<   2014年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

さよならヒロミ!

8/31日曜。夜。

昨日の送別会、ポロロイドカメラの「チェキ!」が大活躍。

デジタルもいいですが、
あの目の前で「カシャッ、ジーー!」と出てくるアナログさが

人を送る、という少しセンチメンタルな場に
あっていたと思います。


私「みんなー、デジカメと違ってフィルムが限られているから
  大事に撮っ(カシャッ、ジーー!)……お、押しちゃった…」

……実話です。ま、まあ、いい会でしたよね、うん。


ヒロミ(ごっついおっちゃん)、どうぞお元気で!
新しい職場でのご活躍、期待していますよ〜。

このiPhoneで撮った記念写真はヒロミにはメールで
みなさんには後日プリントをお配りしまーす。
f0189650_8162491.jpg

みんな、チョーいい顔してる!

by miminibanana | 2014-08-31 20:26 | 世間話 | Comments(0)

いわた書店さんの一万円選書 from 北海道書店ナビ

私のレギュラー仕事「北海道書店ナビ」で
http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/

以前ご紹介した砂川市のいわた書店さんの
おもしろ企画「一万円選書」がいま、
ネットで話題になっているそうです!

Facebookにも投稿しましたが、ここでも触れておきますね。


話題になっている記事はこちら!

【なぜ?】田舎にあるのに
 全国から注文が殺到する本屋さん【本好き必見】
http://matome.naver.jp/odai/2140893292978353201?&page=1

記事の中で使われている動画や文章は、
北海道書店ナビからの出典もあります。

これでますますお店が盛り上がるといいな〜。


ちなみに、いわた書店さんの魅力は
この「一万円選書」だけではありません!

アイデアマンであるご店主が放つ、
さまざまな企画を知りたい方は
北海道書店ナビ いわた書店編 をぜひご覧ください!


北海道の書店を一件一件ご紹介している
チョー地味な長期連載「北海道書店ナビ」は、毎週月曜更新です。

初期の、文章が短い回はサイト主である書籍卸会社
コア・アソシエイツの営業さんが書いていますが、

ここ数年はずっと私が取材を担当させていただき、
営業さんとコンビで毎回いろんな書店さんを訪ね歩いています。

息のながーいお仕事なのでほぼ暮らしの一部になりました。


「あの書店は行った?」「うちの近所のあの店は?」などなど
気になる書店があったらどうぞ検索してみてくださいね〜。

by miminibanana | 2014-08-30 10:58 | 仕事紹介 | Comments(0)

煩悩の数だけ歩く

8/30土曜。週末です。

今朝6時半に家を出たら空気が ひ ん や り 。

こ、これはもう「寒い」といってもいいのでは!
準備運動をしてようやくちょうどいいくらいでした。


今朝は膝が心配だったけど、おやおや〜?
もしかして、ちょっとだけ歩き方のコツをつかんできたのかも! 

終わってみれば痛みはなし、大丈夫でした。

太腿を前に出す、というんでしょうか。
膝にばかり意識を集中しないほうがいいのかもしれません。

今夜は飲み仲間の送別会なので、明日はサボりそう。

そう思ってウォーキング108日目終了です。除夜の鐘か!

by miminibanana | 2014-08-30 09:15 | 世間話 | Comments(0)

北24条の動画撮影2回目

本日2回目の投稿です。

打ち合わせを2本終えてからそのあと、
北24条商店街の動画撮影に同行。

今日は「市場」編。ノ リ ノ リ で し た 。

すばらしい!
どの「画」を使うのか、出来上がってくるが楽しみです。

by miminibanana | 2014-08-29 16:39 | 世間話 | Comments(0)

膝がちょっとだけ

8/29金曜。おはようございます。残暑の晴れ。秋の気配。

ウォーキング、というか、帰りのスロージョグ、
少しだけ膝が痛くなってきました。

うーん、どうしたものかなー。

でも、止めずに続けていると平気になるときもあって
いまひとつ自分でも感触がつかめてないような…。


これはあれ(どれ?)ですよね、筋肉がついてないから
膝に負担がダイレクトにいっちゃっているから?

アイシングがいいとマサコに言われましたが、
そこまででもないかなーと思うので、もう少し様子を見ます。

by miminibanana | 2014-08-29 09:46 | 世間話 | Comments(0)

ぜいたくなおめざ!

8/28木曜。札幌に帰ってきました。

書きかけの原稿をアップして、
大事なメールにお返事をして、はい、小休止。


は〜、2日間、楽しい出張だったな〜。

全部で4件の取材先をまわらせていただきましたが、お一方、
「お菓子作りが趣味」というジェントルマンがいらっしゃいまして

お土産にいただいたアップルパイが、
まあ、玄人はだしの美味しさなんですよ!

絶妙な甘さのジャムと、みっしり&さっくりパイの
ハーモニーが最高!

取材チーム皆が「すごい!すごい!」と大絶賛していました。


今朝もおめざにいただいて、ものすごくぜいたくな気分で
一日を始めさせてもらいました。

ホントにすばらしかった〜。ごちそうさまでした!


あ、出張中の食べ過ぎをリカバーするために、
今朝もちゃんとウォーキングに出かけましたよ。

防風林をてくてく。
じんわり膝が痛いので無理しないようにゆっくりゆっくり。

こんな丈夫な膝が欲しいなあ。出張中に見つけた「膝」をパチリ。
f0189650_1124791.jpg

by miminibanana | 2014-08-28 11:07 | 世間話 | Comments(2)

朝、洞爺湖を見ながら更新

8/27水曜、おはようございます。

昨夜は洞爺湖温泉街に宿泊しました。

同行のディレクターさんは「久しぶりだから!」と
はりきって湖畔で1人キャンプ(笑)。

人生で初めてテント張るのをお手伝いしました。
機能的なんですねえ、テントって。感動。

私はいま、朝ごはん食べて
湖畔でこのブログを更新中です。

目の前には洞爺湖の中島が。
いつか行ってみたいなー。
f0189650_08383518.jpg

昨日の取材、どの方も素晴らしくって
夕食もひとしきり、振り返りの話題で盛り上がる。

豊かに生きるって、ホント本人の意思次第なんだなー。

今日ももうお一方にお話をうかがって、
夜には札幌に戻ります。

ちなみに今週金曜は
取材と打ち合わせで一日埋まりました。

by miminibanana | 2014-08-27 08:35 | 世間話 | Comments(0)

一泊の出張です

8/26火曜。おはようございます。

今日から洞爺湖町エリアの一泊取材に行ってきます。

明日は出張先で歩けないので
今朝早起きしてウォーキングしてきました!

よ、よくやった、私(涙)。

というわけで、清々しい気持ちで
いろんな方のお話をうかがってきまーす。
楽しみだー。

by miminibanana | 2014-08-26 08:34 | 世間話 | Comments(0)

羅臼町の看護師募集

仕事紹介をします。

求人のポスター・パンフの構成・コピーを
担当させていただきました。


道東の小さなまち、羅臼(らうす)町には
ベッド数14床の診療所(町で唯一!)があります。

平成24年から経営が民営化に変わり、
現在、新体制のもと、看護師を募集中!


看護師は「広く浅く」というタイプの求人ではないため

・小さな診療所だけれど〈人を診る〉やりがいがあること
・世界自然遺産・知床のまちで働けること(大自然がいっぱい!)
・3カ月〜の「リフレッシュ休暇」としても活用してほしいこと

に絞り込んだポスター・パンフを作って
主に道外の病院関係者にPRするお手伝いをさせていただきました。

興味がある方は、
知床らうす国保診療所 診療日程・ブログでPDFをDLできます。
http://www.rausu-town.jp/kurashi/055/shinryou-nittei.php

その後の反応をうかがったところ、うれしいことに
関心を持ってくれた本州の病院があるとのこと。

いいご縁が結ばれればいいなと願っています。

by miminibanana | 2014-08-25 10:54 | 仕事紹介 | Comments(0)

雨ウォーキング

8/25月曜。おはようございます。

先週は3日間しか歩かなかったので
今朝は小雨でも行ってきました!104日目。

防風林はぬかるんでいるだろうから中に入らず、
外側の住宅街をてくてく、トコトコ。

競技場は誰もいなくてひとりじめでした。

肌寒かったので長袖にして正解だったかも。


あー、朝からいいことした気分(笑)。
よーし、今週もがんばりましょう!

明日、明後日は出張で、札幌を不在にしまーす。

by miminibanana | 2014-08-25 08:43 | 世間話 | Comments(0)