<   2015年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

本日の夜戻りまーす

1/31土曜。おはようございます。

昨日の埼玉は雪、でした。

こっちの雪は水分が多いので、
降る速度が速くて、真っ直ぐ縦に降る。

フワフワってしていないんだなー。当たり前かー。

さて、埼玉まで出かけたお目当はこちらです。
f0189650_07544746.jpg


も う 大 満 足 。

今日もあと一本観て帰ります。

北海道は荒れるらしいですが
千歳は離着陸に支障がありませんように。

by miminibanana | 2015-01-31 07:51 | 世間話 | Comments(0)

話題の現場

1/30金曜。おはようございます。

まだ外に出てないけれど、雪が降ってる?んだとか。
なんも、なんも。雪のうちに入らないっす。

そうそう、今回の空の便はスカイマークですが、
空港に利用者のコメントを狙うマスコミの取材がきていました。

「民事再生でお騒がせしちゃってるけど、どの便も問題なく飛ぶし、
 安全運航に努めます」的な張り紙もしてありました。

by miminibanana | 2015-01-30 08:47 | 世間話 | Comments(0)

行ってきまーす

1/29木曜。おはようございます。

忘れ物はないかなー。
f0189650_08590786.jpg

by miminibanana | 2015-01-29 08:57 | 世間話 | Comments(0)

明日から札幌不在です

1/28水曜。

わあ、明日から札幌不在ですわー。
誰にいってるんでしょう私は。や、自分に、to myself .

PCは持たず、iPhoneのみですので
圧縮ファイル等は札幌に戻ってきてからの確認になります。

iPhoneバッテリー絶対忘れないこと、自分。


さあ、原稿だー。それが終わったらご近所の図書館へ!

→(追記)

午後イチ図書館に行く途中、すってーーーん!と転んで
痛さと恥ずかしさで涙目に。

おまけに到着した館の入り口には「休館日」の看板が…おおぅ…。

首が地面にのめりこむくらい、しょんぼりの帰宅後、
気を取り直して「締切前倒し」の原稿をオールクリアー! 

♪ららら〜負けなかったよ〜誰に〜?それはわからない〜。
 でもいいの〜ちゃんとあがってうれしいよ〜。

以下、らららら〜♪の繰り返しです。

by miminibanana | 2015-01-28 09:56 | 世間話 | Comments(0)

長靴デイ

1/27火曜。おはようございます。

雪が溶け出し、今日は長靴のほうがよさそうな道路状況。

お昼から北24条で撮影に入ります。
建物の外と中を出入りするので、雨にならないよう祈る!

→(追記)
はい、いろんな方にご協力いただいて撮影は無事に終了〜。

一瞬、雨が降り出したんですが、
それもうまいことやんでくれてよかったよかった。

ひとやすみしたら、原稿に戻りまーす。

by miminibanana | 2015-01-27 09:25 | 世間話 | Comments(0)

「一万円選書」いわた書店のその後を追う

今日2回目の投稿。仕事紹介をします。

毎週月曜更新で、北海道内各地の書店や
出版業界にまつわることを紹介する「北海道書店ナビ」。

http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/


今週は、砂川市のいわた書店さんにご登場いただいています。

実はこのお店、昨年の夏、ご店主の岩田さんが企画した
同店独自のサービス「一万円選書」が

テレビで取り上げられて以来、各メディアにひっぱりだこ!

年末まで目が回るような忙しさが続いたという同店に、
年明けと同時に「陣中見舞い」に行ってきたのでした。


…小さい声でいいますと、私たち北海道書店ナビが
いわた書店さんのことを紹介したのは、2013年12月。

ブレイクよりも前に一万円選書のことを取り上げ、
ブレイク後もあちこちで書店ナビの動画や記事が転載されています。
(小さく、えっへん!)


で、今回は「その後」をうかがいに再び、砂川へ。

田舎の書店が仕掛けた「一万円選書」が、なぜブレイクしたのか。
無名の店主が選ぶサービスにどうして全国から注文が殺到するのか。

そのナゾにせまります。

by miminibanana | 2015-01-26 16:10 | 仕事紹介 | Comments(0)

季刊誌『カイ』のスタッフブログ

1/26月曜。

今週は29木曜から札幌不在です。

ということはすべての締切が前倒し。がんばるぞーい。


札幌の季刊誌『カイ』の公式サイトに
スタッフ全員が当番制で書く「スタッフブログ」があります。

今日は私の当番ではないんですが、
先週ひろった取材こぼれ話を投稿しています。

よかったら、そちらも見てみてくださいね。
http://www.kai-hokkaido.com/blog/

ライター、カメラマン、デザイナー、
イラストレーター、編集者、営業…

担当者によって投稿する内容がいろいろで、
それもまたおもしろいですよー。

by miminibanana | 2015-01-26 10:50 | 世間話 | Comments(0)

読んでます『古事記』

1/25日曜。

『古事記』を読んでいます。

今はね、「古事記のスーパースターの一人」
オホクニノヌシノカミ(大国主神)が出てきたところ。

おじいちゃんにあたるスサノオに“婿取り”の試練を与えられ、
お嫁さんとなる人の知恵で、なんとか乗り切っています。


【業務連絡】
来週1/29木〜31土、札幌不在です。翌週2/2月〜の週も同様です。


無事に移動できるか、ドキドキします。

あ、移動のおともはもちろん『古事記』で!

by miminibanana | 2015-01-25 15:53 | 世間話 | Comments(2)

1月23日 池澤夏樹氏講演会 at 北海道立文学館

1/24土曜。久しぶりに長いレポートを書きます。

昨日、昨年8月から北海道立文学館の館長に
就任された作家池澤夏樹さんの講演会に行ってきました。

氏は、河出書房からの依頼を受けて
2010年に個人編集による
「世界文学全集」全30巻の刊行をスタート。

一般に私たちが知る「全集」とは、大勢の有識者、
例えば、ドイツ文学やロシア文学など各国の文学に詳しい
研究者たちが集まって、編纂しています。

それをたった一人で編集するなんて
頼む河出書房も河出書房なら、
受けちゃう池澤さんもすごい!

ところがですね、これが売れた。当たったんです。

不況にあえぐ出版界に大きな衝撃を与えました。


それから4年ーー。2014年11月から
またまた池澤氏の個人編集による
「日本文学全集」全30巻の刊行が始まりました。

第1回配本はもちろん、ご本人が責任をとって?
池澤夏樹氏の現代訳でよみがえる『古事記』です。
f0189650_17521032.jpg

ステキでしょう! 桃色一色のカバーにこの帯、ぐっときます。

…というわけで、今年1月から3月まで続く
北海道立文学館主催による氏の連続講演のテーマは

第1回が 「文学全集」を編むということ
第2回は 「古事記」のスピード感
第3回は  (第2回の配本作家であるこの人)
     中上健次ワールドの入り口はどこか  

で、構成されています。

私が行けた回はこのブログに
私的レポートを残していこうと思います。

それでは早速、第1回の講演内容を知りたい方は
下の「続きを読む」をクリックしてくださいね!

続きを読む

by miminibanana | 2015-01-24 13:22 | レポート | Comments(0)

今日のおすすめ本:イソップ株式会社

1/24土曜。おだやかな天気にほっとします。

昨日、池澤夏樹氏の講演会に行き、
(講演会の内容はかいつまんであとでアップします)

近所のいきつけでサッカーを見ながら日本酒。

PK後にしょんぼりして、もう一杯。


家に帰って、お風呂に入って井上ひさしの
『イソップ株式会社』を読み直して、いい気持ちでぐっすり熟睡。

『イソップ株式会社』、和田誠さんのイラストもついていて
何度読み返してもハッとさせられる至言がいっぱい。

流れるような、なめらかな文章が勉強になります。



今日は午後からものづくりの取材で街中に。

ずーーーーーーっと前に取材させてもらった方で、
今回また新しいお話をうかがうのがとても楽しみです。

by miminibanana | 2015-01-24 09:54 | 世間話 | Comments(0)