<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

池澤夏樹氏連続講演会2回目

2月21日土曜に札幌市近代美術館の講堂で行われた
作家の池澤夏樹氏 連続講演会の2回目に行ってきました。

タイトルは「古事記のスピード感」。


氏がたった一人で編集した河出書房出版「日本文学全集」の
1巻目は、池澤氏自身が訳した「古事記」です。

誌面を開くと、本文の下に単語や場面の注釈があるので、

丁寧に読みたい人は注釈と照らし合わせてじっくり、と、
一気に読みたい人は本文のみをがーーーっと読める構成です。


古事記に出てくる神様や登場人物たちは、
行動に迷いがないんですね。

氏の言葉を借りると、
「すみやかに動く、決断する。
 一瞬で好きになる、祝う、殺し合う」


そのスピード感に力を借りて、
読破が難しいとされる本書を最後まで読むことができるようです。

私もいま途中ですが、なんとか最後のページまで行きたいな。


この連続講演は、シニアの方たちにとても人気があるようで、
有料にも関わらず、事前申し込みはあっという間に定員に。

私も仕事の打ち合わせが終わってから電話しようと思っていたら
3月20日にある3回目の申し込みからもれてしまいました。残念!


でもね、もっと残念なことは、
この連続講演会の1回目、2回目ともに若い人が皆無だったことです。

いた?のかな。だとしても全然気がつかなかった。


日本文学全集というのものは、10代や20代の人たちにこそ
「読んでみようかな」と思ってもらいたいもの。

「読んでもらう全集にしよう」とした
池澤夏樹さんのコンセプトもきっと、
若い人への「知」の橋渡しは意識していたと思います。


グレーに染まった会場には熱気があふれていましたが、
あれがもっとカラフルだったらどんなにいいだろうと
思ったりなんかしちゃったりして…。

誰に向けてどんな手段で情報を発信していくのか、
自戒もこめて非常に考えさせられる集まりでした。

by miminibanana | 2015-02-28 19:14 | レポート | Comments(0)

あとヒトヤマ!

2/28土曜。

やった、今日ヘコたれずに頑張って
原稿ラッシュは残すところ、あとヒトヤマになりました!

明日もやるぞー。前に進む。


来週月曜は取材で朝から札幌不在です。

ああ、映画館に行きたい。
『バードマン』と『アメリカンスナイパー』観たいなあ。

by miminibanana | 2015-02-28 18:43 | 世間話 | Comments(0)

バカバカッ!

あまりにビックリして今日2回目の投稿です。

なんと!
宅配ボックスに入っている自分宛ての荷物に気づかず
に、2カ月が経っていたうっかりものは私です!

きゃーーーーーー!
おおおおお贈り主の方に、な、なんと失礼なことを…(泣)。

あわててお電話してお詫びとお礼を伝えました。



…どうやら伝票に気づかずに
チラシと一緒に古新聞に出した可能性、大。


マンションから「宅配ボックスをいつまでも使ってちゃダメ」と
お触れが出ていて「いるよなーそういう人」と思っていたら

ワ タ シ 、 ワ タ シ な の よ 、バカバカッ!


ついさっき、管理会社から電話がきてわかりました…。


ああー、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

(北の方角に向かって)
ごめんなさい。そしてお気遣いありがとうございました!!


しょんぼり反省の金曜です。み、皆さまもお気をつけになって!

by miminibanana | 2015-02-27 16:27 | 世間話 | Comments(2)

前には進んでいる

2/27金曜。おはようございます。

こもって書き続けたかいあり、初のヤマは越えました。

でもあとフタヤマ!

今朝は別件の打ち合わせからスタート。

時間がないのでノートPCを持参してその場で書いて、
すみやかにデザイナーに渡します。

来週の前半まで詰まっとります。

そのあとは「か」のつくアレを…。きゃー!

by miminibanana | 2015-02-27 09:10 | 世間話 | Comments(0)

2行更新

2/26木曜。おはようございます。

本日も書いて、書いて、ひたすら書く、のみ!

by miminibanana | 2015-02-26 08:59 | 世間話 | Comments(0)

一行更新

2/25水曜。やってます、やってます。

by miminibanana | 2015-02-25 20:35 | 世間話 | Comments(0)

お昼更新

2/24火曜。わ!またもうお昼かー。はー。


昨日の座談会、とても後輩思いの方々が多く、
予想以上に会話が飛び交う現場でした。

また、司会の方がお上手なんだ!

会話のまわしも上手なら、笑いで場を和ませるのも上手。
おまけに山寺宏一のような美声の持ち主でした。

ご友人の結婚式の司会もよくされていると聞いて納得。

きっと楽しい披露宴になるんだろうなあ。

by miminibanana | 2015-02-24 12:43 | 世間話 | Comments(0)

ベリービジーウイーク

2/23月曜。わ、もうお昼。

今日、いや今週はベリービジーデイが続きますー。

by miminibanana | 2015-02-23 13:19 | 世間話 | Comments(0)

「24ステップ」案件これでおしまい

2/22日曜。

昨日は北24条商店街振興組合創立50周年の式典に
出席させていただきました。

参列者には記念情報誌「24ステップ」が配られ、
皆さんが嬉しそうに読んでいる姿を
目の前で見ることができました!
http://mimibana.exblog.jp/23516540/

厳かに進んだ式典の様子。
f0189650_1042764.jpg

わ、うれしいな。
f0189650_10425722.jpg

中身は北24条が誇る老舗餅店「一力」さんの紅白まんじゅう!
あんがずっっっしり詰まっていて重い、重い。
f0189650_10434710.jpg


「24ステップ」を作ったデザイナーさん、
印刷会社の営業さん、私のトリオで
二次会は「ビアホールますや」でぐびぐび。

長かった仕事ですが、
読者が手に取るところまで見ることができて感慨深かったなぁ。

昭和のモノクロ写真はやっぱり人気で、
皆さん、思い出話に花を咲かせていました。

…狙いどおりで、うふふふのふ。

by miminibanana | 2015-02-22 10:56 | 世間話 | Comments(2)

「私が教えました」

2/21土曜。本日も晴れ。

マッサン、やはり、の展開。
“内通者”を演じた彼女は三谷の芝居によく出る堀内恵子さん。

いいですよね、イヤミがなくて。
芝居『12人の優しい日本人』の役どころもピッタリでした。


さて、今日は午後から出入りバタバタと。

いろいろ忘れ物をしないようにね、自分。

by miminibanana | 2015-02-21 11:57 | 世間話 | Comments(0)