<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ビールのある時間

4/30木曜。

昨日の対談、こちらも す ば ら し か っ た !

時間を作っていただいたうえに
こんなに熱いお話を聞かせてもらって、
うーーーん、ありがたし。

お二人のツーショットもすごくいい雰囲気のが撮れたし、
「愛」のこもった誌面になりそうです。


取材後もすっかり気分があがって(いい天気だったし!)

同行してくれたライターMさんと二人で
狸小路をめぐるビール旅へ。

ビアバーで2杯飲んだ後、
札幌最古の歴史をもつビアホールで限定の黒ビールを1杯。

勢いとまらず「もう一件言っちゃう?」で、
創成川を渡り、クラフトビールでしめの乾杯。


いやあ、取材を通じて、どんどんビールが、というか
ビールがある時間が好きになっていきますねぇ。

困ったもんだー(笑)。

by miminibanana | 2015-04-30 12:16 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング14日目

4/29水曜。わ、GWですか。

どおりでウォーキングの折り返し地点である競技場に
親子のサッカーチームが集合してると思ったら。

札幌の桜はいまが満開です。
f0189650_08490739.jpg
上を見る。
f0189650_08495193.jpg
下も見る。この暖かさじゃあ、来週の花見前に散っちゃいそう?
f0189650_08503039.jpg
今日は夕方からビール取材。
お忙しい二人にお時間をつくっていただきました。

この貴重な機会にいろんなお話、うかがうぞー。

by miminibanana | 2015-04-29 08:55 | 世間話 | Comments(0)

ハマった!新企画

4/28火曜。

昨日の新企画の取材、よ か っ た 。

企画がハマったうれしさと
それに真剣に答えてくれる先方様への感謝の気持ちで
胸がいっっっっっぱいに。

思わずこちらも大コーフンで、
「すごいっす!すごいっす!」を連発。子どもか!


この輝んばかりの素材をどうアウトプットしていくか。

そこから先がまた新たな課題。やるぞー。

by miminibanana | 2015-04-28 10:13 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング13日目

4/27月曜。おはようございます。

ウォーキング13日目。風が強かったけど、寒くはない。

桜、元気に咲いてます。
f0189650_08271528.jpg
モクレンの白も鮮やか。
f0189650_08292438.jpg

本日は午後から取材2本立て。

新企画なのでドキドキしつつ、
さあ、今週もはりきってまいりましょう!

by miminibanana | 2015-04-27 08:31 | 世間話 | Comments(0)

あまちゃん再放送

4/26日曜。わあ、寝坊。ウォーキング、さぼっちゃいました。

4月1日から始めてまだ12日目。
2、3日に一度のペースで、自分にあまあま、です。


あまといえば、
「あまちゃん」の再放送が始まりましたね!

最初のほうを見逃していた私としては、
毎週土曜の連続再放送を録画して
日曜に一気見するのが最近のお楽しみ。


春子さんがナツさんに対して

「今度(自分がこのまちを)出て行くときは、
 泣きながら旗振ってもらいますから!」

と、たんかをきってたことも初めて知りました。

ああ、そうだったんだ。この前フリがあってのアレだったのか!

クドカンめー。やるなー。


大吉っつぁんの「おまえも蝋人形にしてやろうか!」とか
「ヒロシってそんなに覚えづらい名前ですか?」に吹き出しながら
貴重な再放送を楽しんでいます。


さてさて、今日は原稿をやりつつ、
これからちょっとご近所ミーティングへ。いってきます〜。

by miminibanana | 2015-04-26 13:38 | 世間話 | Comments(0)

仕事はあるけど週末だから

4/25土曜。夕方。

うむ、こんな日です。
f0189650_17132742.jpg

by miminibanana | 2015-04-25 17:12 | 世間話 | Comments(2)

映画「セッション」感想:これは戦場映画だ!

4/24金曜 おはようございます。

昨日夕方の会議が終わって、そのまま
ディノスシネマで話題の映画『セッション』を見る。


いやあ、これがもう、すごかった。すごかったですよ。
f0189650_11360982.jpg

主人公は二人。

名門の音楽学院の鬼教師と、
「誰に似たのか地味で暗くて
 何のとりえもない存在感のない子」(by あまちゃん)。

ところがですね、
たとえ、からだばかりが大きくてベイビーフェイスでも

この映画の主人公ニーマンくんにはひとつだけ、
自分の存在感をかけたとりえがあったのです。


それはジャズドラム。

「僕はドラムでビッグになりたい!」

そんな一途な思いの前に
軍隊の鬼軍曹ばりの教師フレッチャーが立ちはだかります。


自分が受け持つ特別クラスでは
男子生徒を全員「ホモ野郎」呼ばわりし、
人種差別発言や言葉の暴力はあたりまえ。

追い込み、追いつめて才能を開かせようという、
狂気のレッスンが始まります。


いやあ、これはもう、闘いですよ。やるか、やられるか。

ジャズという名の戦場に最後に立っているのはどちらか。


挫折を経て若い才能が開いてよかったよかった、という
ソフィストケイトされた音楽映画ではなく

「俺の言ったことを復唱してみろ!」「イエッサー!」
「なに?いまなんといった?もう一度行ってみろ!」
「イエッッッッサー!」的な(笑)

涙も汗も血もよだれも、
体中の液体がほとばしる戦場映画に入るレベル。


監督は、な、なんと、これが初長編映画作品となる
驚異の新人デイミアン・チャゼル。脚本も書きました。デキる!

鬼軍曹、や、違った、鬼教師を演じたJ・K・シモンズが
あちこちで賞をとっていますが、

私はやはり、ずっっっっっっっと続く演奏シーンに耐え抜いた
ベイビーフェイスの主人公、
マイルズ・テラーくんに拍手を贈りたい!


上映時間が107分という短さにも監督の非凡な才能を感じます。

ああ、すごかった。画像の編集もお見事です。

この映画はぜひ皆さんに劇場に行って、
関わったスタッフ・キャスト全員に拍手を贈ってほしいです。

それになんといっても、
こんなに悪態が飛び交う映画は久しぶり!

かえって、す っ き り し ま す 。

これが一番のおすすめの理由かも(笑)。傑作!

by miminibanana | 2015-04-24 11:39 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング11日目

4/23木曜。おはようございます。

快晴に背中をおされて今朝もてくてく。
防風林の緑がぐんぐん伸びています。

本日は夕方から会議で、それまでに原稿1本。

あ、今日ってレディースデイですねえ。

行っちゃう?自分。


週末は、楽しそうなカフェイベントに行ってきます。


by miminibanana | 2015-04-23 08:31 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング10日目

4/22水曜。おはようございます。

おだやかなあたたかさの中、ウォーキング10日目。
先週サボりがちで、まだ10日目なのです。えへへ。


昨日の取材デイは無事終わり、今日は原稿デイ。

来週からほぼ2週間連休ですから
その前にやっておかないと、ですね。

さ、今日もがんばってまいりましょう!

by miminibanana | 2015-04-22 08:42 | 世間話 | Comments(0)

本日は取材デイ

4/21火曜。おはようございます。

今日は一カ所で5人の方々からお話をうかがう日。
スムーズにいきますように。

よし、いってきます!

by miminibanana | 2015-04-21 09:05 | 世間話 | Comments(0)