comments(0)