<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝のひとこと更新

7/31木曜。本日は取材で出ていますー。


今朝のウォーキング、最高にサボりたかった。
で、でもがんばりました!くぅー。

by miminibanana | 2014-07-31 10:24 | 世間話 | Comments(2)

お昼のひとりごと

こもって原稿デイなので本日2回目の投稿。

最近ずっと冷たいものばかり食べ飲みしているので

お昼は冷凍庫にベビーほたてがあったから
あったかい卵とじうどんにしました。そしたらね。

滝 汗 。


いま矢沢ファンばりにバスタオルを巻いて入力中。

もー水シャワー浴びちゃう?の勢いで汗が流れています。


歩き始めてから代謝が上がってきたのか、
ものすごく汗をかくし、ノドが乾くようになりました。

ぐびぐび、ごくごく。アツがナツいです。

by miminibanana | 2014-07-30 12:52 | 世間話 | Comments(0)

夏休みを実感

7/30水曜。今日も晴れ。おはようございます。

夏休みなのでウォーキングコースが混み始めました。

親子とか、孫&じぃじ、ばぁばの組みあわせ以外にも
一人で軽快に走っている若者たちが一気に増えた気がします。


ああ、まさか、
こんな防風林の季節の移り変わりを見る自分がいようとは…。

体脂肪は22〜23%台で推移。もう下がんないのかなー。


仕事のほうは、本日原稿デイなり。ひたすら書き書きします。

by miminibanana | 2014-07-30 08:33 | 世間話 | Comments(0)

「ユリがきれいな公園」の正体

7/29火曜。夏日ですね〜。

今日は午前中お二人、お昼を挟んで
午後お一人にお話をうかがいました。

「○○っぽくない○○」の話。奥が深い○○の世界でした。


ところで先日、近所で女性に声をかけられ

「このへんで“ユリのきれいな公園”があるって
 聞いたんですけど…」と訊かれました。

百合が原公園のことですか?」と私が返すと、
「私もそう思ったんですけど違うらしいんです」とのこと。

うーん、百合が原公園でないとなるとちょっとお手上げ。

「ごめんなさい、力になれなくて」と、
そのときは引き下がりましたが

いま、ふといつものウォーキングコースのことをググってみたら
「オオウバユリ」の群落が満開を迎えている、という記事を発見!

あら〜、あそこの防風林のことだったのかあ。知らなかったなあ。


歩いてるときはいつも300%の力を振り絞っているので
まわりが見えてないし、そもそも花の名前も知リマセン…。

で、でも今なら即答できる! 

おくさん、あそこの防風林ですよお〜。

「7月いっぱいまで楽しめる」そうですよおお〜。

by miminibanana | 2014-07-29 16:40 | 世間話 | Comments(0)

書店ナビ取材の日

7/28月曜。危ない!うっかり更新を忘れるところでした。

本日は書店ナビの取材で富良野・芦別へ。

どちらも応援したくなる書店さんで
細やかな店づくりを続けていらっしゃいました。

しかも、いい書店さんは、
働いている人たちのチームワークもいいんですよね。

あたたかいんだよなあ、うん…。


ギラギラと照りつける太陽の下、心の中はほっこりと。

いい一週間の始まりになりました。明日も朝から取材でーす。

by miminibanana | 2014-07-28 20:36 | 世間話 | Comments(0)

宴会 at 野幌!

7/27日曜。雨が降ったり止んだりの札幌。

今朝はすごーく眠かったけど行ってきました、ウォーキング。

眠かった理由は昨日、誘っていただいて
野幌の某場所で開かれた宴会に混ぜてもらったから。

会場に到着したときはまだ数人しか来ていなかったけれど、
じきにわらわらと人が集まってきて気がつけばこんな感じに。
f0189650_9234115.jpg

料理自慢のホストが存分に腕をふるう会らしく、
まずはお手製のチャーシューから! う ま す ぎ る 〜 。
f0189650_9243335.jpg

こちらも生地から作ったプルコギピザ!
ブラックオリーブがまるのまんま、という贅沢さがたまりません。
f0189650_9261814.jpg

この他にもスパイシーカレー&焼きたてナンや
みかんたっぷりのポテサラなどなど、
どれもプロ顔負けのおいしさに手を休めるヒマがありません〜。

はー、もう食べれないよママン…。


この日私は初参加でしたが、
聞けばもう10年も続いている集まりなんだそう。

というわけで、ホストの方をたたえる
サプライズくす玉が用意されているところにも
この会のあたたかさを感じました。

Kさん、ごちそうさまでした! なにもかもがおいしかったですー。
誘ってくれたHねーさんもありがとうございました!
f0189650_9294972.jpg

by miminibanana | 2014-07-27 09:40 | 世間話 | Comments(0)

札幌スタイル10周年!

7/26土曜。札幌はPM2.5の影響でもやがかっている朝。

ロシアの森林火災が原因なんだとか。

日本がこうなら現地はどれだけ…
ちょっと身震いしてしまいますね。


さて、昨日は
「札幌スタイル10周年記念セミナー」に出席してきました。

札幌スタイルの説明はこちらをご覧ください。
http://www.sapporostyle.jp/


セミナーでは、雑誌「Discover Japan」編集長の基調講演や
札幌スタイルに認証された作り手さんたちによる実例紹介、

最後は、百貨店バイヤーやJRタワー展望室の入口にある
札幌スタイルショップの元担当者も交えての
パネルディスカッションがありました。


札幌には伝統工芸がなく、基幹産業はサービス業。
そのなかで「札幌らしい」ものづくりとは何でしょう?

札幌スタイルに認証される「札幌らしさ」とは?


その答えはどうやら「新しさ」ではないか、という意見に、
「おお!」と膝を打つ人は多かったようです。

伝統工芸、すなわちお家芸がないということは
つくるものがすべて新しい、ということになる。

これまで札幌スタイルに認証されてきた商品は96種類。

かわいいストラップから一個5万円のフェルトバッグまで
「統一性がない」ラインナップが課題ともされていますが、

そのほとんどが独自の新しさを持っています。


この「新しさ」をこれからどう磨いて、
誰もがわかるようにアピールしていくか。

設立10周年を経て、次のステージに羽ばたく
札幌スタイルの皆さんでありました。

10周年おめでとうございます!

by miminibanana | 2014-07-26 10:38 | 世間話 | Comments(0)

北24条のおまつりに行ってきた!

7/25金曜。おはようございます。

昨日は半分仕事、半分遊びで
夕方から北24条のおまつりへ。

幸い、天気に恵まれて…ていうか、暑い!夕方5時なのにまだ暑い!
f0189650_936193.jpg

おかげでこどもコーナーもこーんなに大盛況!
f0189650_937161.jpg

こんなゆるキャラも登場。社会福祉協議会のコなんだそうです。
「まちのみんなを見守る」から、確か「マモちゃん」?だっけ?
f0189650_9473759.jpg


個人的には出店で奮闘していた「浪漫風」の常連ズと再会を楽しみ
(N野さん、Mっちゃん、気をつけて帰ってね!)

軽ーく飲んで麻生方面に引き揚げてまいりました。

そのあと、行きつけの炉ばたに顔を出して
こちらでも常連さんと仲良くおしゃべり。


今朝は頑張って朝6:40からウォーキング。
カラスがちょっとうるさかったけど、被害はありませんでした。


な、なんか、私、日々「飲んで歩いて」だけを
延々と繰り返しているようですが、
だだ大丈夫、仕事もちゃんとやっとりますよ!

まだ「形」になってないからここで書いていないだけで
いろんなことが静かーに動いていますー。

by miminibanana | 2014-07-25 09:57 | 世間話 | Comments(0)

防風林でバッタリ!

7/24木曜、朝からまぶしい晴天ですね!おはようございます。

二日続けて休みましたが、今朝はウォーキング復活!

あ、危なかった。耳元で誰かが「今週休めばいんじゃね?」って
ソフトボイスで囁いてましたから。多分、それは黒い私。


したっけ(北海道弁)、防風林の中で犬の散歩をしている女性に

「…………ユウコさん?」と呼び止められ、
「…………ユカちゃん?」と私も相手を認め、

いきつけのワインバーの常連さんとバッタリ遭遇!

お互いすっぴんなので適度な距離をとりながら立ち話をして
また別々の方向に歩いていったのでありました。


は、恥ずかしかったーーーー。

「怖い顔してる人がすごい勢いで歩いてくると思ったら」といわれ、
自分のいっぱいいっぱいさを改めて感じさせられましたよ。

きっと全身から「早く終わらせて帰りたい」というオーラが
にじみ出てるんだろうなあ。よ、余裕ゼロ…。


そう内省しながらいつもの競技場にたどりつくと
おそらく70代の真っ白いヒゲをたくわえた男性が

黙々とストレッチ&スロージョグを繰り返しながら
明らかに大会向けの調整をしていました。

それはもう見事な、鋼のような筋肉で、
敵は自分の中にあり、という達観した雰囲気。


お釈迦様に叱られた孫悟空のような心持ちになった私は
その横を「…オハヨウゴザイマス」と小声で挨拶しながら
とぼとぼと歩き続ける朝でした。

by miminibanana | 2014-07-24 08:58 | 世間話 | Comments(0)

どちらも新刊

今日2回目の投稿。

打ち合わせの帰り、本屋さんで見つけてしまった強力新刊…!

どちらもこの7月発売。
こ、こんなのが出ちゃったら仕事にならなくてよ!特に右!
f0189650_15274438.jpg

by miminibanana | 2014-07-23 15:27 | 世間話 | Comments(2)