<   2014年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ぺろり!年越し刺身盛り

大晦日。ご近所のお寿司やさんで
「年越し寿司」ならぬ「年越し刺身盛り合わせ」頼みました!
f0189650_20362426.jpg


トロも赤身もツブもカニもボタンエビも入って
一人前2000円!

なにかと割高な年末。

やっぱり「餅は餅屋」。魚は寿司屋ですわ。
ぺろりと食べちゃった〜。

白と赤のワイン(どちらもハーフボトル)を飲んで、いま小休止。

夜は長いですね〜。

by miminibanana | 2014-12-31 20:43 | 世間話 | Comments(0)

もう食べちゃった塩とうふ

12/31水曜。おはようございます。大晦日です。

昨日の買い出し、おやつ系買えばよかったなー。

あと、「おいしい」と教えてもらった塩とうふ。
昨日のうちに食べてしまった! 

なるほど、うまい! モッツァレラの食感。
和風でも洋風でもいけるなー。

ググったらメーカーがこんなレシピも紹介してました。
http://sanwatousuian.co.jp/products/shiotofu/index.html

今日、も一回買いに行こ。

by miminibanana | 2014-12-31 07:14 | 世間話 | Comments(0)

なんちゃって大掃除

12/30火曜。

わあ、曜日感覚がわからなくなってきましたよー。

今日はお昼に起きて、なーんかパジャマ姿のまま
机まわりの大掃除を続行。

「ここは春に窓を開け放してやる!」という“逃げ”もありで、
リビングや寝室もちょっとだけ触りました。


よし、これからパジャマ洗濯して、私も洗って、
本を売りに行って、昨日サボった買い出しに行って…

だ、台所まわりは明日かなあ。

玄関が出せない古紙や、
一気に増えた燃えるゴミ&プラゴミで占拠されそうです…とほほ〜。

by miminibanana | 2014-12-30 16:28 | 世間話 | Comments(0)

午前様更新

年内最後の忘年会、めちゃめちゃ楽しかった!

皆、ご近所なので帰りもUご夫婦と一緒。

私「…知ってる?
  いま、NHKのBSで岩合さんのネコの番組やってるよ。
  年末だから朝までのスペシャル版なんだよー」

U夫妻「…優子さん、今からビール飲みながら見るんでしょ」


は い 、 そ の と お り 。

ビールでなくてワインをなめながら。ここを更新しながら。


今日の忘年会を開いてくれたご近所のワインバーは
素敵なご夫婦の常連さんが多くて、とても幸せな気持ちになります。

今年もいっぱい行ったなー。来年もよろしくね。大事なお店。

by miminibanana | 2014-12-30 01:45 | 世間話 | Comments(0)

今年最後の忘年会!

12/29月曜。今日は忙しい〜。

あちこち用事を足して、

お正月のお花を頼んだフルール若林さんに取りに行って
それを持ったまま、今年マジで最後の忘年会に合流します。

プレゼント交換もあるんですよ〜、楽しみ、楽しみ。


昨日はじめた机まわりの大掃除、
ワインを飲みながらやっていたら拍車がかかる、かかる。

もうちょっとやりたい。でもそれは明日以降だな〜。


年明けに使いたい大事な本が家の中で見つけられず
図書館で借りちゃいましたが、や っ ぱ り あ っ た 。

いわゆる、私の“取材のバイブル”なので
捨ててないと思ったんだよな〜。やっぱりな〜。

それにしてもなんと散らかっていることか。恥ずかしっす。

by miminibanana | 2014-12-29 10:46 | 世間話 | Comments(0)

34点で1860円

行ってきました、ブックオフ。

36点中2点だけ「除外」になって(引き取ってもらいました)

本&DVD34点で、1860円なり。

まだ家に30冊くらいあるので
日を分けて持っていきます。 


なんでも知ることはできないけれど、
私に必要なことばは知っておきたい。

これからはそれが「買う」基準かも。

by miminibanana | 2014-12-28 21:12 | 世間話 | Comments(0)

書棚ビフォー・アフター

This is Before,
f0189650_17425835.jpg


aaaaand After. Yes, I'm not joking.
f0189650_1743457.jpg



置 き 換 え た だ け 。

………ダメ!それに気づいちゃダメです!

横のモノを縦にしただけですが、
これでもめいっぱい頑張ったつもりなんです〜。

手前に散らかっているのは、これから売るかあげるかします。


棚はもともと書棚ではなく、
アパレルの什器でして(閉店セールで買いました)

棚の両端はつねに本を横にして
ストッパーがわりにするという力技が必要。

板がたわんでいるのにも気づいていますが
ずっと使い続けています。

棚の最上段、本の上にどっかりと載っている
毛糸の固まりみたいなのは冬のマストアイテム、手袋軍団です。

出かける直前にどれにするか、決めてます。

by miminibanana | 2014-12-28 18:24 | 世間話 | Comments(0)

年末だもの、本棚を整理!

12/28日曜。昨日も忘年会でした(笑)。

といっても二人ですが、ご近所の行きつけを
2件はしごして年納めのご挨拶。

いやあ、食べた食べた。おなか、はちきれそう。

お寿司やさんのごぼう巻きは
どうしてあんなにおいしいのかしらん。マンプク…。


今日は午後から年末年始の買い出しに行く予定。
大きなゴミ袋は絶対買う!

や、それとも本棚を整理して
ブックオフに売りに行くのが先か。

先日取材させていただいた書店員さんが
「二度読まない本は人にあげる」というのを聞いて
すっかり感化されました。

仕事柄、「資料本として使えるかも」と思うと
なかなか選択に迷うところですが、

「今月読まなかったものは来月も読まない」

そう決めてちょっと整理しようと思います。

by miminibanana | 2014-12-28 09:57 | 世間話 | Comments(0)

浪漫風の定番おすすめコース!

12/27土曜。

昨日は浪漫風で忘年会。

もう20年近く通っている店で
はじめて「コース」を頼んでみました!

浪漫風はジャズライブもやる店ですが、
正式名称は「キッチン&バー 浪漫風」。

「キッチン」が先に来ていることからもおわかりのとおり、
マスターお手製の料理がとっっっっってもおいしいんです!

絵心もあるマスターなので
料理に大切な盛りつけも大変すばらしい。

こちらはトップバッターの「バケット&チーズ」
f0189650_13334635.jpg

「ソーセージの盛り合わせ」も、この美しさ!
f0189650_1334115.jpg

私たちが選んだのは「定番おすすめコース」
2時間飲み放題付きで3600円。

料理7品で、上記の2品プラス

・サーモンのカルパッチョ・みそドレッシング 定番、大好き!
・なす&トマトのピッツァ・バジル風味 生地から作っています。
・貝柱のサラダ梅肉ドレッシング いつも頼みます。最高だぜ〜。
・やみつきスパゲティ・プタネスカ 一瞬でなくなりました!


そして最後は「本日のデザート」。
マスターごめん。名前覚えてないけどおいしかったYO!

煮込んだフルーツがワインにぴったりで、
大人の甘さだったな〜。
f0189650_13391814.jpg


このあと、赤ワインのボトルを追加で頼み、
オンナ3人が好き勝手なことを言いあっているうちに
大満足の忘年会はお開きに。

この年の瀬に札幌では、ミニシアターの「蠍座」や
狸小路の「中川ライター店」閉店の知らせが相次ぎましたが、

いつも思うのは、
好きな店はどんどん行って応援する&宣伝すること。

もちろん店の〈行き先〉を決めるのはご店主ですが、

日頃から応援していたら、必ず訪れるであろう〈その日〉も
納得して受け入れられるような気がします。


キッチン&バー浪漫風 
札幌市北区北25条西4丁目3-6 地下鉄北24条駅から徒歩5分です。
http://romanfu.com/

by miminibanana | 2014-12-27 13:53 | 世間話 | Comments(2)

雪やこんこん、ベランダにこんこん

12/26金曜。降ってる降ってる。白い世界。

ベランダにこんこんと降り積もる雪。
出かける気力を吸い取る白い雪(笑)。

さすがにもう、年内に
お客様に見せなければいけない原稿や取材はなく

手持ちの(締切に余裕がある)原稿を触っています。


夜は行き着けの店で忘年会!

オンナたちでまったり&ぐだぐだと飲み食べしまーす。

by miminibanana | 2014-12-26 10:35 | 世間話 | Comments(0)