<   2015年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

チカホで陸前高田市立図書館トークショー

3/31火曜。今日で2014年度がおしまいです。

今日は原稿1本書いて、
午後からチカホでやるトークショーへ。

「未来志向の図書館をつくる」と題して
岩手県陸前高田市立図書館の震災から現在にいたるまでの
お話をうかがいます。

チラシによると、
「陸前高田市立図書館は震災によって
 全職員が死亡・行方不明」となりました。

そこからどうやって、どのような思いで
現在の仮設図書館を建て直していったのか。

知っておきたいです。

以下、主催者さんへのリンクを貼っておきますね。

※椅子席に座りたい方は事前申し込みが必要ですが、
立ち見なら聴講は自由です。

by miminibanana | 2015-03-31 09:41 | 世間話 | Comments(0)

食べ過ぎました

3/30月曜。

昨日の鍋パー、はー、楽しすぎて
飲んだ食べたしゃべった笑ったの繰り返し。

まだおなかがすかないって、どんだけ食べたんだ!
と自分ツッコミ。

もたれた胃をさすりながら
パソコンの前に座っております。

by miminibanana | 2015-03-30 15:00 | 世間話 | Comments(2)

夜は鍋パー

3/29日曜。

うれしいお誘いがあって、夜はご近所で鍋パーティー。

鍋パーは野菜がいっぱいとれるからいいですよね。
おなかすかせていこっと。


出張中に7月20日発売の季刊誌「カイ」の特集企画が固まり、
私の担当ページも決まりました。

提案した取材先が通って、よかったなー。

書店ナビのほうも、新企画が動き出します。

お客様のご協力あっての企画なので、
こちらの気持ちが伝わるような企画書で距離を縮めたい。

by miminibanana | 2015-03-29 16:11 | 世間話 | Comments(0)

夜寝る前に

3/28土曜。おはようございます。

2日続けて「マッサン」後のメイクが大変なことに。
有働さんじゃなくても、ああなりますわなぁ。

最終回は、ほぼ予想どおりでした。


「寝る前に私におやすみと言って」って
ステキですねえ。

朝起きたとき、夜眠るときに
思い浮かぶ顔が愛しい人なんだそうですよ。

ちなみに、私が昨夜ホテルのベッドで考えていたことは、
「明日の朝食、イカ刺し出るかなぁ」でした。


だ め だ 、こ りゃ あ 。

そして、出ました、イカ刺し。うまかったー。

これから2カ所取材して札幌に帰りますー。

by miminibanana | 2015-03-28 08:44 | 世間話 | Comments(2)

出張の朝

3/27金曜。おはようございます。

てなわけで、本日は函館出張です。
明日の夜に戻ります。

準備万端ですが、これから「マッサン」が始まるから
涙ですべてが崩れてしまいそう…。ドキドキ…。

by miminibanana | 2015-03-27 07:21 | 世間話 | Comments(0)

酒場詩人に密着!

3/26木曜。

密着しとります!
f0189650_20162224.jpg
明日も追いかけて、函館へー。

by miminibanana | 2015-03-26 20:15 | 世間話 | Comments(0)

「マッサン」涙の最終週

3/25水曜。昼「マッサン」、もうすでに哀しい…。

そのむかし、尾野真千子が大ブレイクした朝ドラ
「カーネーション」で大笑いした衝撃のナレーション

「 死 に ま し た 」(しかも本人が言ってる!)の

からっっっっとした明るさとは正反対。

いやあ、あれはスゴかったなぁ。
さすが大阪だわ、とうなっちゃいました。

かたやこちらは、
涙、涙の「マッサン」最終週になりそうです。


さて、お仕事。
昨日の企画書がなんとかあがったので、次の案件へ。

合間に明日取材する人の著書も読みながら。

by miminibanana | 2015-03-25 13:19 | 世間話 | Comments(0)

しょんぼりつぶやき

あ、あれれ…。

いい感じに手書きしていた
企画書の思考メモがどっかいっちゃった…。

やだ、捨てちゃった? 

途中まで見えかけていた全体像が…おおぅ…イチからまた…。


教訓:いらないものを捨てること。

by miminibanana | 2015-03-24 13:56 | 世間話 | Comments(0)

今週木曜からバタバタしちょります

3/24火曜。おはようございます。

今週は後半、出張があるので
来週月曜更新分の書店ナビの原稿を早めにアップしました。


業務連絡)
木曜は札幌におりますが、終日出ていて、
金曜から土曜にかけて札幌不在になります。

日曜も午後から打ち合わせ、というか顔合わせあり。


今日は夜、旭川家具に関するプレス発表があるので
それに出席します。

それまで企画書やら報告書を書くこと、自分。はーい。

by miminibanana | 2015-03-24 10:18 | 世間話 | Comments(0)

「コーヒーサロン in 北海道」レポート

3/23月曜。「レポート」カテゴリに1本追加します。

今回の話題は、
3/21土曜に行ってきた「コーヒーサロン in 北海道」。

※2015年3月21日に終了したイベントです。
f0189650_1532897.jpg


「コーヒーサロン」とは、2005年に東京大学の池本幸生先生と

世界各国を飛び回る“コーヒーハンター”として知られる
川島良彰さんが立ち上げたトークイベントで、

毎回、コーヒーにまつわる
さまざまなトピックを紹介しているそうです。

10回目の節目となる今回は、北海道で初開催!

丸美珈琲の後藤さんに教えていただき、
お友達のライターYさんを誘って行ってまいりました。

続きを読む

by miminibanana | 2015-03-23 15:25 | レポート | Comments(0)