<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

映画『47RONIN』感想

11/30日曜。

録画しておいた映画『47RONIN』を観る。

そうだなあ、一言でいうと
武士の誠を問う「忠臣蔵」というよりは
奇想天外な「南総里見八犬伝」。

玉梓(たまずさ)のような妖女がいるので
妖術あり、暗黒の力あり、
天狗(英語では“DEMON”でした)も出てくる!

『ロード・オブ・ザ・リング』の暗黒の騎士っぽい
戦闘キャラまで出てきますが、

それに対抗する善の力は、というと、
真田広之が演じる大石内蔵助たちの「侍魂」だけ。

制作サイドはここを強調したかったんだなあと思いました。


クレジットやナレーションでもいってますが、
忠臣蔵に“インスパイアされた”バトルファンタジーですので、

その気持ちでご覧いただくとよろしいと思います。


日本人の役者さんたちは皆、すばらしいですよ!

真田広之はこの物語の精神的な支柱そのもの。
菊池凛子も堂々としていて、赤西くんも持ち前のオーラを発揮。

田中泯という、いぶし銀のキャスティングは
「切腹=武士の名誉」という日本人的価値観(とその哀れさ)に
説得力を十分与えていたと思います。

もちろん、キアヌも
世界中探しても彼にしか持ち得ない誠実さと変わらぬ美しさで、
「ハーフブリード」(字幕では「鬼子」)を演じていました。

監督は新人らしく、正直「B」から「C」の出来映えですが、

それでも一度は観て
日本人役者たちの頑張りに拍手を送ってほしい。

完全な「義士びいき」なのでありました。

by miminibanana | 2014-11-30 14:23 | 世間話 | Comments(0)

来週から余市が登場?

11/29土曜。マッサンを見ながら更新。

「あんた、なんで日本人に生まれなかったんじゃ!」おおう…。

週末が熱い涙から始まりました。
来週から余市かなー。地元の盛り上がりがすごそうです。


こないだの連休で、積ん読本2冊を読了しました。

井上ひさし著『不忠臣蔵』と、吉田修一著『平成猿蟹合戦図』。

前者、膨大に調べ尽くした忠臣蔵の裏情報がぎっっっっっしり。
〈討ち入らなかった赤穂義士〉のドラマを構築しています。


後者、現在WOWOWで原作ドラマが放送中。

主演は吉田作品2作目、高良健吾。

ちょっと都合のいい話ですが、
そこを信じさせる無邪気パワーが高良健吾にはあります。

『平成…』、いつものワインバーに置いておきますね。
読みたい方、テイクアウトフリーですよー。どうぞどうぞー。


や、スミマセン、『平成…』、U夫妻のダンナのほうに委ねました!

彼が読み終わったらワインバーの書棚に戻るはず。

読みたい方、ぜひ、Uダンナをせっついてくださいね(笑)。

by miminibanana | 2014-11-29 11:09 | 世間話 | Comments(0)

映画『レッド・ファミリー』

ものすごく久しぶりに映画館で映画を、
韓国映画『レッド・ファミリー』を観る。

す ば ら し か っ た 。


ティム・バートンの〈黒いおとぎ話〉のような一面もあり、

動かしがたい現実の政情を克明にとらえた
セミフィクションのようでもありました。


登場人物は北朝鮮の工作員4人。

韓国でスパイ活動をするために〈疑似家族〉となって潜入します。

隣に住む、いがみあってばかりいる韓国人家族のいさかいを見ては
「あれが資本主義の限界だ」と軽蔑しますが、

自分たちも「脱北」しないように24時間監視され、

母国に残してきた家族の安否を気にかけながら
暗殺などの非情な任務を果たしていく極限状況の中で、

喜怒哀楽をむき出しにつながっている隣家族の存在が
北朝鮮一色だった彼らの心の中で大きくなっていく…

というお話です。


脚本・編集は日本にもコアなファンが多い鬼才キム・ギドク。
今回の監督は自分を師と慕う若手に譲ったようです。

時おり、脱力するような笑いをまぶしつつ、
怒濤のラストに流れ込んでいく
100分間のストーリーメイキングは脱帽の一言。


〈最後の大芝居〉を見届ける私たち観客に

「ところであなたの家族はどうですか?」と
重たい刃を突きつけてきます。


ネタバレにはなりませんが、
「野ウサギ」の扱い方なんてホントうまい。

母になったオンナは強い。
あそこにもまたひとつの家族像があるんだもんなあ。


札幌ではスガイシネマただ1館で、上映中です。

『レッド・ファミリー』傑作でした!
http://redfamily.gaga.ne.jp/

by miminibanana | 2014-11-28 18:42 | 世間話 | Comments(0)

油断は禁物

11/28金曜。

今日の校正バック、お客様と膝付き合わせて
みっちり3時間やりました!

そのあと、デザイナーさんと待ち合わせて
赤字の入ったゲラごと渡す。

来週は引き続き、再校出し。

ここまできたからこそ、慎重に丁寧に。油断は禁物です。

by miminibanana | 2014-11-28 18:09 | 世間話 | Comments(0)

アップル型充電器が大活躍!

IOSを8.1.1にしてから
iPhoneのバッテリーの減りが異様に速くなった、というお話。

一説では「バッテリー残量表示がおかしくなっただけで
実は減っていない」とも言われてるらしいです。

うーん、どっちかなー。早く次のIOSで解決してくれないかなー。


いずれにしろ、いまはネットで買っていた充電器が大活躍!
「人気No.1!」の売り文句につられました。
f0189650_1140361.jpg

中身は…じゃーん!アップル型。
どこかで見たことのあるリンゴ型(笑)。

色はもちろんシルバー! 手のひらサイズで持ち運びもラクラク。
f0189650_11405317.jpg

iPhone1回、充電できます。チャージ時間は5時間。

能力・サイズともにグレードアップした大型もありましたが、
そこまでは、と思い、小さいほうに。

毎日持ち歩いていまーす。

by miminibanana | 2014-11-27 11:46 | おすすめ | Comments(0)

朝の更新

11/27木曜。

朝イチ原稿を送って、はい、これから朝ごはん。

本日は夕方4時から定例の会議あり〜。

by miminibanana | 2014-11-27 09:04 | 世間話 | Comments(0)

もう買った?

皆さん、もう買いましたか?

ただいま郵便局で絶賛発売中!
「ぐりとぐら」記念切手を!

きゃー、か、かわいすぎるーー。
f0189650_15103183.jpg

ああー、これこれ。ぐりぐらといえば、この卵焼き!
f0189650_15114133.jpg

こんなかわいいお正月カットも入ってます。
f0189650_15121792.jpg

私はこういうのは惜しげもなく使いたいほうなので
今月の請求書はこれで出そう(笑)。

「自分も欲しい!」という方、さあ、郵便局へレッツらゴー!

by miminibanana | 2014-11-26 16:34 | おすすめ | Comments(0)

今日の予定

11/26水曜。おはようございます。

打ち合わせに行ってまいりますよー。

帰りに見逃したくない展覧会に行ってきます。

なんと、木彫りの熊さんを集めた展示会ですって。

「山里稔と木彫り熊」展
テンポラリースペース 札幌市北区北16西5
http://temphoto.exblog.jp/

あ、街中でやっている
若き日本画家さんのほうにも行かないとなー。

by miminibanana | 2014-11-26 09:05 | 世間話 | Comments(0)

連休明け

11/25火曜。今週も始まりました。

火曜スタートだと、今週は時間の流れが速そう!

休みボケで「うっかり」がないよう
気をつけてまいりましょー。

by miminibanana | 2014-11-25 11:40 | 世間話 | Comments(0)

あなたは「誰」似?

昨日の焼肉屋さんでのこと。

帰りがけにお店の女の子がものすごく嬉しそうに

「あのっ、横顔がっ
 磯野貴理子に似てるって言われませんか!」と

話しかけてきました。瞳をきらっきらに輝かせて。


ごめん、初めて言われましたよ(笑)。


私がこれまで「似てる」と言われた芸能人は
及川ミッチーとミスチルのヴォーカル。

そうです、 男 ば か り  です。


もちろん年を重ねて顔つきも変わっていきますが、
いまは私、キリコ似なのか、と新鮮な気持ち。

それにしても嬉しそうだったなあ、彼女(笑)。

by miminibanana | 2014-11-24 19:39 | 世間話 | Comments(0)