<   2014年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

油断は禁物

本日2回目の投稿。

お昼はご近所のスープカレーを食べてきました。

ライスを「3分の1」にしてもらって
(以前「半分で」と頼んだらそれでも量が多かったので)
とにかく具を先にバクバク食べる!

野菜もチキンレッグもむしゃむしゃ食べて、
最後にスープとサフランライスをいただきました。

これが巷で評判の「炭水化物は最後に食べる」作戦どすえ。

こういうことができる、という意味では
スープカレーはダイエット向きの食べ物かもしれません。

普通のルーカレーはこうはいきませんからね。


あ! 今朝のウォーキング、帰り道に
カラスに追っかけられているおじさんを発見しましたよ!

わかる、わかりますよ、その怖さ!

すれ違いざまに「大丈夫ですか!」と声をかけたら
「ああ…」とカトンボみたいに頼りないリプライが。

全 然 大 丈 夫 じゃ な い 。


どうした、カラス。まだ気が高ぶっているの?
なんもしないからなんもしないで。

うーん、油断は禁物です。距離を置かなければ。

by miminibanana | 2014-06-30 14:01 | 世間話 | Comments(0)

朝イチ更新

6/30月曜。おはようございます。

今日はですね、パソコンのメモリが届くのを待っています〜。
ららら〜。早く増設したいよ〜。今朝ももちろん歩いたよ〜。

→(追記)ららら〜。増設できたよ〜。

iMac(Mid2007)の1GBから4GBに増えました〜。

ものすごく親切なサイトがあって、そこを参考にしたんだよ〜。
http://synapse-diary.com/?p=1072

それでもよくわからないから詳しいMくんにも教えてもらったよ〜。

自分じゃ何もわからないよ〜。
でも「詳しい人を知っていればいい」のさ〜。

そうやって生きていくんだよ、ららら〜。
Mくん、親切なサイトさん、ありがとう〜。

by miminibanana | 2014-06-30 09:22 | 世間話 | Comments(0)

昼飲み

6/29日曜。わお、夜の更新になりました。

今日はね、アウトドアブランドが充実している
サッポロファクトリーのセールで
スニーカーを買おうと思いましたが

選 択 肢 が 多 す ぎ て わからなくなり、

ランチタイムでひとやすみ。

結局手ぶらのまま、近くにあるビアバーに移動。

ちょうど月に一度の「昼飲み」の日だったので
常連さんたちとぺちゃくちゃ。

そこにアメリカから新婚旅行で日本にやってきた
ご夫婦も混じって皆がブロークンで必死にぺちゃくちゃ。

記念写真も撮って、ああ、楽しかったー。

二人のアツアツぶりにシングル組はこぞって
「we are so jealous!」って連呼してましたから(笑)。


ローラさんたち、日本の新婚旅行を満喫してね!

by miminibanana | 2014-06-29 21:16 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング60日目

6/28土曜。風があるけど晴れ。

今日でウォーキング60日目になりました。ワーオ!

でも数日前からラジオ体操はやめちゃった。

いつも録画したラジオ体操をやってから家を出て、
駐車場でさらにストレッチをしてから歩き始めてたんですが、

最近このラジオ体操がものすごぉく面倒になって、
思いきってストレッチだけにしちゃいました。

ようはできるだけ素早く家を出たいんですな。


起きて、顔を洗って
化粧水と日焼け止め(ドラッグストアの安コスメ)をつけて
ティッシュと鍵とiPhone持って(歩数計アプリをオンにして)

あ、水も忘れずに持って、
あ!虫除けもスプレーして歩き始めます。

戻ってきたら、おわりのストレッチをして約1時間。

シャワーと同時に洗濯機をまわして
自分の着替えと干すのと朝ごはんを同時進行。

ふわあ、ナマケモノの私には信じられない行動ぶりですわー。

今では朝5時ごろ(!)に一度必ず目が覚めて、
ほぼ6時半〜7時くらいの間に出発しています。


3カ月は頑張ります。その先は考えない(笑)。
不思議な一年になりそうですー。

by miminibanana | 2014-06-28 10:23 | 世間話 | Comments(0)

図書カードで大人買い

6/27金曜。わ、もうお昼かー。

今朝のウォーキング、
カラスの声もだんだん聞かなくなってきました。

落ちついてきたのかなー。


先日図書カードをいただきまして、
うれしくて速攻本屋さんへ行ってしまいました!
f0189650_12113455.jpg

とてもステキな赤い画集は「スケッチトラベル」。

この画集についてはここでかいつまんでご紹介するよりも
公式サイトをじっくりと読み込んでいただきたいです。
http://www.sketchtravel.com/?lang=ja

4年半の歳月をかけて、めぐった国は世界12カ国。
執筆者に選ばれたアーチストたちに“必ず手渡し”で(!)
リレーされていった奇跡のスケッチブックなんですよ。

ずっと欲しかったけどタイミングを逸していたので
思いきって自分のものに。

はーーやっぱり す ば ら し い 。


猫が表紙の写真集は、私のレギュラー仕事「北海道書店ナビ」で
書店員さんに教えてもらったおすすめ本の一冊です。

「日本国憲法前文お国ことば訳 わいわいニャンニャン版」。

わかります? 
「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、
 平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

という日本国憲法の前文が、
長崎県のお国言葉(方言)になるとこうなる。

「うちん達は、全世界の国のモンが、おんなじごと怖か事とか、
 渇(かつ)れることとかのなかごと、
 生くる権利のあるとば認めっばい。」 ははぁ、なるほどー!

ページを開くと、各方言と並んで
その地域で撮影した猫の写真が載っています。

撮影はもちろんこの人。
世界的な動物写真家、岩合光昭(いわごう・みつあき)さんです。

今流行りの「ネコ本」として十分癒されるクオリティーですが、

実は笑いながら、方言=地方の魅力を知り、
自国の憲法に対する距離を縮めることのできる、
こう見えてかなり硬派な一冊でありんすよ。


そんでもって「自分のお金じゃないから買った」
最後の2冊は久しぶりに語学系に手を伸ばしました。

専門的な辞書はやっぱりググるよりも紙!

それと日常生活で出てきそうな言い回しがわかる
英語本も買っちゃいました。

や、別に使わないんですけどね(笑)。

情報収集で英語サイトを見たり記事を読むときに
わかっているほうがいいだろうなーと思って。


はーー久しぶりの大人買いだったー。楽しかったー。

Mシャチョー、ありがとうございました!

by miminibanana | 2014-06-27 12:49 | Comments(0)

スポーツ用サングラス

6/26木曜。本日も晴れ。

わあ、朝イチバタバタしてさっき朝ごはん食べました。

ウォーキング? 大丈夫、行きました!カラス問題なし!

昨日はですね、夜、札幌で
業者向けのメガネの卸展示会がありまして

ツテをたどってもぐりこませてもらい、
スポーツ用サングラスを買いました。


“そ、そんなの買ってどうするの、ユウコ。
 1時間歩いているだけなのに!”と内心激しく葛藤しつつ、

最近すぐにサボりたがる自分へのアメとして買うことに。

や、もしかして
「買った以上は使いなさい」というムチかも!きゃー。


ま、実際、どんどん日差しが強くなっていくので
届くのが待ち遠しいですー。

by miminibanana | 2014-06-26 11:36 | 世間話 | Comments(0)

ウイスキーに挑戦

6/25水曜。晴れ!いやあ、ウォーキング日和でした。

昨夜はめずらしーくウイスキーに挑戦。

「シックスアイルズ」と「グレンフィディック」を
ソーダ割り(レモン入り)でいただきました。

前者はちょいスモーキー。
後者は全体的にまるっとしてて飲みやすかった。

以前はおつきあいで飲んでたせいか、次の日頭痛がしたり、
味自体を楽しむところまでいかなかったウイスキーですが、

やっぱりちゃんとすすめてもらって
自分にあった飲み方(←ここ大事!)だとおいしいなー。

しばらくはソーダ割りでなじんでいきたいと思います。


今日の予定は、終日出ております。

お急ぎの方はメールをいただいたほうがお返事しやすいので
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!

by miminibanana | 2014-06-25 08:45 | 世間話 | Comments(2)

iPhotoでブックを作る2

6/24火曜、おはようございます。

今朝は一人ウォーキング。
サボりたい自分が追いかけてくる前にあわてて家を出る。

最近ずっとウォーキングのことしかアップしていないので
久々に違う話題を書きますね。


iPhotoでブックを作る2、です。
以前書いた記事はこちらです。
http://mimibana.exblog.jp/19845919


今回で4冊目。
Macについている「iPhoto」というアプリを使って
自宅で簡単にアルバムを作れちゃうぞ、というお話です。
f0189650_9251391.jpg


でも正直言ってそれほど「簡単」でもありません(笑)。

Mac自体のマニュアルもそうですが、「iPhoto」についても
この世に丁寧なマニュアルは存在しないらしく、

親切で博識な人が多いネットの渦の中にも
詳しい説明サイトがない。


ということは、自分でやりながら感覚的に知っていくしかない!

職業柄、デザイナーやイラストレーターさんたちには
おなじみの作業を、そうじゃない人間がやるのは結構大変。


でもよくある店頭のデジタルプリントの機械でやるのは
落ちつかない!自宅のPC前でじっくりやりたいんだ、
となると、やはり頑張るしかないわけです。


ここから長くなるので、一度たたみますね。
興味がある方は「続きを読んじゃうぞ」をご覧くださーい!

続きを読んじゃうぞ

by miminibanana | 2014-06-24 11:02 | 世間話 | Comments(2)

焼肉とベイビー

6/23月曜。本日もてくてく歩く。

昨日はご近所のワインバーで焼肉の会でした。

店自体はお休みでしたが、
店の前で炭火をおこして食べる食べる。

ご夫婦の常連さんが生後3カ月のベイビーを連れてきたので
いじるいじる。

つついたり、だっこしたりして
泣かしてやりました(笑)。ごめんよー。

聞けば12時間の難産だったそうで、早産なのに3500g!
いやあ、立派です。

おかあさん、頑張りました。元気に育ってね。

by miminibanana | 2014-06-23 09:50 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキング8週目が終了

6/22日曜。今朝は寝坊しちゃいました!

ご近所さんからのお誘いメールに気づかず爆睡。

1時間後に起きて、一瞬サボろうと思ったけど
頑張って歩き始めたところで、帰ってくるご近所さんとすれ違う。

私「いやー、寝坊しましたわー」
ご近所さん「だと思った」笑われる。えへへー。

これでどうにかこうにか8週目が終了。
2日ほど休んだから合計54日間歩き続けています。

す、すごいぞー、ワタシー。

と、胸を張りつつも本日は原稿デイ。こもりまーす。

by miminibanana | 2014-06-22 10:28 | 世間話 | Comments(0)